※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

2人目育児でハイローチェアを使っている方、昼間の寝かしつけと夜の寝かしつけについて教えてください。

2人目育児でハイローチェア使っていた方いますか?
上の子と学年は3学年差ですが、年はちょうど2歳差になります。
夜は2階のベビーベッドに寝かせるつもりですが、昼間は下にお布団を引いて寝かせるか、1階のハイローチェアに2人目を寝かせようと思っています。
お布団だと、上の子が下の子を踏んでしまったりいたずらしそうだし、ハイローチェアだとある程度高くしてても目を離した隙に上の子が揺さぶって落とさないかとか心配です。
皆さんは2人目育児どうされてましたか?

また、よろしければ、夜の寝かしつけについてもどうされていたか聞きたいです。今は上の子と添い寝で一緒に寝ていますが、2人目が産まれると2,3時間置きには泣いて起きると思うし上の子と一緒の部屋に寝たら上の子も起きちゃうんじゃないかなぁ、、と。ちなみに上の子は小さい時は全く寝ない子で2,3時間連続で寝てた事とかなかったので今回も覚悟はしています😅
皆さん昼間のお世話と寝かしつけどうされているかお聞きしたいです。

コメント

きゅん☆

同じく2歳差です。
産まれてしばらくは1階で3人で寝てましたよ😃下をベビーベッドに寝かせて上は自分の布団の横にもう一枚ベビー布団引いて転がってもいいようにして。
ハイロチェアは一時置きには使ってましたが、ハイロチェアには寝かしてはなかったです。
うちも上は寝ない子でしたが、下の夜泣きで起きた事はほとんどなかったと思います。多分、直ぐに慣れたんかな。
2人目は上の子の事とか色々悩みますよね😅でも意外と下の子を可愛がってくれますよ❗2人が絡んでるのはめっちゃ癒しです✨

• るんるん

るんるん

1階で3人で寝ていたんですね!今は里帰りしていて父もいるので、1階でおっぱいをすぐに出せる状況じゃない為厳しいですが、帰省した後は1階を本拠地?にするのいいかもですね!笑
    下の子の夜泣きで意外に起きなかったんですね💡うちの子もすぐに慣れてくれたらいいですが😭
    今赤ちゃん返りがひどく、赤ちゃんが産まれたらちゃいする(叩く)と言ってるのでうちも可愛がってくれたら嬉しいです😂

• 4月24日
ちょぼくん

2歳差で、ハイローチェア使ってました。
最初は、上の子がいたずらしないように一番高くして使用していましたが、赤ちゃんの顔が見たいのかよじ登ろうとしたり、また赤ちゃんもずり落ちてきて、ちょっと目を離した時に落っこちた事がありました。
以来、一番低くして使用してましたが、ずり落ちてくることがしばしば…。うちは、親戚から譲り受けた古い物でベルトが機能しなかったのが原因でしたが。
上の子が起きている間は、ハイローチェアに座らせて、お昼寝したら降ろして布団に寝かせてました。
でも、今思い返すと首が座る頃までの使用だっかなと思います。そのうちよく動くようになると直ぐずり落ちちゃうので、乗せては落ちての繰り返しで、ほんと目がはなせない!って感じでした。

寝かしつけは、当時は主人の帰りが遅く、ただ、私の実家に実両親と同居だったので、まずお風呂上がりに赤ちゃんに授乳して、実母に一旦預け、最初に上の子を寝かしつけてました。赤ちゃんを迎えに行くと、大抵寝ちゃっているので、このまま2階に連れて行き、ベビーベッドもありましたが、大きなベッドに上の子と一緒に寝てました。間に私が入って川の字です。壁、上の子→私→赤ちゃん、ベビーベッドって順です(分かりづらくてスミマセン)
預けられない時は、授乳後て、赤ちゃんはおんぶして、まずは赤ちゃんを先に寝かしつけてから上の子でした。
上の子の時は、ちょっとした物音で起きちゃったり、うちも2、3時間おきに目が覚める子でしたが、二人目は予想外に朝までぐっすり寝てくれる子で、まれに起きて泣くこともありましたが、それで上の子が起きることはあまりなかったです。

長文失礼しました。

• るんるん

るんるん

1番高くした状態で赤ちゃん落っこちて大丈夫でしたか!?
    私もそれが不安なのと、低くしたら低くしたで踏まれはしないけど、上の子がよじ登って覆いかぶさったりしそうで怖くて😅
    一応ベルトは付いてますが💦
    私も産後1ヵ月は里帰りしてるので、親がいますが、その後は出張の多い旦那と4人での生活に戻るので不安です💦
    ベッドで川の字で寝られてたんですね!うちも上の子は神経質でしたが、下の子がよく寝てくれる子である事を祈ります😂

• 4月24日
  • ちょぼくん

ちょぼくん

落ちたと言っても、ズリズリ~って感じで、座り心地が良くなるようにタオルを敷いてあったんですが、それと一緒に少しずつ落ちたって感じです。
    何か静かだなと思ってふとみると、あれ?立ってる?みたいな😅
    バタンと音を立てて落ちたことはなかったので、ケガはしたことないです。

上の子は、日中の運動量が増えてくるとよく寝てくれるようにもなったので、赤ちゃんいると大変でしょうが、またしばらくはコロナで難しいかもですが、様子を見ながらお散歩したり外遊びさせると良いかもですね。
    元気な赤ちゃんに早く会えますように😌。

• 4月24日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね!それなら良かったです💡
    うちはソファから落ちたりあったので💦
    そうですね、お庭に出したりはしてますが、それだけでは物足りない様で犬の散歩などには連れて出てます💦
    早くコロナも落ち着いてくれたらいいですね😭

• 4月24日