※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子がまだ会話が少ないですが、宇宙語や短い文でコミュニケーションを取っています。遅いと感じるかもしれませんが、話せるようになるタイミングは個人差があります。

もうすぐ2歳2ヶ月の女の子なんですが
まだ会話ができません。
宇宙語と2語文たまに3語文がメインです。

イオン行って何するん?と聞くと
「ゲームする」
ケーキ買いに行って帰って来て何買ったん?
と聞くと「ケーキ」など言えるのですが

「保育園で〇〇ちゃんと遊んだー!」
「今日はイオン行ってゲームしたね!」
「パパとケーキ買ってきた!」とか
話せるようになるのはいつくらいでしょうか?

うちの子は遅いのでしょうか?

コメント

ちゃむ

検診とかでお医者さまから何か言われてたりしますか?
私の旦那の姪っ子ちゃんが3歳を過ぎてもほとんど言葉を発することがなかったのですが、特に病院からは何も言われておらず、この春から幼稚園に行き始めて、お友達や先生と話すことが増えたのか、ようやく少しづつ話すことが増えました((●゚ν゚)
この春中学生になった従兄弟も小さい頃、ほとんど言葉を発することがなく、検診の時にお医者さまから発達障害(?)かもしれないと言われ、専門の幼稚園に入って言葉を覚えていました(。・ω・。)
今では普通に会話できてますよ。
私自身の子どもはまだいませんので、大きなことは言えませんが、、、
あまり神経質にはならず、お医者さまから特に何も言われていないのなら、お子様とコミュニケーションをしっかりとられて、ゆっくり成長を見守られても大丈夫かと思いますo(^o^)o
長文、失礼しましたm(*_ _)m

• きよ

きよ

検診ではひっかかりませんでした!
    一歳半で30語は言えてたんで(TдT)
    兄より少し早いんですが
    周りが話すと不安になって、、、(泣)

• 6月7日
maa☆k

うちの子も2歳4ヶ月になりますが、ここ一週間くらいで二語文三語文いえるようになってきました。
2歳になる前は話せないことが不安で仕方なかったですが、こちらのいうことはほぼ理解しているし、ちょっとずつ言葉も覚えてきているので3歳くらいまでは気にしないでおこうと思っています(^_^)
保育園とかに入ればまた違うのかもですが…

• きよ

きよ

不安になりますよね(TдT)
    うちの子もまだ二語文ペラペラとか
    でもなくって(TдT)

• 6月7日
えりんぎmama

まだ気にする事はないと思いますよ( ¨̮ )
上が男の子で今3歳2ヶ月ですが、3歳なる頃に話すようになりました。
ほんといきなり話すようになります(・∀・)
今も滑舌(?)はあまり良くないですが、保育園や検診でも気にされたことないです。
周りにペラペラ話す子が居ると不安になりますよね(><)

★M★

こちらの言っていることは理解できてますか⁇
理解出来ているのであれば2歳半位までもう少し様子みましょ😊
保健師の立場からすれば、こうして、きよさんみたいに不安になってくれてる母の方が何かと介入しやすいんです‼︎うちの子は大丈夫大丈夫と言う方には介入しずらく、本来小さいうちから療育で訓練すればなんら問題ない子も親の受け入れが出来ないために喋りが下手なまま幼稚園、小学校へと上がり、そこで初めて喋りが遅いと気づく方も少なくないんですよ。
話が得意な子もいれば、そうでない子もいます。でも、こちらの言っていることが理解できていれば障害とかでなく、訓練でみるみる良くなりますよ♡
検診でも医師によって言うこと違いますし、引っかかってもおかしくないのに引っかからずに来たため親も何の心配もしないで大きくなってしまった子も居ます。うちの甥っ子もその一人ですが、来年小学校ですが、か行、ラ行が、言えないままです。きっと小学校に行って周りとのギャップやもしかしたら、言葉が通じなくていじめられることもあるかもしれませんね。早めの療育など進めましたが、検診でひっかかってないから大丈夫と何もしていないです。親には話していること通じるのでね。検診は、3歳までですし。
きよさんも焦らず見守ってあげて、おかしいかな?と思ったら保健師や医師に相談してみてください😊きっと大丈夫です♡