※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htcy
妊娠・出産

32週の妊婦ですが、愛知県から関東へ引っ越しの可能性があり、転院ができるか不安です。出産時に一人になる可能性もあり、心配です。

妊娠32週ごろ主人の転職の関係で愛知県から関東へ引っ越しの可能性があります。
このような場合転院は可能なのでしょうか。
ご経験者の方いらっしゃいますか?

最悪わたし一人愛知県に残って出産に挑むことになるかもしれません。。
両家の母とも病気、看病のため頼ることが難しいです。ましてやコロナの影響もあり…

コメント

newmoon

関東のどちらですか❓🤔
都内だとしたら、かなり厳しいと思います💦

• htcy

htcy

お返事ありがとうございます。つくばか横浜になります

• 4月24日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね…❗️
    つくばや横浜の産院事情はあまり分かりせんが、今コロナの影響で総合病院は分娩受付しているか分かりませんし、個人病院はおそらくコロナのリスクを最小限に抑えるために既に転院されている方も多いと思うので、どちらにしても厳しい気がします😫💦
    ちなみに都内だと分娩予約は初診くらいでしないと、すぐ予約埋まってしまいます。。。
    私は2年前に30wで都内の個人病院に転院しましたが、23wのときに転勤が分かったのですぐに病院探しました。それでも運良く受け入れてもらえるところが見つかってラッキー❗️って感じでした😥

• 4月24日
  • htcy

htcy

やはりそうなんですね。
    厳しそうですね。
    お互いにリスクがありますよね…となると、覚悟を決めなきゃいけないのかもしれないですね。。。
    コロナさえなければと思う事だらけです😭

• 4月24日
のん

難しいと思います。
今から予約してもとれる病院ないと思いますね💦
なので、今いるところで生むことになるのではないかと思います。

• htcy

htcy

そうですね。やはりそのような感じですよね…
    仕方ないですね…

• 4月24日
  • のん

のん

元々首都圏は5週までに予約しないと、分娩は難しいです💦
    今、首都圏に住んでいて里帰り出産を予定していた人ができなくなり急遽自宅側の病院を探していますので、より一層難しいです💦

• 4月24日
  • htcy

htcy

了解しました!
    ありがとうございました!

どうにか対応策を考えたいと思います。

• 4月24日
パタゴニアルーシー

34週のころ、名古屋→豊橋に引越しました。
28週のころ、引越しの話が突然出て決まりました。

片っ端から産婦人科に電話しました。

豊橋はわりと過疎なのでなんとか分娩予約取れる病院が見つかりましたが、私が持病があったせいで紹介状を持って行ったのに予約拒否されてしまいました。

じゃあどこの病院に行ったらいいのかと尋ねたら、市民病院をすすめられて、急いで市民病院に電話。

電話すると、すごい怒られました。そんな週数で来られても困るって感じで。

そりゃそうですよね・・・

でも、引越してきてしまったのでとなんとかお願いすると、今週中に受診してほしいと言われ、すぐ受診してなんとか分娩予約取れました。

結果、そこで産めたのでよかったのですが、32週の引越しも体力的に本当に辛かったし、分娩予約断られたり、怒られたり本当に嫌なこと辛いことばかりで早産とか死産にならなかったのが不思議なくらいストレスフルな毎日でした。

できるなら引越ししないほうがいいですが、看病してくれる人がいないほうがまずいかなと思います。

• htcy

htcy

大変な経験をされたんですね。結果的に受け入れてくださるところがあり無事出産されてよかったですね😭

考えただけで引っ越しもしんどいし、移動も辛いな〜と思ってます。
    しかし、だからと言って32週から産後、その後の検診を1人で乗り切れるのかな…とも思ってます。。

• 4月24日
  • パタゴニアルーシー

パタゴニアルーシー

ありがとうございます。本当、無事に出産できたのが救いでした。
    私は切迫とかはなかったのですが、引越し屋さんのリーダーがやたら気をつかってくれたので、わけを訊ねたら、以前32週で引越しした別の妊婦さんが引越し屋さんが作業してる途中で切迫して救急車で運ばれたことがあったそうです。
    私もそうなったらまずいからなるべく動かないで!と声をかけていたみたいです。
    私は、フルサービスで梱包や開梱も業者に依頼したのですが、むしろその梱包や開梱が非常に苦痛でした。もし、梱包、開梱業者でやられるなら必ず有給もらってご主人に立ちあってもらったほうがいいですよ!本当やばいです。業者も早く終わらせて帰りたいから休ませてくれません。
    引越しは、妊婦さんは新居への移動だけにしてほかのことぜーんぶ旦那さんがやってくれないと危険です。
    あと引越す前に産院探さないとやばいです。

ただ、それさえ乗り切れれば出産は引越し後のほうが楽だと思います。
    やはり一人で産後乗り切るのはよっぽど厳しいです。

• 4月25日
もこもこ

私が分娩予定の総合病院は、里帰り出産が困難になってしまった方等の為の分娩予約を今受け入れているようです🥺
ただ、場所が新宿なので、横浜やつくばからだと少し距離があるので難しいですよね??😢
ちなみに、中期の頃に都内からつくばの産院に4Dエコーだけをしに行ったのですが、つくばは産院自体が少ないみたいで、早期に分娩予約を取らないと難しいという話を看護師さんに伺いました😢💦
ただ、筑波大学附属病院は大きい病院なので受け入れがあるかもしれません。
ただ、コロナ以前の話になるので、現状はわからずすみません😣

nnnnn?

32週にて都内で転院しました。とにかくめぼしいところに早めの連絡してみた方が良いと思います。
たまたま空いてることもあると思いますので!

• htcy

htcy

ありがとうございます!
    転院できてよかったですね✨
    リストアップして早めに連絡したいと思います☺︎

• 4月26日