※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u4x2
妊娠・出産

里帰り中の旦那へのお小遣いと生活費について。 産前と産後で里帰り中、家計を渡して自分で考えながら必要な分を使ってもらうべきについて悩んでいます。何かアドバイスありますか?

里帰り中の旦那さんへのお小遣いと生活費について質問です☆

車通勤をしているので、普段は朝おにぎり水筒持参で、お昼は社食給料天引きなので、主なご飯代はかかっていません。

ただ毎週5000円をタバコ代、私が仮に買い物を頼んだ場合の事を考えたり、その他予備代として普段は渡しています。

車通勤ながら、通勤時間が高速使い一時間半かかるので、何かあったらと思い今まではそうしてました。

来週から産前と産後で計2ヵ月くらい里帰りをするのですが、全て家計をわたして自分で考えながら必要な分を使ってもらうようにすべきか?全く決断出来ずにいます(^^;)。朝と夜、主人は多分買うしか出来なそうなので、それも今までと変わるので、余計迷います(T_T)。

皆さんどうされる予定ですか?または、どうされていましたか?

コメント

azu5523♡

旦那さんがキチンと管理出来るかによっても変わりますよね^^;

うちも5月から4カ月ほど里帰りする予定なので、どうしたらいいか悩みました。。。
うちの旦那は任せておけないタイプなので、お小遣い➕食費➕光熱費をコンビニ払いにしているのでその分を振り込む予定でいます。

さーさ

旦那に里帰り中の1カ月の生活費の予算・内訳を伝えています。
(食費が◯円、予備◯円と)
我が家はお給料が手渡しですが、
お給料から1カ月の生活費を引き、やりくりしてもらう予定です( ´∀`)
残りはそのままにしてもらいます。

家賃等の引き落としは引き落とし通帳に
あらかじめ里帰り期間中に引き落とされるであろう金額を入れておき、
旦那が何もしなくていいようにしています。

1カ月の予算を決めて予算内でやりくりしてもらうのはどうでしょう?(^-^)
金額が決まっているので、無駄使いされないかはらはらせずにすみますよ♪笑

u4x2

azu5523さん☆

なるほど、振込(*^^*)ですか!!
考えにありませんでした。支払いも確かにあるので、それも含めて考えなきゃデスね~(^^;)。
参考になります。
ありがとうございました☆

u4x2

みあささん☆

参考になります(*⌒▽⌒*)
今まで主人にやりくり頼んだことないので、不安な反面、信じて挑戦してもらおうかと悩んでみたり(笑)、モヤモヤしていました(^^;)。

みあささん☆のような手順に沿った上での、やりくりを頼んでみるって、とってもいいですね☆

主人と相談してみることにします♪ありがとうございました☆