※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長の相談をしたいです。コロナの影響で復帰が難しく、育休を半年延ばすことを考えています。会社に相談する際の方針や派遣の問題について悩んでいます。

コロナによる育休を延長したいのですが、、、、

事務職で現在育休中。
4月復帰予定がコロナの影響で延びました。
5月下旬が息子の誕生日なので、満1歳で職場復帰予定です。
私の育休中は代打の派遣さんが頑張ってくれていました。

この状況なので、登園自粛が一旦解けてもまたしばらくしたら自粛になりそうですし、基本ワンオペなので、このまま復帰してしまうと欠勤等で職場に迷惑をかけてしまいそうです。

なので、いっそのこと会社と相談して予め育休を半年延ばしたいですが、それには息子の誕生日が登園自粛要請期間に被るかどうかで給付金の有無が決まります。

育休を延ばしてもらうとなると、私の代打の方が必要になりますが、現在の派遣さんは5月末で次の派遣先に行く予定なので、早めの派遣求人が必要になってくる、、、、
しかも半年延長して早々に自粛解除になれば復帰する半年先まで保育料が満額発生する、、、、

会社には早めに自分の中で方針を立てて、育休延長なのかそれとも復帰して何かあればその都度お休みを頂くのか相談しなければならないと思いますが、どっちになってもコロナの状況次第でヒヤヒヤする日々が続くのかと思うと気が重いです。

皆さんなら、どのように会社に相談しますか?

憂鬱です😢

コメント

ママリ

お住まいの自治体は、いつまでに仕事復帰しないと退園とかないのですか?

  • ママリ

    ママリ

    年度内なら問題ないそうです。

    • 4月24日
よろよろ

育休延長ほんとに悩みますよね。でも今の状況でゴールデンウィーク明けに緊急事態宣言が解除されるとは思わないし、おそらく登園自粛も延長されると思います。
私も育休中で、今さっき7月末まで延長してもらうよう会社にお願いしました。住んでる地域はいつまでに復帰しないと退園になるのでしょうか?うちは7月末までだったのでそこまでに復帰します。
会社には本当に言いづらいですが、ここで相談されてるまま言ってみたほうがいいと思います。私も
延長につぐ延長なのですごく気まずくて手が震えるほど緊張しました。笑
でも延長できてほんとに良かったと思います!
がんばってくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます。
    そうですよね!
    今日、会社に電話しようと思います😢

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    私の自治体は年度内復帰なら問題ないそうです。
    ただ、自粛解除次第、保育料発生とのことなので、実質自粛期間中のみしか金銭的には休めないのかなぁ、と。
    保育園は登園自粛要請も遅かったですし、すぐ自粛も解除されそうで預けるのが怖いです😢

    • 4月24日
  • よろよろ

    よろよろ

    たしかにもし自粛解除されたら保育料発生しちゃいますよね。うちも7月末まで休みますが、5/6以降のことはわからないので保育料発生する可能性あると言われてます。
    でも今自粛解除したら保育園での感染めっちゃ増えそうですよね…、保育園は濃厚接触だらけですもんね。
    私は勝手に自粛延長すると思い込んでます!笑
    行ってないのに保育料だけ払うなんてキツいですよねー、、
    住んでる地域によって対応が全然違うのが本当に対応遅れるし、戸惑います。

    • 4月24日