※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

精神的に追い詰められていて、孤独感と絶望感に苦しんでいます。夫に支えられず、地元に戻りたいと思っています。息苦しさや立ちくらみもあり、旦那に理解されないことが辛いです。どうやって気持ちを抑えていけばいいでしょうか。

精神的に多分もうだいぶやられてるんじゃないかと思う気持ちと、いや、こんなこと考えられるってことは自分を悲劇のヒロインにしたいだけかもしれないという気持ちで自分がなんだかわからないです。

周りに頼れる人が誰もいません。
夫は協力的な方だと思いますが私の気持ちには寄り添ってくれません。だからと言って自分も夫にとって完璧な妻ではないと思うし、なんだったら全てのストレスを旦那に向けていて最低な妻だと思ってます。

家も建ててここで生きていく覚悟を決めたのに、もうなんか絶望感とかしかなくて、この先に希望が見出せません。
地元に帰りたくて仕方ない。実家の近くで子育てがしたい。
とにかく今の生活が苦しくて孤独感で、これっぽっちも自由がなくて辛いんです。

息がしにくく、立ちくらみもすごく、気分が上がったり下がったり。今自分は苦しいのにこの苦しみを旦那は全く分かろうとしてくれないし、伝え方もわかりません。

旦那様が寄り添ってくれない方、どうやってしんどい気持ちを抑えておられるのですか?もうしんどくてなんの気力もわきません。

コメント

めくま

息がしにくく、気分の上下が激しい。
ちょっとパニック障害気味かもしれませんね。

男性は、感情的な感覚的な表現で説明されるのが苦手な人が多いです。

これこれこういう症状が出ていて、こういう病気の可能性がある。
実家に帰れば、親に甘えられるが、今現状ば、頼れるのは貴方しかいない。
そして、私のこの症状が改善するか悪化するかも、貴方の行動によって変化する。
とりあえず、
第一に、問題解決のため、しばらくは、私が何か言うことに対して、否定的な意見をアドバイスのつもりで言わないで欲しい。
第二に、心はこもってなくても良いので、
不安だからハグしてとか、好きって言って、とか、大丈夫って言ってって言ったら、
その通りにして。
私が好き!って言ったら、はい!って言ってハグして。
怖いっていったら、手を握って大丈夫って言って。
これ守って。
心理的負荷を、まずは下げる事が優先。
貴方のストレスもあると思うけど、これ以上悪化したら受け止められなくなって壊れる。
まずは、もう限界なので、突貫で私の補修を優先して。

みたいな。

うちはもう、省略して、
はい!チュー!!!って私が言ったら、
はい。って言ってチューが返ってくる感じです。

• めくま

めくま

心を寄り添って欲しいなら同性に限るよ!
    男女は脳が違うから。

• 4月24日
  • よーぐる

よーぐる

そうですよね😭
    そもそも理解してもらおうと期待するのがダメですよねぇ、、
    受診も検討してみます😭

• 4月27日

それは精神科か心療内科いきましょ!
自分の事うつっていう人はうつじゃないとかよく見ますが、私それでうつでしたよ😂
主さんとも同じように考えてましたが…
旦那はモラ夫、理解なんて何も無いです〜(笑)
これに関しては私は諦めてます!モラ夫なので何か言えば逆に心抉られるので(笑)

私はまだやれると自分を奮い立たせつつ、やるのは最低限で自分を甘やかしてます!(笑)
同じく自己肯定感低いので気持ちは分かるんですが、これ出来なかったあれできなかったこれだけしかしてない…じゃなくて、これは出来たから良しとしよう!です!
これだけでもやった自分は偉いと褒めましょ!
それが一般的に当たり前のこと、例えばご飯作った子供と遊んだ…そんな事でもいいんです☺️
めちゃくちゃ大事ですこれ!(笑)
こう考える事で段々、じゃああれもしてみよう!ってなってきます(笑)
今もそうやって回復中です🤣🤣

• よーぐる

よーぐる

そうですよね😭
    私はまだその原因となることを考えてない時間は比較的気分もマシに感じます。友達や親と普通に話をすると楽しいとも感じます💦でも原因となることを考えると絶望感とかもうなんとも言えない状態に陥ります💦

普段は普通に思われると思うので、こんな状態で病院受診していいのかがわからなくて、、先生を目の前にして、どんなふうに話したらいいのかわからないのもあってなかなか踏み出せません。。
    病院行ったら先生が上手いこと話聞いてくれるもんでしょうか?

• 4月27日
ママリ

体調まで悪くなってきてるのは、かなりまずいかなって思います😢
心が悲鳴を上げているように思いますよ…😔💦

旦那さんに理解を求めても今は辛くなるだけだと思います…
具体的なストレスの内容はわかりませんが、
今がとても辛いってことはよくわかります。

旦那さんが寄り添ってくれないとしたら、
今は病院やお薬に頼るべきではないですかね???😖💦

お子さんもいるとなるも中々自分の病院に行くのは難しいと思いますが…
一度心療内科にかかった方が良いと思います😔😔😔

• よーぐる

よーぐる

そのことを考えるとほんとにふらっとしたり立っているのもしんどくなります😫他のことも考えられなくなり落ちるところまで落ちます、、
    それ以外の時間はまあマシなんですが、息苦しさ、だるさ、ふらつきは常にある感じで、、💦でも人との会話等は普通にできる程度で誰にも会いたくないとかそういうのはない感じなんです💦

病院に行ったらうまく話が流れるものなのか心配で、、人にこういうことを話すのが苦手で、ヘラヘラ?というか普通にサラッと伝えてしまいます、、なんできたん?て思われそうでなかなか踏み出せません😭

• 4月27日
ママリ

分かります。私も似た感じで苦しいです。

旦那の地元に嫁いできましたが旦那以外頼れる人がいません。そのことを話すとなんで義実家に頼ろうとしないの?とか言われます。
まずは家族でやっていきたいと伝えても分かってもらえません。激しく田舎で遊ぶ場所もないし家に引きこもってると頭おかしくなりそうです。

産後うつっぽい症状も何ヶ月も続いていて泣きながら旦那に訴えましたが産後うつだとは思わないと言われもうこの人に話は通じないんだな...と最近は諦めてコロナが落ち着いたら実家(飛行機の距離)に帰る計画を立ててます。

気持ちを抑える方法が見つからないので旦那の存在を消してます。私は家政婦、私は家政婦..と言い聞かせ地元に帰れる日を待ち望んでます笑

解決策ではなくてすいません😅ですが私も同じ気持ちなのでもしよければ愚痴言い合いましょう!笑