※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長野市在住です。義実家のすぐ近くに住んでおり、そこで、少し不安な事…

長野市在住です。
義実家のすぐ近くに住んでおり、
出産し入院中と産後、しばらく義実家にお世話になる予定です。
そこで、少し不安な事があるのですが、
義実家の義祖母は、今、週2でデイサービスに通っています。
コロナが騒がれていて、学校や園も自粛になってるのに、
デイサービスは通常通りで、少し疑問もありつつ、
恐いなって思ってしまいます💦
義理両親も、そこまで気にしていないようで、
本人が楽しんでることもあり、継続してくようです。なんなら、通う日数を増やすみたいです。
私は、正直行くのを辞めて欲しいなって思っちゃいます💦
それか、私が入院中は上の子をみてもらうしかないので、
今後のコロナの状況によっては、
産後お世話になるかは辞めようか悩んでいます。

今、市内でクラスターも出始めてるし、
義祖母は普段から、手洗いもうがいも、ほぼしない感じです。
みなさんなら、どう思われますか?
行かないで欲しいと思うのは、やっぱり私の自己中でしょうか?💦

コメント

elie🧸

うーん、難しいですね。
デイサービスの前後に手洗いうがいを促してしてもらうのは難しいですか?
デイサービスは送迎があるので、送迎の担当さんにお願いするのもありかもしれません。

デイサービスも体温管理や体調確認など最近はしっかりされてると、ウチの父のお世話になってるケアマネさんが仰ってました。
万が一のことがあるとクラスターにもなるでしょうけど、もう割り切らないと、介護負担も大きい…ですしね…
ウチの場合は、家族が倒れかねないので、やってくれてるデイサービスはありがたいです。。。

義祖母さんの状況によると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに介護の負担は大きいですよね💦
    うちの場合は、少しボケてはいますがまだわりと、しっかり?してる方なので、
    この状況で、そんなに通わなくてもいいのでは、とつい思ってしまいました💦
    大変な思いをされてる方もいらっしゃらるに、
    申し訳けありません💦

管理などもしっかりされていれば、安心でもありますよね。
    手洗いうがいは、お願いできたらしてみようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月25日
咲香

介護、というものは想像以上に大変なものです。

70代の認知症の実父と100歳近い祖母が今、デイサービスに通わせてもらっています。
コロナは勿論心配ですが、じゃあ行くのをやめて、その分を実母が介護できるか?と言われたら、できないと思います。
私自身も、休校中の子どもと2歳の子どもを連れて介護のために実家に通えるか?と聞かれたら難しいです。
子どもがいなくて、同居だったら、できるかな…。

行かないで欲しい、と伝えるなら、その分自分が介護や手伝いをどのくらい出来るのか(逆に、義祖母の面倒は看る気はないけど、ただ自分自身が心配だからやめてほしいのか)そこの気持ちとともにお話ししてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りですね。
    介護する側からしたら、少しでも通わせてもらえたらと思いますよね。
    私も、もう一度よく考えたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月25日
だん

スタッフしていました。来月復帰予定です。私の職場は、手洗いうがいマスク徹底していますよ。たしかに、明らかな三密です。
ただ、2歳のお子様の世話と高齢者介護を義親に頼むのはかなり難しいですよね。義親の負担がおおきすぎます(^◇^;)例え数日でも、、、

不安な気持ちはわかりますが、私ならデイを休んでもらうより、2歳のお子様の預けるのを入院中のみにします。

ぽん

私は上田に住んでますが、義実家が長野市なので出産も長野市でします。私の実家は県外なのと、夫が仕事中に陣痛来た時は義父母に病院に送ってもらうようにするため、義実家近くの病院で出産します。
ですが、産後は上田に帰ってがんばります。義祖母デイサービス行ってますし、義母も色々と出歩く人なので…
それに産後の生活を義実家の環境で慣れた頃にまた自宅に戻って自宅での過ごし方に慣れないといけないという、二度手間を考え、夫に有給をとってもらい、二人で頑張ることにしました。
コロナ無ければ実母に来てもらう予定でしたが😭😭😭

ぽん

補足です。
産前は夫のGW明けから義実家に泊まります。(仕方なく💦)