※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル☆☆
産婦人科・小児科

山王病院の母親学級は40人ほどで、時間的には受講後に帰る形式。順番通りに受けるのが難しく、顔見知りになるかは不明。出産に関する価値観の違いがストレスになる可能性も。

山王病院(東京)で出産された方にお伺いします。

全4回の母親学級ですが、妊婦友達ができるような雰囲気、時間はありますか?
人数も多い(40人位でしたか?)ので、それぞれ受講して帰るだけ、という感じでしょうか?

また、第1〜第4水曜日のみなので、暑い8月を避けようとすると、都合で第1回から順に受けられず、順番が前後してしまいます。

病院はそれでOKと言っていますが、第1回〜4回を順に受けた方が、顔見知りになったりするのでしょうか?

たまたま先日、山王病院で出産された方(現在2人目妊娠中)にお話を伺った所、「2回位は出たけど、仕事休んでまで行く程の内容じゃなかったかな〜」との事。

地元の区(港区・渋谷区以外)のパパママクラスも一応受講するのですが、保健センターも家からは遠く、その立地や雰囲気からも話が合わなそうな方が多く...あまり期待できない感じです。(パパクラスがなければ行かないつもりでした。)

不妊治療されてから大学病院で出産されたある方によると、母親学級の傾向として「地元は若くて健康な妊婦さんが多くて、保健師さんの話もそっち寄りで肩身が狭かったけど、大学病院は私のようなハイリスク(内科の持病あり)で高齢出産の人が多くて、はげまし合えたし気持ちが楽だった!」と言っていたのが印象的でした。

出産に関して、あまりにも価値観の違う人達と濃密に関わるのはストレスだし、辛いな〜と私も思います。

山王病院は、年齢も近い(30代後半)初産の方も多く、価値観や環境も似ているので、出産を控えてお友達ができたらいいなと思ったのですが、あまり収穫がなさそうなら、これから暑くなりますし、無理して参加しないつもりです。

コメント

mima

義妹が山王で出産しました。
母親学級で出会ったみなさんフレンドリーで今でも食事に行く仲だそうですよ!
わたしは違う病院で産みましたが、お友達ができなかったので残念です。。。

• レイチェル☆☆

レイチェル☆☆

コメントありがとうございます。

ちなみに、義妹さんは、第1回から順番に毎週参加されてましたか?

例えば、6月に第2回と第3回、7月に第1回と第4回、のようにバラバラに受講すると、毎回同じメンバーにはならないから難しいのかな〜と思いました。

週数の近いお友達、欲しいですよね〜(o^^o)

• 6月7日
(p^ω^q)

山王病院でしたが、母親学級終わったらさらりとみんな帰るイメージでした。
二回目は受けないと和痛分娩ができないそうなので、私は1.2回だけ受けて後はいきませんでしたよ(^^)

• レイチェル☆☆

レイチェル☆☆

コメントありがとうございます(o^^o)

私は子宮筋腫の手術既往があるので予定帝王切開なのです。
    ただ、陣痛が始まってしまうとそれはそれで危険だし、急に体調崩した妊婦さんに遭遇した時に役立つ事もあるだろうし、勉強になればいいな〜と思って出席してます。
    都合がつかないから、バラバラ受講になっちゃいますけどね〜(^^;;

先日は、たまたま知り合いに会ったので帰り駅まで歩きましたが、確かに皆さんサーッと帰りますよね。私もだけど。

マタニティヨガで予定日1日違いのお友達が出来たので、山王でママ友出来なくても大丈夫そうです(笑

• 7月10日