※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

5歳の娘が爪を噛む習慣が気になり、ストレスを感じています。これがおさまるのか心配です。

今5歳の娘を育てています。最近娘が爪を噛むようになり注意はするのですがなかなかやめてくれません…。最近娘にイライラしてしまい怒ったりしてしまってそういうのが積み重なりストレスになっているのかなと思うのですが私自身もストレスになり毎日注意ばかりして正直疲れています。そのうちおさまるものなんでしょうか(>_<)

コメント

ゆークン

私の娘は6才で今まさに爪を噛むくせがついているようです…´д` ; 爪をかじって食べるとばい菌いっぱいでお腹痛くするよ?何で爪ないの?って聞くと知らない と答えるので爪を噛んでいるのを見つけた時には手を叩いて食べてるじゃん!と注意します、最近ごまかすようになって注意すると鼻をこすってたんだよと反論してきます(ーー;)何回注意してもダメで、ママが爪切る時に一緒に切ろうねで約束するのですが、これで5回目´д` ; さすがにイラついて、今度、私が爪を切る時に娘も一緒に切る約束なのではえてなかったら主人に、叱ってもらうと約束してあります(ーー;)

• yuki

yuki

やはり何回注意してもダメですよね(>_<)私も爪を噛むならカラシ指に塗るよ!などというのですがそれでもダメで…(>_<)もう諦め気味です。

• 6月7日
  • ゆークン

ゆークン

私も最近、諦め気味です´д` ; アプリの鬼の電話 知っていますか?私の娘には効き目があり、言う事を聞かない時は鬼に電話するよ!と言うと効き目あります笑(^^)

• 6月7日
  • yuki

yuki

鬼の電話のアプリ知っています!早速アプリとってみて試してみたいとおもいます(^_^)

• 6月7日
野々花

ストレスもあるのかもしれませんが、なにか口さみしいのかもしれませんね。

爪を噛みたいときは、かたくて美味しいものを与えてあげるとそっちに移行することも多いです。

爪に触感が似ている食べものだとさらにいいですが、砂糖が多すぎないものがいいですね。
干したフルーツや酢こんぶ、固いフランスパンの端などなどでしょうか。

外ではしない。おうちでは黙認するくらいが、今はちょうどいいと思います。
おとなも、気づいていないちょっとした癖ってありますしね^_^

女の子なら、こども用のマニキュアを塗ってあげると楽しくやめられる場合もあるようです。

まずは爪を噛みそうな時間帯は、「〇〇食べる?」と声をかけてあげるといいと思いますよ🌟

• yuki

yuki

ひとりっ子で家では私が家事などをしている間は一人で遊んでいるのですが、寂しいのもあるかもしれません。
    そうなんですね!爪を噛みそうになったら何か固めのものを与えて様子を見てみようとおもいます。
    子供用のマニキュアなんかもあるんですね(^_^)試してみます。

• 6月7日
  • 野々花

野々花

爪かみする前に(あとではなく)抱っこをしたり、一緒に料理や家事のお手伝いをすることで、爪噛みへの意識はかなり薄れると思います。

爪を噛むというのは、なぜいけないのかというところも、大切なポイントですよね🌟

自慰行為をするこどもも多いですが、人に迷惑をかけないリラックスできる空間でのみ、自分の体をどんなふうに扱うかはこども個人の自由です。

むしろ、注意されることでストレスが溜まり、チック症状が強く出てしまうよりは、他のものに移行していくか、場所を決めて黙認してあげるほうが、こどもの傷は少なくすむと思います^_^

ママのストレスが溜まりそうであれば、あえて見ないように趣味の時間を作るのもオススメですよー!

• 6月7日

私、自分がそれでした😔💦
私の場合は、噛むではなくむしるほうだったんですが…
なんでむしってたの?とゆわれると自分でも上手く答えられず…
ほんとに無意識のうちにしていました💧
だけど、今思い返せば、自分が不安や寂しい、イライラ、などを感じていた時にしていたような気がします💧

• yuki

yuki

そうですか。娘も何でむしってたか聞くといつもわかんないと言います。やはり子供なりにストレスを感じているのでしょうか(>_<)

• 6月7日
むうう

うちの子も4歳です。下の子が生まれてから爪噛みするようになり毎日注意してましたが余計にエスカレートして、足の爪まで噛んでました。
家ではしないで保育園でしてるみたいです。
バイターストップを塗って今爪噛みを4日してません!効果あると思います。