※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

5ヶ月の男の子が昼寝をせず、夜は寝るが昼は起きている。昼寝の必要性について悩んでおり、寝かしつけが大変。昼寝は必要か、本人が寝る気ない場合は昼寝なしでも良いか。

昼寝しない息子
生後5ヶ月の男の子ですが、
寝かしつけをしないと昼寝しません。
(自分から寝ることが生まれてからほぼナイ)
夜は暗くすると寝る時間と分かるのか、
昼寝してても、してなくても、
夜だとわりとスムーズに寝てくれます。

問題はお昼、
放っておくとずーっと起きてます😭

トントンしたり
添い乳して
やっと寝てくれる感じです。
(それでも寝ない時や
寝ても20分ももたない時がある)

たまに1時間とか寝かしつけにかかり、
昼寝させることが大変で…

やっぱり昼寝は必要ですか😢??
脳が疲れる、脳を休ませるためにも、
昼寝させて、、とネットなどで見ます。
なので今は根気よく寝かしつけしてます😓
ちなみに一緒に遊んだり、散歩もしてます!

それでも本人が寝る気ない場合は
昼寝なしでも良いんですかね😅?

コメント

deleted user

私はもう寝る時は寝る寝ない時は寝ないと割り切って本人に任せてます😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢
    毎回毎回寝ないのかなー?と考えるのもストレスで😭💔
    なかなか手強いです(笑)

    • 4月24日
(๑・̑◡・̑๑)

寝る気がないなら無理に寝かせようとしなくて大丈夫だと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢
    ありがとうございます☺️

    • 4月24日
アルパカ

もうすぐ一歳半ですが、昼寝でセルフねんね出来たの数える程しかありませんよ😭!!

うちも昼間ほっとくとずーっと起きてますが、眠いからぐずります。

眠すぎるとどんどん寝れなくなる子なので、1歳頃までは4時間くらいたったら無理矢理でも抱っこで寝せてました。
活動限界時間があるって本で見たので💦

ぐずったりしないなら無理に寝かせなくてもいいかもですが、疲れすぎちゃうと思うので昼寝の時間をだいたい決めて寝かせた方がいいと思います。
ねんトレ系の本見てみると参考になりますよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんは1日ほとんど寝るって思ってたので、ここまで寝ないと逆に心配になります😂
    なかなか寝付きにくい赤ちゃんもいるってことですね💦
    昼間の寝ぐずりもたまにあります😢
    脳を休めないとってよく聞くので、子供の様子を見ながら、眠そうな時は根気強く寝かしつけようと思います🙇‍♂️
    ありがとうございます!

    • 4月24日