※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

新潟市の保育園への登園自粛状況について相談。自粛要請がある中、子供たちが通常通り多くいるのに戸惑い。娘も行きたがっており、どう伝えればいいか悩んでいる。

新潟市の方は、保育園への登園は自粛していらっしゃいますか?
娘の園に用事があって行ったときに、いつも通りたくさん子供達がいました。
あれ?私の所は自粛要請あったんだけどな……この人数ほとんどいるよな…と、少し複雑な心境になりました💧
娘が羨ましそうに、私も行きたいと言っていて、何て言えばいいかわからず切なくなりました😂
保育園みんなお休みしてるんだって~と伝えていたので💦💦

コメント

nini

私の娘も自粛中です💦
うちの園は自宅で子供をみれるなら可能な限りは(両親が仕事でも、祖父母がいてみてくれるなど)自粛して欲しいと言われ、うちは登園自粛してます💦
でも仕事があったり、どうしても預けなければいけない場合は、用紙に必要事項を記入して提出すれば登園させても大丈夫との事でした🤔

• MM

MM

回答ありがとうございます☺
    私は在宅で出来る仕事なので、自粛開けまで登園しない予定ですが、こんなに人数がいて自粛してるのうちの娘だけなんじゃ…?と思ったら何だか無意味な気がして…💧そんなことないんですけどね😅

• 4月24日
ママリ

私も同じような質問しましたがうちはコロナの影響で仕事が忙しくなってしまったので預けてます。(夫婦ともに同じ職場です)

親も仕事しているし誰も家にいないので週5です。
保育士さんには申し訳ないです💦💦

• MM

MM

お仕事お疲れ様です!
    どうしても自粛出来ない家庭もありますよね😢

• 4月24日
だだんだん

子供2人共登園自粛してます😞💧
新潟市でも感染の多い地区だし…と思って休ませてますがみんな普段通り登園してるんですかね😵💦

• MM

MM

うちの園では結構園児がいました😅
    だから預けよう!とはならないですが、休み娘だけなんじゃ?自粛の意味もしかしてない?と不安になりました💦
    この前県外の小学校でクラスター出来てたから、ますます心配です😭

• 4月24日
homiru

在宅勤務と普通勤務が半々位になったので、在宅勤務の時は自粛しています。まっっったく仕事にならなくて大変ですが😱

できる人がSTAYhomeすることで、少しでもコロナが落ち着くならと思っています。うちの園も通っている子が多いイメージですが、ご家庭にはそれぞれのご都合があると思いますし…うちはうち!今は保育園に協力しよう!と、気にしないようにしています🍀

• MM

MM

私は普段から在宅ワーク(ワークってほど働いてない笑)ですが、本当に全然仕事にならないですよね笑
    お疲れ様です💦

私も出来る限り園に協力するようにします💪

• 4月24日
(๑ ́ᄇ`๑)

私は二人とも自粛してますよ!
昨日布団取りに行ったとききいたのは小学校休校のタイミングで自粛してくださる方が増えましたって言ってました!

• MM

MM

小学生は預け先がないですもんね…
    でも結構自粛してる人がいたみたいで安心しました!

• 4月24日
ないんちぇ

園からの連絡によると、約3分の2の160人くらいが自主休園しているようです。
娘もお休みさせています。

• MM

MM

すごいマンモス園ですね👶
    結構お休みしてるんだってわかってよかったです💪

• 4月25日
とまと

新潟市です。
登園自粛したいです😭わが子を自分の手で守りたいです😞
ですが職業上、わたしたち夫婦が仕事を休めば皆さんの日常が失われます…だから月間休日分の最低限しか休めません。子どもがいるのでそれでも優先的に日曜日祝日はお仕事お休みもらっていますが😞

うちのクラスはほとんど登園しているかもしれません。保護者の職業はわかっている範囲で、医療従事者、スーパーやドラッグストアの店員さん、運送業、生協(コープやクルコ)職員、介護福祉分野など。

でも今の仕事を目指すと決めたときに患者さんや利用者さんを守ると決めました。医療従事者、皆さんそうだと思います。今家族を守るなら仕事を辞めるしかありません。

自粛できる方は自粛して、自粛できない人も理解してもらえたら嬉しいです。

• MM

MM

もっと医療機関の人の声が届いて欲しいと思っています。
    新潟はさほど危機感がないのか、自粛期間でも近所のお家はお友達呼んでワイワイ子供の声が聞こえるし、まだ飲みに行ってる人もパチンコ並んでる人もたくさんいます。
    自粛も自粛じゃなくても、百貨店と繁華街が閉まってる程度で、田舎町新潟では変わらない日常に見えてしまいます…💧💧
    自粛出来ない方々が預けているんだと思いたいです💦

• 4月25日
2kids_mom

私が産後休暇中なので自粛しています。
正直まだ下の子が小さいし、家での遊びも限られるので保育園行かせたいですが、命に関わるので。
仕事休めないご家庭もあると思いますので、きっと休めないご家庭が多い保育園なんだと思います(思いたいです)。
私も産休育休じゃなければ、休めない職種なので( >< )

• MM

MM

私も娘が保育園大好きなので、行かせたいとも思いますが、やはり自粛期間なので行きません。
    お仕事お休みできないご家庭であると思いたいです💦

• 4月25日