※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

今、家を建てることを検討しています。義家族と住む家です。お金は私達…

今、家を建てることを検討しています。
義家族と住む家です。
お金は私達夫婦が全額持ちます。

夫は今ある家をリフォームして建てたいそうです。
私は建売でもいいからもっと利便性の高いところに住みたいです。

なぜ別のところに住みたいかというと、義実家の場所がかなり利便性が悪く
スーパーまで車で10分
病院まで車で30分
学校まで車で7分
というような場所なんです。
電車はおろかバスも通っておらず車がないと生活ができない地域だからです。

今回、義家族は車を手放す方向になっており、一緒に住むことは決定事項です。
今の義実家では設備が悪い為(シャワー、洗面所、エアコンもなし)子供達を連れて生活するのは難しく、家を建てるのも決定事項です。

義家族は住み慣れた土地から離れるつもりはないらしく(両隣とは不仲らしいですが…笑)私が折れるしかないのかなぁと。
なんだかモヤモヤしてしまって…。

皆さんならリフォームにしますか?
違う土地に家を建てるように説得しますか?

コメント

アラフォーママ

違う土地にします!!!
自分が車運転できなくなったら大変ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…。
    せめて公共交通機関が通ってる場所ならいいんですけど…。

なんて言って説得しますか?
    夫に「もし将来車が運転できなければ生活できないよ?」と言っても「でも(義家族は)違う土地では生活できないよ」って言われて堂々巡りだったんです…。

• 4月24日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

なかなか説得するのも難しいですよね😓😓
    私なら、条件つけます!
    この不便な場所に住むと言うなら、義両親の車移動とか、要望はすべて夫がやってね。
    私はここに住んで大変な未来しか見えないから、せめてそれを払拭する為にも、あなたが義両親のお願いを全て聞いて実行するって約束して!
    それが約束出来ないなら、利便性の良い所にしよう。って言います😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日「仕事休めないよね?そうしたら病院や買い物は私が全部やらなきゃいけないことになるよね?それだと私はまともに働けないし、とてもじゃないけど大変だよ?」といいましたが「そうだね。嫁には協力してもらわないとね」とのことでした。

「義祖母さんを80歳超えた今、新しい土地で生活させることはできない。俺らは我慢できるけど、義祖母さんを我慢させられないよ。」
    とのことです。

義祖母さんのことは好きです…。でも、長く生きても20年程の人のために私はその3倍近く我慢するのかなぁと…。こんなこと言ったら人として最低かもしれないのですが…。

「我々の終の住処は別に考えよう」とも言われました…。

• 4月25日
ジョージ

絶対に一緒に住まないといけないのですか?
お金はご夫婦が払うのに義家族優先の考えみたいで可哀想です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居は決定事項です💦
    ちなみに別棟不可、二世帯不可です💦

そうなんです…。
    義家族は裕福ではないので、貯金もほぼ無さそうです…。
    間取りだけでも私の思うがままにさせてもらえないと発狂しそうです…。
    でもキッチンはお義母さんがメインで決めそう…💦

• 4月24日
  • ジョージ

ジョージ

場所が嫌ならもう離婚を匂わす勢いじゃないと説得できないと思います😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね💦
    離婚する気は全くないですし、それもバレバレなので難しそうですね😅

• 4月24日
  • ジョージ

ジョージ

一緒に住むのがすごいです😭
    うちもそうなりそうでしたが、私が無理すぎて結局超遠方に家族だけの家を建てました😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね‼️
    私も今の距離感なら上手くやれていると思うのですが一つ屋根の下だと不安です…。

やはり今だとなにかあれば夫婦で相談して決定しますが、今回のように決定権がなくなってしまうんじゃないかという不安もあります…。

• 4月25日
ひとむ

子供に手がかかって義親のアッシーはできないからチャリで移動してもらうことになりますよ、って言います
しかも老い先短い義親のメインの家よりこれから長く住む人のこと考えたほうがいいと思いますよ!

あと子供にこんなところ嫌!と言わせます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思って違う場所に住むことを提案していますが、残り少ない人生を今までの土地でストレス少なく暮らしたいみたいです。

子供は田舎で自由な暮らしは好きみたいで、私のワガママみたいになってます。

• 4月25日
ママリ

それこそ義両親に何かあった時、病院への通院や、お見舞いに通うのも大変になりますよ😱
義両親が車を手放すなら、バスが通ってるかタクシーでワンメーターくらいが通院には良いかな〜と😓
向こうがどうしても折れないなら、通院となっても自分たちか旦那でどうにかしてね?と約束させます🤮

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は仕事が忙しい人なので難しいですね。
    むしろ転勤族なのですが、実家近くに転勤できる保証はないので、義家族と私と子供達で新居住まいの可能性が高いです。
    車は軽1台で。
    義家族の病院や買い物、子供達の行事で私はまともに働けるのか疑問です…、

旦那の給料だけではローンと6人家族を支えるのは不可能だと思うので…。

• 4月25日
mama

高齢者のお宅に行き体調など伺う仕事してますが、不便なところに住んでる方は皆さん口を揃えて「若い頃は良かったんだけど」です。
通院も多い方で週1。同居してる家族は仕事や学校だから自分で行かなければいけない、タクシーで毎回往復5000円、通院代で…って大変そうです💦

うちの実家が小学校まで徒歩40分でしたが、娘が通学するのに防犯上や体力面で大変でした😣
ご主人や義両親はいいかもしれませんが、子育てを主でやる、後々介護する側、子どもたちのこれからのことを考えると学校や病院、飲食店等は近くに欲しいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    私も今よりも未来を見て計画しているのですが、理解されません。

夫は「子供達には自由に暮らして欲しい。継がなくていい。」と言ってるのにそこに家を建てたら同じ状況になり、子供達に迷惑をかけざるを得なくなると思うんです。

夫は「俺は一人っ子だし、家のこともあるから自由な未来なんてなかった」と言ってるのにやってることは足枷作りなんです…。

• 4月25日