※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
子育て・グッズ

生後3日目の娘との生活が始まり、家事とのバランスが難しいです。泣いているときの対処法や効率的な家事方法についてアドバイスをお願いします。

生後3日目女の子の新米ママです。
1カ月、実家に帰り一昨日にアパートに帰ってきて、旦那さんとの生活がスタートしました。

日中は、娘と一緒ですが皆さんは家事とかどーしてますか⁉︎泣いていたりすると中々進みません(>_<)
やっぱり泣かしておかないといけない場合があると思うのですがそんなものなんでしょうか?

こんな事もしてはかどっているとかあれば教えて欲しいです。

コメント

deleted user

私は息子が朝起きる前とか夜寝たあとに晩御飯の準備をある程度、すませたりしてました(^^)
旦那が息子と同じ部屋に居てくれるので。
洗濯物畳むのは旦那が帰って、あやしてくれてる間にとかにしてます。
あと、掃除する時間が無いときや泣いてるときなどは膝にのせて、あやしながら、コロコロだけしたり。
料理中にぐずったら、バウンサーに乗せて、声かけながら、たまに揺らしながら料理してます。

  • あちゅ

    あちゅ

    最低限のご飯作るのはしなくちゃいけないですもんね。寝てる時にすませてみます。
    コロコロはナイスアイテムですね。

    • 6月7日
ちーさん★

最初の一、二ヶ月は家事なんてうまくできませんでした💦

夜ごはんは朝から準備する感じで、
洗濯も朝できなそうなら旦那が帰ってきてから部屋干ししたり、出来る時に少しずつって感じですね

夜ごはんのおかずも炒めて和えるだけみたいな簡単なものを買いだめしてなるべく手間かけないものばかりでした😭

  • あちゅ

    あちゅ

    朝からされてるんですね。私は甘えてました。子育ては忍耐ですねw
    簡単なもので私もすませよぅと思います。

    • 6月7日
yuuukaaa

午前中の寝てる間とか、起きてても朝だと機嫌がいいことが多いので、その間にパパッとやってます😄夜ごはんの準備も午前中に終わってるか、下ごしらえを済ませておいてます‼︎
朝からちょこちょこやれば、途中中断してもどうにかなってます🍀
あとは、掃除機とか洗濯は1日おきにして、かぶらないようにしたり、平日は簡単に掃除とかして、旦那さんの休みの日にしっかりやるようにしてます✨

  • あちゅ

    あちゅ

    一気にできないですもんね(>_<)私もちょこちょこ準備してみます。
    旦那さんいてる日は助かりますよね〜꒰ ´͈ω`͈꒱

    • 6月7日
まのん

わたしは里帰りせず自宅に戻りました。
切開の傷、腰痛がひどくて、授乳とオムツ替えでヘトヘトだったので夫に家事を手伝ってもらいました。

あとは実家の母が美味しい麺類やお惣菜のセットを1ヶ月分送ってくれてずいぶんお世話になりました。

自分で作る時は、赤ちゃんが寝てる間に昼間から夜ご飯の準備したり、あとは抱っこ紐でお料理してました!

  • あちゅ

    あちゅ

    実母のお惣菜はかなり助かりますね꒰ ´͈ω`͈꒱抱っこ紐いいですね꒰ ´͈ω`͈꒱あるのにまだ使ってませんでした(>_<)試しに使ってみます

    • 6月7日
  • まのん

    まのん

    抱っこだと手元がみえないのでやりにくいですけど、うちの子は抱っこ紐好きですぐ寝てくれたので寝たらベットにおいてました。

    最近コープ始めましたが、赤ちゃんいると無料で配達してくれるし、冷凍や時短のごはんも買えます。妊娠中からやっておけばよかったと思いましたよ。コープでなくてもネットスーパーとかも活用するといいと思います(^-^)

    • 6月7日
  • あちゅ

    あちゅ

    まだ首が座ってなくて怖くて抱っこ紐使ってなかったんですが、宝の持ち腐れですねw使ってみます。
    今日は寝てる間に晩御飯作ってみましたが大変ですね(^^;;
    利用出来るものあれば検討してみます。

    • 6月7日