※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんがよく寝るが、授乳回数やミルク量、体重増加について心配。同じ経験の方の意見やアドバイスを求めています。

初めての質問です。
生後16日の息子がおります。
産まれてからよく寝てくれる子なのですが、
産院からは3時間で起こすようにと言われているので
なるべく起こして授乳しています。
夜中はたまに4時間くらいになってしまう時もあります。
授乳回数は1日9回くらい
ミルクは夜中、昼間、沐浴後に60mlずつあげています。
ちなみに搾乳すると両乳で70ml出ています。

体重は2週間検診で1日20g増えており順調でこのままでいいと言われましたが、調べるともっと増えてるお子さんも多く少し心配です。

同じようによく寝るお子さんがいらっしゃる方は、やはり起こしておりましたか?
頻回授乳がいいという話も聞きますが、中々できません。
希望は完母よりの混合です。
ミルクの量や体重の増え方は適正なのでしょうか?

参考までにたくさんお話し聞かせていただけたら幸いです!よろしくお願い申し上げます。

コメント

初めてのママリ

問題ないと思いますよ‼

やはり、新生児なので3時間はなるべく守りましょう!

3時間のアラームつけて週間付ければ絶対に間違いはないと思います‼

問題なのは衰弱して起きれなくてよく寝る様になるのが怖いです💦💦
まだまだ体力がないので、ママが頑張り時です‼

私は3時間起きにアラームつけました😫
無事に順調に成長してくれました😂💛

• 食パン

食パン

有難う御座います!
    衰弱こわいです。。。
    アラームつけて3時間で起こして授乳を徹底します!
    順調に成長してるとのこと、羨ましいです!
    私も頑張ります😭🙏

• 4月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

二人共早産児でした。
    たくさん母乳が出た為、たくさん哺乳瓶に母乳をストックしていました。

直母が疲れる時は、哺乳瓶でよく飲ませていましたよ!!

うちの子達は、飲むのがとても下手でとっても遅いですが、時間をかけて何回もゲップさせたりして飲ませて1日40g〜60gでしたよ😭

私も驚かされました🥺

• 4月28日
  • 食パン

食パン

たくさんの母乳羨ましいです!
    搾乳でどのくらい出てましたか?
    私は70、80くらいでした
    搾乳したものはどのように保存してどのくらいの時間までであげていました?

質問ばかりですみません…😭

色んな努力で成長されているんですね、頑張ります👍💓

• 4月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お恥ずかしながら…150cc以上200cc以下でした😳

哺乳瓶に母乳を入れてサランラップしていましたよ‼
    24時間以内に捨てればオッケーですがなんか気持ち悪いので12時間過ぎたら捨てていました😱

あとは、お湯で哺乳瓶を温めて飲ませていました🍼

今も母乳飲ませています🍼

一人目は最後まで混合。
    二人目は初めだけ混合で母乳が出たので母乳だけ飲ませていたらミルク飲んでくれなくなりました。フォローアップも飲んでくれません。
    混合の方がいいし(母乳があげれなくなる場合)絶対に楽でした。

• 4月29日
  • 食パン

食パン

すごい量ですね❣️羨ましいです!
    母乳の為に食事やマッサージや母乳外来など行かれていたのでしょうか?

保存方法について有難うございます!やってみます。

混合の方が良いのですね。
    どちらも飲んでくれるようになったらいいなと思います!

• 4月29日
tmhnm✨

上の子のとき、昼間は2時間とかで起きましたが夜は4時間とか寝る子で、私も起こせばいいのかわからなくて助産師さんに聞いたことあります。

そのときの返答は…
「体重が大きめの子なら4時間くらいあいても問題なし!5時間あいたらさすがに起こして飲ませてね。小さめの子だと、飲まなかったらエネルギーを温存しようとして余計に寝がちになるから悪循環になる。だから起こして飲ませてね」
とのことでした!
うちの子は出生体重も大きめでしたので、4時間くらいなら起こさなかったです😊

20g/dは少し少ないかな?と思いましたが、何も言われなかったなら大丈夫なのだと思います!私は30gくらいなら問題ないと言われました。ちなみに最初の頃、上の子は35g/dくらい、下の子は50g/dくらい増えてました😅

完母よりにしたいなら、やはり頻回授乳がいいとは思います。ミルクをなくしてみてもいいかもしれないですね。おっぱいだけでどうしても寝なかったら足す量を減らしたりして。そうしたら起きるかもしれません。おっぱいはやっぱりあげてないと出なくなってきます💦

• 食パン

食パン

有難う御座います!
    体重大きめの子だとまた違うのですね…
    うちは3000g無かったので、やはり起こして飲ませたほうがよさそうですね🌙

ミルクも寝る前の一回だけに減らして少し様子みてみたいも思います!!
    頻回授乳も頑張ります👍

• 4月28日
ぽんちゃん

現在生後19日です!
私は小児科の先生に5時間以内に起こしてあげればいいよと言われました😅
黄疸で入退院を3回ほど繰り返しており最初は体重の増えが悪かったのもありますがミルクの量は飲むだけ飲ませてあげていいよと言われています。
入院期間が長かったこともありミルクよりの混合です。
出生体重は約3300で
最後の退院時3450程でその3日後の外来時には一日平均40g増えてていい感じですと言われました😅

• 食パン

食パン

有難う御座います!
    お誕生日近くて同じ男の子ママですね!
    1日平均40g羨ましいです!
    ミルクだと飲んだ量が分かるのでいいですよね✨
    私も頑張ります🌙

• 4月28日