※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

新しい保育園に通っているが、情報が少なく不安。先生から子供の様子を聞けないのは普通?質問しても大丈夫?

転園して新しい保育園に通ってるんですが、ここの保育園は連絡帳はなく、迎えに行った時も、先生から子供の1日の様子を何も言ってこなく、さよなら〜って言って終わりです。
前の保育園は、連絡帳もあったし迎えに行った時に子供の様子も先生から教えてくれていたんですが、今の保育園は何も情報がありません。ただ預けてるだけみたいな感じがします。
こうゆう保育園は普通なんですか?

私は子供がどんな様子だったとか1日の様子を聞きたいんですが、先生に教えてくれないんですか?と聞くのは大丈夫なんでしょうか…

コメント

ママリ

普通に聞いて大丈夫だと思います!
連絡帳はない保育園私は聞いたことないです💦
毎日の体温など記録はされないんですかね?
うちは転園する前が連絡帳ありでしたが、途中からあんまり様子をかいてくれたりなかったりだったので、普通に聞きましたよ☺️

  • わんわん

    わんわん

    保育園では体温測ってるみたいですけど、私は何もないですね!
    迎えに行った時も担任の先生ぢゃない時も多いんですが、担任の先生でさえ何も言ってこないんでモヤモヤしてましたが、気になるので聞こうと思います❗️😝

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    なんか不安ですよね💦
    全然遠慮なく聞いていいですよ!!
    もし先生の対応悪ければそれはそれで問題ですが😂

    • 4月24日
(^o^)

連絡帳がないのは珍しいですね…幼稚園ならないですけど…送迎時は他の子も見ているし、うちは連絡帳あるので私は求めませんが、連絡帳もないなら様子が全く見えず、私ならせめて一言でもいいから教えて!と思ってしまいます😅

  • わんわん

    わんわん

    ですよね😱連絡帳がないなら様子を先生から教えてくれないのかよって思っちゃってモヤモヤしてました😱

    • 4月24日
マママ

うちの子の保育園は0〜2歳児クラスは個別に連絡帳があり、その日の子供の様子を書いてくれます。
ただ、3歳児クラスからは、今日はクラスでこんなことをしました!という掲示が廊下に貼られているだけです。
一応連絡帳はありますが、家庭から先生に特別な連絡がある時だけ書く用になってます。
転園したばかりなら気になると思うので、
今日うちの子どうでした?とか聞くのは全然アリだと思います!
...が、今はコロナがあるので、先生と会話するのも最低限の内容にとどめた方がいいかもですね😅

  • わんわん

    わんわん

    まだ2歳児クラスなんですが子供から保育園での様子を聞ける年齢ではないんで気になってました😱
    コロナがあるからあまり話さないようにしてるのもあるのかもですね!
    最低限は気になるので、聞いてみます😂

    • 4月24日