※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍が止まり、入院から火葬までの流れがわからず、一人で不安です。火葬場の案内や服装、ひとりで耐えられるか心配です。

とってもお辛い気持ちを思い出させてしまったらごめんなさい。

実は数日前に赤ちゃんの心拍が止まっていました。
入院から火葬までのことを聞かせてください。
もうどうしたらいいのかもわからず病院とは話が進んでいく一方で気持ちが追いつきません

入院は2泊3日と言われ、
火葬場は紹介はしてくれる。
退院の日に火葬場の人が迎えに来てくれる
棺は病院のを買う
もうこれしかわかんないです
なにを持っていけばいいのかも考えたくもないし
面会もなし
ずーっとひとり
赤ちゃん産んでずーっとひとり
私耐えられるのかな

火葬場は退院後の夕方に行くのかな
服装はどうしたらいいのかな
こわいな

コメント

さーママ

辛いお気持ちお察しします。今は入院中ですか?お身体大事にしてくださいね。赤ちゃんとの最後の時間、ゆっくり過ごしてください😔

私は火葬業者の紹介はお断りして自分たちでしたので参考になるか分かりませんが....
火葬場に連絡し予約、その予約の日時を病院に伝えて子どもを受け取りに行きました。それまでは冷蔵庫的なところで保管してくれてたと思います。火葬場に骨壺があると聞いていたのでその場で購入し、骨は綺麗には残りませんでしたが入れてもらいました。
棺....なんて立派なものではなく、紙箱みたいな感じでしたが、その中に家族写真と折り鶴を入れました。家族がいつまでも一緒だよ、鶴さんがお空に連れてってくれるよって....
服は火葬場の人に聞いたら、みなさん喪服が多いけど決まりや絶対ではないとの話しで、すぐに用意できなかったのでそれに準じた暗い服装にしました。
子どもは小さかったので1時間もかからず終わりました。
私たちはその後、近くのお寺で水子のお参りをしてお花を供えて帰りました。骨壺は自宅に置いてあります。
火葬の日程は当日とは限らないので、病院を通して予約したなら病院の人に聞いてみたらいいと思いますよ✨

  • みゆ

    みゆ

    教えてくださりありがとうございます。
    退院と同時にお迎えに来てくれるみたいで棺に入れるお花は旦那が持ってきてくれます。
    骨は残さずにお墓も作らないです。
    忘れちゃいけないことだし一生忘れることはないですがまだ21w入りたてで本当に骨は残らないみたいですね
    なので骨壺も買わずにいきたいです。
    その場合だと砂っぽくなった骨などはどこに行くのでしょうか
    私たちが受け取ったほうがいいのでしょうか
    火葬終わった後になにをすればいいのかわからないです
    服装など教えてくださりありがとうございます。
    たくさん聞いてしまいすみません。

    • 4月24日
みーにゃ😺

3年前、1人目を15週でさよならしました。
入院してラミナリアを入れて子宮口が開き、陣痛がくるのを待ち出産しました。なかなか陣痛がこず、月曜入院で土曜退院でした。

棺というか小さな箱に我が子は入っていました。いつも使っていた私のハンカチ、夫婦で書いた手紙、お花を入れました。服装は暗めの服で火葬場に行きました。
我が家は水子のお堂に預けています。

分からない事は病院などに聞いてみると良いです!

  • みゆ

    みゆ

    お手紙入れてあげるの私もしてみます。
    火葬場への服装はとくに決まりないからそのままでも大丈夫と言われたのですが暗めのもの用意していきます。
    お骨をお堂に預けていますか?
    ほとんどないに等しいから骨は取っておかなくても大丈夫と病院に言われたのですが骨をもらわないというかたちでもいいのでしょうか。
    たくさん聞いてしまいすみません。
    ありがとうございます

    • 4月24日
  • みーにゃ😺

    みーにゃ😺

    東京に水子供養専門お堂が王子にあり、預けています。骨を貰わないという選択肢がある事に我が家は気付かなかったです。
    お堂に預けるまで家に骨壷を置いていたら私のメンタル的に(夜中に骨壷の前で泣きながら寝てたり)旦那が心配して、沢山のお友達がいるお堂に預ける事にしました!

    • 4月24日
  • みゆ

    みゆ

    私もおうちにお骨があるとずーっと思い出して前に進めないんじゃないかと思い貰わない選択肢をしてしまいました。
    お骨が残るなら連れて帰ってくださいと言われるものなのでしょうか。
    とっても辛いですよね。
    お堂に預けることを選んだみーにゃさんはとても素敵な方ですね
    赤ちゃんもお空でお友だちがたくさんできているかもしれないですね

    • 4月24日
ブルブル

まず、入院してすぐにダイラパンという子宮口を開ける棒状を先生が数本入れていきます。
1日様子見て増やせるなら、増やして翌日に抜いて促進剤を膣からいれました。
そして陣痛に出産ですかね。
次の日に退院でした。
病院から死亡届け書をもらい、赤ちゃんを病院に置いたまま、役所に行き死亡届け出します。
そこで書類をもらい、その書類と引き換えに赤ちゃんを返してもらいました。
私は、火葬場には自分達で行きました。
家に連れて帰る方もいますよ。
私の場合は、すぐに火葬場にいきました。
赤ちゃんは、冷やさないとダメなんですけど病院はなにもいれてくれなく、スーパーによりアイスを購入さいにもらえる、冷たいやつ?入れてあげました。

