※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむすび
子育て・グッズ

寝返りをすると、頭の形は整ってくるでしょうか?

右しか向かなくて頭の形がすごくナナメっていて心配です😭
右は絶壁左は普通な感じで顔も少しナナメって来ました💦

寝返りし始めたら形整いますか?

コメント

まー

うちの子も、直してもほんっっっとに右向きばっかりで右が斜めになってます😧😧
コロコロ動き始めたり大きくなって多少マシにはなった気がしますが、でもやっぱり斜めです😅

まぁ髪の毛で隠れていて、普通に知らない人が見たら何の違和感もない普通の頭ですよ✨

• ぽむすび

ぽむすび

動き出せば少しは治りますかね🤔

寝る向き変えたら少しずつ左向いてくれるようになりました😂

• 4月26日
こるん

とんがってるくらいの斜めっぷりですが、見た感じ髪の毛でわからないです。
頭撫でてもらった時に、何この子の頭とんがってる!!ってよく言われますよー🤣

• ぽむすび

ぽむすび

見るだけじゃあんまり分からないんですね🤔

• 4月26日
ぽせ

うちの子もそのくらいまで向き癖あって片方だけぺちゃんこ、耳もずっと下の方だけ潰れてました💦
でも2ヶ月くらいから首がしっかりして寝返り始めて、あちこち向くようになってきたらいつのまにか左右対象に治りましたよ😊

• ぽむすび

ぽむすび

寝返りし始めるとやっぱマシになるんですね😳
    今は向き癖少し治してます😅

• 4月26日
ママリ

うちの息子も同じでした。右向きも一緒ですね!息子はおでこの広さが左右で違いアンバランスでした😥

6ヶ月の今は向き癖は全くないですし、むしろ左向いて寝ることが多くなってきました笑 頭の形は真上から見ると、やっぱり斜めになってますがマシになってきました。おでこのアンバランスも気にならないです。

一ヶ月検診でも予防接種でも、先生や市の助産師さんなど、違う方と会うたびに「斜頭(しゃとう)」について聞きましたが、どなたも少しずつ、気にならなくなるとのことでした。仕方ないよねという言い方です。

「仕方ない」に納得できず、ネットで調べ、本当にひどい斜頭の子は、ヘルメットをかぶったりする治療があこと、数十万かかることなどを知りました💦

が、治療までは不要かもと思い、とりあえずできることをやってみました。向き癖を改善するため右側にタオルをくるくる巻いて強制的に左を向くようにしてました。あとは、左から話しかけたりも🙂私も新生児の頃は本当に悩んだのですが、月が経つごとに少しずつマシにはなってきてるが分かって、見守ることにしました😊

寝返る前にも、左右に首を振れるようになってくるので、そこでも良くなるチャンスはあると思います✨どれだけひどい斜頭かは分かりませんが、本当にひどいなら治療もできますし、不安が消えないなら、そういう情報を集めておくと安心に繋がるんじゃないかなぁと思います😌

長くなりすみません💦

• ぽむすび

ぽむすび

気になっちゃいますよね(´ºωº`)
    息子の左側で寝るようにしたら左向きで寝てくれるようになりました🤣
    ありがとうございます☺️

• 4月26日