※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

派遣社員として働いていて、派遣元からコロナのために来月5日休むように言われた。有給のような半年待ちの制度はある?派遣元に聞いても答えがない。

派遣社員として働いてます
コロナの関係で来月5日ほど休んで欲しいと派遣元から言われました。旦那に話すと休業補償があるだろ?と言われました。
今年2月から働いてるのですが 有給みたいに半年からとかありますか? 派遣元に聞けと言う回答は無しでお願いします。

コメント

あんず

派遣社員の有給は半年からで10日間だったと思います🤔
派遣元は有給について聞かれたら答える義務はありますが、聞かれないなら言わなくてもいいので教えてくれないところもありますよね😅

美咲

主人は技術派遣という少し変わった雇われ方なので少し違うかもですが...派遣元が休業日を増やしてますが、所属してる会社は休業してないから60%しか補償がでないです。決定した翌日くらいに担当さんからメールが来たそうなので、会社次第だと思われます。

あんこ

コロナに関わる休業補償なら、就業期間の限定は無いと思います。

ただ状況によっては手当対象にならない可能性があると思います

派遣元には、その欠勤は自主的なものでなく、会社の要請によるもので、手当の対象になりますかと問合せると良いと思います

はーちゃん

私も今年の3月からパートで働き、緊急事態宣言が出てから、とりあえず4月いっぱい休んでくださいと言われました。。が、休業補償?というのを会社(私は幼稚園勤務なのですが)が申請するというお話があり、今日ちょうど、給料日で記帳してくると、私がもともとシフトで入ってた分の休みのお給料が振り込まれていました‼️ちなみ、子どもも園を休んでいます。
会社に一度聞いてみてはどうでしょうか?