※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が言葉を発しないことや、他の子と比べて心配しています。体の発達は標準だが、精神面が心配です。

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
まだママや、マンマなどの言葉を発する素振りが全くみられません。
8ヶ月くらいからは、ママママ、とかそれらしき言葉を言うようになったり、喋れなくとも言葉の意味は何となく分かるようになると言われてますがそんな気配がなく、娘はいつもヴーーーーっと唸ってばかりです。。
月齢が近い友人の子は喋れなくともチューは?って言うと自分からチューしたりと、意思疎通がしっかり出来ていたので何となく心配になってきました。
癇癪もひどい娘。体の発達は標準なんですが精神面が心配です。。

コメント

まだ10ヶ月なので、お話はまだまだ全然出来なくても心配ないと思います😄
成長には本当に個人差が大きいので、比べて焦らなくても全然大丈夫ですよ!
私の娘も2歳までハッキリした単語は皆無でした(マンマ等でさえ)が、2歳すぎて急に幾つも言葉ぎ出てきて今はかなりお話上手になってビックリしてます😳
まだまだ暖かく見守って、たくさん歌ったり話しかけるだけで十分だと思います🙌✨

10ヶ月は全く喋れなかったですよ!!心配いらないと思います😊

1歳3ヶ月くらいからよく話すようになったなーと思ったくらいです😃

あんこ

10ヶ月だと未発語の子がほとんどだと思ってましたが、賢い子は早いんですね〜!

けど健診で引っかかるほどの状態ではないと思うので、心配されないでも良いかもと思いました。

少なくともうちの子たちはチューして〜、チュー!とか10ヶ月でやってくれた事はないです😂

nanana

全然ですよ!
ようやく最近マンマ〜って言うようになったかな?🤔