※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
その他の疑問

今日で新生児期が終わる娘がいます。現在、実家に里帰り中なのですがG…

今日で新生児期が終わる娘がいます。現在、実家に里帰り中なのですがGW中に自宅へ帰ろうかと思っています。(1ヶ月健診で外出OKがでたらですが)
それでなのですが荷物も多く現在コロナもあり新幹線や飛行機、在来線は危険かなと思い車で帰ろうかと考えています。しかし車で帰ると距離にして500キロ、時間は8時間近くかかると思います。新生児から使えるチャイルドシートに乗せこまめに休憩をとり、運転は主人にしてもらう予定はしていますが赤ちゃんにとって無謀、危険ですかね?乳児揺さぶられ症候群とかも気になります…
そのような首がすわる前に長距離移動の経験されたことある方などどうだったか教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

RIR

車で8時間はかなりキツいと思います💦
ご自身もまだ悪露が出ていたりとトイレにも頻繁に行かないと行けなかったり会陰切開の傷もずっと座ったままだと痛かったりするかと思います😭
揺さぶられっ子症候群はその程度ではなりませんが帰りに止まったところでコロナが移ったらと思うと帰るなら全く止まらずぶっ通しじゃないと危ないと思います💦
あと車移動は長時間ではないですがたった2時間ですら結構きつかったです。

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    ありがとうございます!
    やっぱり難しいですかね(´・_・`)
    でもそうなると新幹線とかも無理になってしまいますよね😭
    いつ帰れるのか…

    • 4月24日
h

我が家は3ヶ月くらいのときに車で8時間ほどかけて帰りました!
休憩を何度も挟みながら帰れば大丈夫と助産師さんにも言われてました👶(生後1ヶ月ではないので参考にならなくてすみません😢)
ファミリーカーなので、オムツは車でかえてました!
パーキングのオムツ換え台にのせたくなくてですが😅
休憩のときに授乳したり、車のそばでシートからおろして少し風にあててあげたりしてました!
車でよく寝る子だったので、そんなに大変ではなかったです。(うちの場合ですが💦)

コロナのせいで、色々不安ですよね😢なにか良い方法がみつかりますように😣

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    コメントありがとうございます!
    経験談参考になります😭
    車内でオムツはかえられるぐらいの広さはありそうなので外に出すのは外気にあてるぐらいで済みそうなんですがやはり微妙なんですかね(´・・`)
    まだ健診ぐらいでしか車に乗せてないので車での様子があまりわからないのが気になります(>_<)
    本当に不安しかないです😥
    ありがとうございました☺︎

    • 4月24日
ママリ

1人目車と新幹線合わせて6時間でも辛かったです。子供も疲れて大泣きでした💦💦2人目は3か月過ぎに飛行機で短時間で帰りました💦💦💦

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    ありがとうございます!
    やっぱり体力もないですし疲れますよね(´・・`)
    考え直します(>_<)

    • 4月24日
ママリ🔰

無謀です!!
うちは生後半年で八時間かけて帰省しましたがそれでも、かなり心配でした。
かなりしっかりした高いチャイルドシート用意しましたがそれでも子供は疲れきってました。
まず八時間じゃたどりつけません!!本当に!!
それにトイレ、おむつがえシートで感染する可能性も高いですよ。

帰るのは諦めることをオススメします。

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    やはり難しいですかー…
    もういつになったら帰れるのか😭
    ありがとうございました!

    • 4月24日