※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIBI
子育て・グッズ

離乳食で食べなくなってしまい、ベビーフードは食べる。諦めてベビーフードをあげるしか⁉️

離乳食始めて約60日経ちました!
二回食で今のところアレルギーもひどいものはなくて問題なく食べてたのですが、これからやっと食材増やしていこうかと準備をはじめた最近…おかゆやほうれん草など食材だけの味だと食べなくなってしまい和風だしや野菜スープ、ミルクなどいろいろ試してはいますが泣いてしまって食べません…ご飯の後にバナナやりんごをあげてますがそれは完食します!

そして、先日お昼外出したのでベビーフードを食べさせたのですがそれはすごい食べます。

結局今日も準備したのはほとんど食べなかったので途中でベビーフードをあげました…

諦めてベビーフードをあげるしかないですか⁉️😭

コメント

きりん

バナナやリンゴは単体であげてますか?

果物は甘いので、子どもは好きです。
BFが悪いわけではないのであげてもいいと思います!

むしろ私は上の子が全く離乳食食べずに来たので、下の子はアレルギーチェック以外は、ほぼBFを活用しながらあげてます!
でも、薄味で行きたいなら緑野菜を甘みの強いものと混ぜてあげたり、バナナやリンゴもヨーグルトと混ぜてあげると甘みが緩和出来ますよ!

• CHIBI

CHIBI

バナナ、りんごは単体であげてます!

ベビーフードを避けてるわけではないんですが、ベビーフードばかりだとどうなのかなと不安に…周りはみんな手作りのものあげてるのにって思ってしまって…😓

ちゃんと食べてくれて、問題ないのあれば全然ベビーフードのみでも良いのかなとは思ってます!私自身も楽ですし😂

ほうれん草をかぼちゃと混ぜて食べなくていいミルクを混ぜても食べなかったりなんです😭

ヨーグルトはもうそろそろ始めようかと思ってたところです!ヨーグルトいれたら食べなくなるとかありますかね💧?

• 4月24日
  • きりん

きりん

私は果物はまだ単体であげてないです。ヨーグルトと混ぜてあげると酸味で身震いしてますが、食べてます!
    バナナは、ヨーグルト以外だとほうれん草やミルクパン粥に混ぜたり、リンゴも白身魚と混ぜたりしてあげました!

今まで素材味だけで、果物は甘いとやっぱり素材の味だけでは物足りなく感じてしまってるんだと思うので、私はBFのお粥に豆腐や玉ねぎ、大根とかを+してオリジナルぽくしたり、BFの野菜のやつに出汁をまぜてスープみたいにしたりと工夫してますよ😄

もし、食べなかったら思い切って少しお休みしても良いと思いますよ👍
    掴み食べが出来るようになったり、スプーンに興味を持ち始めたら、自分で食べれることが楽しくなってまた食べるようになったりもしますよ👍✨

• 4月24日
  • CHIBI

CHIBI

ベビーフードにほうれん草混ぜたりして少しでもストックしてるの食べるようにしてみようかと!

お休みとゆうのは離乳食をやめてミルクのみとゆうことですか⁉️

• 4月25日
  • きりん

きりん

そうです😆

• 4月25日
  • CHIBI

CHIBI

全く食べないのであればお休みとゆう考えもいいのかなと思うんですがベビーフードや果物は食べるのでベビーフードに工夫してちょっと頑張ってみることにします!

ちなみになんですが…
    今くらいの時期だと量はどのくらいがベストなんですか⁉️
    ミルクの方は完ミです!

• 4月25日
  • きりん

きりん

7ヶ月の目安載せておきますね!
    でも、個人差はあるから、本当に食べさせることに拘らなくてもいいと思いますよ👍
    娘は1ヶ月早産で産まれてるせいか量は少なめですよ!
    今日7ヶ月になったけど、40gくらいで作ってます!
    BFも1回80gで売ってるから、半分の量を取り分けて、半分は冷凍してます😄
    イライラしたりしないためにも、確実に食べられそうな量からでもいいと思いますよ👍

• 4月26日
  • CHIBI

CHIBI

こうゆうふうに分類分けされて決まってるんですね!
    うちも20日早く産まれましたがご飯系60、おかず系60に果物25くらい食べます!

ベビーフードにストックの野菜など混ぜると食べることは食べるのでなんとか無理せず進めてみます!

すごくわかりやすく説明していただきありがとうございます😊

• 4月27日
  • きりん

きりん

結構しっかり食べてますね!
    これから成長していくと、いっぱい食べたり、急に一口でべーって出されてモヤモヤするときとか、もっと繰り返しやってきますよ😅💦
    でも、ボチボチやっていきましょー!!😋

• 4月27日