※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあ
子育て・グッズ

年子の育児をしているママさんへやはり大変ですか??

年子の育児をしているママさんへ

やはり大変ですか??

コメント

しましま

上の子が1歳半から2歳半まで大変でした。でも、いろいろ年の近い兄弟のメリットも感じています。

Pegasus

大変です。何がって、保育園に行けないことですね汗 家で2人をみるって、大変とはわかっていても想像以上でした😭

1歳1ヶ月差です😊
最初は大変と思うこともありますが、慣れればそんなにです😄
最初は同時泣きがあったり、乗っかったり、髪引っ張ったり😅でも少しずつ楽になってます😊

Mai

正直めちゃくちゃ大変です!!!
想像以上です!!!
でも赤ちゃん2人いるみたいで可愛いです🥺♥️

しっぽ

何歳差だろうが大変なものは大変な気がしちゃいますが…😊💦
メリットとしては、年子だと上の子のイヤイヤ期の前に下の子が生まれているので、ある意味楽だと思います!頻回授乳のタイミングでイヤイヤ期が重なるとかなり大変だと思います💦上の子も赤ちゃんに近いので、赤ちゃん返りも少ないように思います✨
あとは上の子もまだ昼寝をしてくれるので、2人同時に寝かせると自分も休めたり、家事をする時間ができます!

デメリットはまだ一人遊びが下手なので、授乳中にぐずると大変ということですかね?
個人的には年子だから大変なのかはよくわからなかったです!😊