※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

里帰り出産先の病院に再度確認した方が良いですか?病院からの連絡がない場合でも、2週間前に帰るだけで大丈夫でしょうか?

里帰り出産についてです。
最初に緊急事態宣言が出された地域に住んでいて、緊急事態宣言が出ていない地域に里帰り出産予定でした。
その時に里帰り出産先の病院には健診2週間前に自宅待機をして問題無ければ大丈夫です。と電話で確認しましたが、今は全国に出されているので心配です。
もう一度病院に連絡して確認した方がいいでしょうか?
特に病院からは連絡がないのでこのまま2週間前に帰るだけで大丈夫でしょうか?💦

コメント

ちー

特に連絡がないなら大丈夫だと思います🥺
私は里帰り希望されてる人は20週で1回検診受けなきゃだったんですが、
コロナの影響で32週からの検診だけで大丈夫ですと電話来たので、なにか変更があれば連絡来ると思いますよ🥺

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。やはり念の為もう一度病院に連絡しました。前に言ってたよりもはやく帰ってきてと言われたのでゴールデンウィーク明けに帰ることになりました😂

• 4月25日
ぽん

特に連絡ないのであれば、指示されたように2週間の待機後に受診したらいいと思います

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。一応念の為もう一度病院に連絡しました。前に言ってたよりもはやく帰ってきてと言われたのでゴールデンウィーク明けに帰ることになりました😂

• 4月25日
マ〜

都内は検診・面会・立ち会いが ほぼ出来なくなっており。入院中の荷物の受け渡しも駄目になってきています。

里帰り出産についてですが、長野在住の友人が静岡の実家へ里帰りし、陣痛が起こったからと御主人に連絡をして立ち会う為に車で駆け付けようとしたら当日になって『県外から来る方は院内に立ち入り禁止』と事前説明も無く突然当日に言われたそうです。(3月中旬頃)

茨城在住の友人が群馬に里帰りした時も、子供と御主人は分娩室で立ち会い実母が部屋で待機をしていて子供がグズったら御主人が部屋の御母様に子供を預けて御主人のみで立ち会う予定で話は進んでましたが、群馬の産院で2週間以上自宅待機後に2回以上検診が必須となり急いで1ヶ月以上前に帰省する事になり、結局は御家族の誰1人産院に立ち入れなくなったそうです。(3月末頃)

4月に入り、更に感染者が増えているので規制が厳しくなっているのもありますし。
産院によって対応はそれぞれだと思います。そして急に報告を受けて急遽 何週間か前に帰省しなくてはいけないかもしれません。

感染者の少なめの地域から少なめの地域の移動でも上記の通りなので。
感染者の多い7都府県から、感染者の少なめの地域への帰省であれば私の友人の例より厳しい事が起こるかもしれません。

私の友人の様に『2週間待機で平気』と産院から言われていても、ある日突然『2週間待機プラス検診期間が必須』と突然電話で言われる事も視野に入れておいた方が良いと思います。

予定の産院の近くで感染者が出れば、本当に突然全ての予定が狂う場合もあるので念の為に2週間では無くてもう少し早めに帰省しておいても良いかもしれません。

• なつ

なつ

コメント詳しくありがとうございます!
    色々あるんですね。
    やはり一応念の為もう一度病院に連絡しました。前に言ってたよりもはやく帰ってきてと言われたのでゴールデンウィーク明けに帰ることになりました😂
    確認して良かったです!!

• 4月25日
みぃちゃんママ

実家に帰る前に、里帰り病院先に確認した方がいいと思います💦
他のママリさんの質問で、2週間待機してから検診予約しようとしたら里帰り中止になったとお断りされた方もいるみたいですよ💦💦😅
そこから別の里帰り先を探すのも大変だし、無理矢理帰ってきたのかと病院に思われるかもしれないので確認した方がいいと思います😥

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。念の為もう一度病院に連絡しました。前に言ってたよりもはやく帰ってきてと言われたのでゴールデンウィーク明けに帰ることになりました😂

• 4月25日
ぽん

とくに里帰り先から連絡がなきゃ大丈夫だとおもいます!
わたしも同じような状況ですが、なにかあれば向こうから電話くれるはずですよ^ - ^

• えみ

えみ

横からすみません💦私の里帰り予定の病院は個人病院ですが、日々状況が変わってて看護師さんも手探り状態との事なので、病院からの連絡は期待せずご自身でホームページの確認や電話での確認を定期的にした方が良いかと思います😣余計なお世話でしたらすみません💦

• 4月24日
  • ぽん

ぽん

うちの病院は何かあったら連絡するから大丈夫だよ!って言われてるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 4月24日
  • えみ

えみ

それは安心ですね!私は今日里帰りの初診に行ったら、数日前から2週間の自宅待機必須になったとその場で言われて外来がザワついたので💦
    はるさんの質問スレッドで失礼しましたm(__)m

• 4月24日
  • ぽん

ぽん

うちもとりあえず帰ってから2週間は待機と言われていますよ!
    なので健診の二週間前に里帰りする予定です。里帰りしたら里帰りしたよ!って電話かけて!って言われてます^ ^

• 4月24日
  • ぽん

ぽん

里帰り先が田舎なので、あまり妊婦さんもいなく、出産も多くないのでとても手厚いです😂

• 4月24日
  • なつ

なつ

コメントありがとうございます。一応念の為もう一度病院に連絡しました。前に言ってたよりもはやく帰ってきてと言われたのでゴールデンウィーク明けに帰ることになりました😂

• 4月25日
aim

国からの方針なども日々変わっていくものなので、帰る予定日より少し早めに一旦確認の電話を入れた方がいいかなぁと思います。

本来なら病院から連絡が来るものでしょうけど、こんな事態では向こうもてんやわんやで、万が一の可能性もあるので。。。

安心して帰った方がいいかな、と思います。

• なつ

なつ

こちらから連絡して良かったです!

• 4月25日