※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

お義母さんが勝手に娘にりんごのすりおろしを食べさせ、アレルギーの可能性や責任を心配しています。イライラが収まらず、お義母さんに冷たくなってしまいました。

嘘でしょー!!
この前、お義母さんと特に喋る内容もなく、何となく娘が便秘だと言う話をしたら「りんごすりおろしたやつでも食わせるか!」と言い出しました。
ちょっと待ってー!娘は離乳食を始めて2週間ちょっと経つのですが、今野菜に慣らし始めたばかりだし1日1回の回数なのに、この会話から少し経ってから「ほら!」と言い、なんだろ?と思い娘の方を見たら私にあげてもいい?とか確認もせずに勝手に娘にりんごのすりおろしをあたえてました。
まじか、、、と。
一応りんごはアレルギー品目の対象になってるし、そしてなぜ勝手にあげてるの?もし娘に何かあったら責任取れます?
色々考えたらすごくイライラしちゃいました😭
でもお義母さんだから強く言えず、、、。
ただその時から私のイライラが収まらず、お義母さんに冷たくしちゃいます。

コメント

昔の人は離乳食は果汁からという感覚だからだと思います😅ダメなことはハッキリ言った方がいいですよ!

うちの義母なんて口の中で柔らかくした赤ちゃんせんべいを息子の口に入れようとしました😭止めましたが💦かなり衝撃的でした。。

• みちゃ

みちゃ

そうみたいですね💦
    私もお義母さんに「まだ果物はあげなくて、今は野菜からなんです」と言ったら「うそー!りんごからじゃないのー?!」と言われました。

口の中で、、、かなり衝撃的ですね😭やめてくれてよかった💦
    そんな事されたらさすがに怒ります😭

• 4月24日

退会ユーザー

昔と今では子育てが違うのでお義母様は知らないんだと思います💦

確かさいたま市とかは祖父母手帳をダウンロードできたはずです🤔今と昔の子育ての違いが載っているので参考になると思いますよ♩

• 4月24日
  • みちゃ

みちゃ

私の住んでいる所では、赤ちゃん訪問の時に孫手帳という冊子を貰ったので、旦那に渡してもらいました!
    読んだのか読んでいないのかわかりませんが😓
    きっと読んだとしても目で文字を見ただけで、頭には入れてなさそうです😑

• 4月24日

退会ユーザー

そうなんですね😅
    その都度、注意するしかないですね😅

うちなんて二世帯の同居なので、我慢せず義母にはかなり言ってます💦笑

• 4月24日
  • みちゃ

みちゃ

二世帯なんですね!毎日お疲れ様です💦
    私たちはアパート住まいですが旦那が自営業で店舗を旦那の実家の敷地内に作ったので、毎日顔を合わせています🥶

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

多分お母さんの時代はいきなりすり下ろしたリンゴから始めてたと思います💦
というか、おかゆをペースとにして○分がゆとか段階つけてるのってここ最近だと思いますよね(^◇^;)

昔は本当にテキトーです。
お母さんは今の離乳食事情知らないだけで悪気ないので教えてあげるといいですよ(*^◯^*)

• みちゃ

みちゃ

そうみたいですね💦
    お義母さんも今は野菜からと言ったら、りんごからじゃないのー?!と言っていました。
    悪気ないのはわかるんですけどね💦ひと言私に声をかけてほしかった😭
    今度からはちゃんと教えようと思います!

• 4月24日
🐬

私なら、すみません💦まだりんごあげた事ないんですー!って言っちゃうかもです😂💦
勝手にあげられると嫌ですよね😅
しかも今はコロナとかあるし病院もホイホイ行きたくないですし💧
こういう事があったから今度から気をつけるように、ご主人から角が立たないように言ってもらうのがいいかと思います😅

• みちゃ

みちゃ

そうなんですよね💦
    今特にこう言う状況だから病院にも行きたくないですよね😭
    旦那にはこの事話しました!
    その都度伝えてもらわないとですね💦

• 4月24日
はじめてのママリ

うちの旦那がりんごアレルギーなので
病院では一応念のため
加熱もしっかりして卵食べさせるような
感覚であげてくださいと
言われました!!!!!!!