  • みゆ

    みゆ

    死亡届書はすぐもらえるものなのでしょうか。
    そうだったのですね。
    私も病院に火葬場の人が迎えに来てくれるシステムを使うのですぐに火葬してもらいます。
    教えてくださりありがとうございます。

    • 4月24日
  • ブルブル

    ブルブル

    服装は、考えずに、黒目の服にしました。

    コロナの影響でお一人なんですね。
    きっと辛いと思います。
    泣ける時は泣いて下さいね。

    棺にいれる物を考えてあげて下さいね^ ^

    • 4月24日
  • みゆ

    みゆ

    たくさんのこと教えてくださりありがとうございます!
    コロナの影響で面会が完全に禁止になってしまいました。
    ありがとうございます。
    お花もいっしょにいれる予定です!

    • 4月24日
  • ブルブル

    ブルブル

    ゆりさんの場合は、火葬場の方が全部してくれるみたいですね^^
    良かったですね。
    私は23週ですが、骨は沢山残りましたよ^ ^
    小さい骨壺にいれてお家に手元供養にしてます。

    • 4月24日
  • みゆ

    みゆ

    お骨たくさん残ったのですね。
    私も残った場合骨壺を買って一緒に連れて帰ってみようかなといま思いました。

    たくさんの意見を聞くだけで赤ちゃんとずーっといっしょにいれる気がして来ました。
    まだまだたくさん気持ちが沈むかもしれませんがお骨を残すこと考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 4月24日
たま

お辛かったですね。
わたしも長男を5ヶ月で亡くしています。

赤ちゃんはまだ小さくて
陣痛開始から40分後には産まれました。
1人で産みました。


赤ちゃんが、きれいな姿で産まれてくれたので
不思議なことに悲しみより嬉しかったてす。

昼に産んで夕方に
産婦人科が紹介をしてくれたところが
特製の棺に青い風呂敷に包んで
連れてかえってくれました

うちはそれから数日後に火葬にしてもらいました。
四月で上の子たちの学校、幼稚園いってる間にしたくて

夫婦で喪服でいきました。
病院にきた葬儀やさんに
赤ちゃん小さくて火力強いと骨が普通は残らない。

でも遠くでよければ朝一の火力弱い時に火葬できると。
高速でいきましたが
おかげでたくさん骨は残りましたよ。

不安ですよね。
わたしでよければ何でも聞いてくださいね。

  • たま

    たま

    ちなみにうちは18週相当の赤ちゃん大きさで亡くなっていて
    21週で産みました。

    • 4月24日
  • たま

    たま

    特製でなく小さな木製の立派な棺でした。

    • 4月24日
  • みゆ

    みゆ

    5ヶ月で亡くされたのですね。
    こんなに辛いこと他にないってくらい辛いですよね。

    私も産んだら嬉しさが込み上げてくるでしょうか。

    私は連れて帰るのもやめ、
    火葬場の人が迎えに来てくれてそのまま火葬してしまいます。

    骨も残らないと言われたのでお骨は持ち帰らないです。
    あかちゃんのためにもお骨を連れて帰ってあげるべきなのでしょうか。

    • 4月24日
  • たま

    たま

    うちも葬儀やさんにずっと預けていて、予約の火葬場についたら赤ちゃんの棺がもう用意されていました。

    うちはお墓もないです。
    用意されてた骨壷にいれてくれましたが、
    後日、天使のかわいい柄の専用の骨袋を購入して
    リビングに置いてありますよ。
    お姉ちゃんがお水をかえてくれてます。
    いつか私と一緒にお墓にいれてもらいます。

    考え方は人それぞれですし、
    夫婦で話し合った結果で赤ちゃんは喜んでくれるとおもいますよ!!

    • 4月24日
  • みゆ

    みゆ

    そうだったのですね。
    お姉ちゃんが可愛がってくれててしあわせそうですね🌼

    とても素敵ですね。
    夫婦でもう少し話し合ってみます。
    ありがとうございます😿

    • 4月24日
  • たま

    たま

    はい、三女には小さい頃見えていたようですよ。

    一歳のときはリビングで
    二人で寝てたのですが
    布団に入るとよく天井を指差して手を降ってました。

    不思議なものですよね。

    二歳になると、
    いまね、おうちにきてるよと
    パパにも話してたそうで
    すごいなって言ってました。

    • 4月24日
  • みゆ

    みゆ

    とっても鳥肌が立ち感動しました。
    私たちには見えなくてもいっしょにいてくれてるんですね。

    本当にもっともっと食事などいろんなところに気を遣い大事に大事にしてあげればよかった。

    赤ちゃんがいつ見てても恥ずかしくないような行動を心がけます。
    素敵なお話しありがとうございます😢🌸

    • 4月24日