怖すぎます!りんごだからまあまあ
まだ良しとしよう。
この先なに食べさせられるかわかりませんよ😨😨
なんで私に聞いてくれなかったんですか?って
言ったら向こうも、あ!しまった!
ってなるんじゃないでしょうか💦

• みちゃ

みちゃ

旦那さん、りんごアレルギーなんですね💦
    やっぱり最初にあげるものを加熱なしは抵抗があります😭
    前もチラチラお菓子はいつくらいから食べさせられるの?とか聞いてきたので、これから月齢が過ぎていくにつれ色々と勝手に食べさせちゃうんじゃないかと不安です😭

• 4月24日
おと

それ言うようにした方がいいです!!!!!😭

直接が難しかったら旦那さんから厳しく言ってもらわないと今後ほんっとにエスカレートしていきます!!!😭

チョコレートとか甘いジュース、生魚など、昔と今は全然違うのでホイホイあげようとします!!!

• みちゃ

みちゃ

ひー!!!
    考えるだけで恐ろしい😭
    前にもチラッとお菓子はいつくらいから食べさせられるの?と聞かれたので今から不安です😩

• 4月24日
はじめてのママリ🧸

それはお義母さん無神経すぎますね😰
昔の考え方とは違ってきてますし私なら、アレルギーが出たら困るので初めての食べ物は平日の病院空いてる時間にあげるようにって言われてますとかって言っちゃいます🙌
義お義母さんなので言いにくいと思いますが言わないと今後どんどん色んな物あげちゃうと思います💦
何かあったら もっと関係悪くなると思います😭

• みちゃ

みちゃ

やはりそうですよね😭
    悪気はないんでしょうけど、せめて勝手にはあげないで!!って感じです💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

私の義母も悪気はないのでしょうが昔の考えがある人なので同じスプーンであげようとしたり、卵半熟でもあげようとしたりしてきます💦
    普段は大人しい私ですが、その辺ははっきり言うようにしてます😂
    でもなかなか伝えるの気使いますし難しいですよね😭

• 4月25日
マミー

保健師からリンゴはまだ早いって言われてるって言ったらどうでしょうか?

うちもそうですがなんで確認もせずに勝手にあげるんでしょ?

うちなんて「お菓子はもう終わり」「夕食食べれなくなるから終わり」って言ってるのに「ヨーグルトならいいね」とか「果物ならいいでしょ」って勝手にあげちゃいます

• みちゃ

みちゃ

マミーさんのお義母さんも同じですか?💦
    ほんと!何で聞いてくれないの?ですよね😭
    自分の子供じゃないんだから!って感じです😓

• 4月24日

あり得ないです!!
バカなんでしょうか、、そういうのは自分の子にやってくれ!
1歳未満は何かあった時気道確保ができづらい為食物は本当に慎重にあげたほうが良いのに、それすらも分からないなんて😭💦

旦那さんから言ってもらった方がいいです😭💦

• みちゃ

みちゃ

ほんとそれです!
    自分の子供にやってくれ!

旦那にはその都度伝えてもらうようにします💦

• 4月24日
ゆうき

アレルギーは命に関わる物なのでハッキリ言っていいと思います!
私も普段は何言われても我慢してましたが、勝手にサバと生卵食べさせた時はさすがに怒りました😅

• みちゃ

みちゃ

え!サバと生卵を勝手にですか?!
    それは怒りますね!!
    今度からはハッキリ言うようにします😭

• 4月24日

いらいらしますね。
うちの親世代は、35年前なんですが(; ・`ω・´)卵かけご飯とか、めちゃくちゃ適当だったみたいです。
アレルギーって知識もあんまりなくて、形状がどろっとしときゃokみたいな。。。

• みちゃ

みちゃ

そうなんですよねー😭
    自分の子育ての時と同じ感覚なんでしょうね😩
    自分の親なら何で言えますが、お義母さんとなるとどうしても強く言えず💦
    でもこれからエスカレートすると嫌なので今度からはハッキリ言おうと思います!

• 4月24日