※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぺろ
子育て・グッズ

離乳食の準備で疑問があります。だしは野菜に混ぜてあげるの?最初は野菜だけ?ほうれん草とミルクは最初から混ぜる?おかゆを前日に冷凍してもいいですか?不安です。

今月で五ヶ月になるので
そろそろ離乳食の準備をしようと思っています!

本を二冊よんだんですが
疑問だらけです。

とりあえず最初の二ヶ月は
一回食でごっくんできるように
慣らすってことは理解できました!

だしの作り方とかものってたのですが
そもそもだしは
野菜に混ぜてあげるんですか?
最初は野菜だけの味のほうがいいんですか?
だしはなにに使うんだろう、、、

ほうれん草とかもミルクと混ぜたほうが
食べてくれるとかも書いてたんですが
それも最初のごっくん期からやるべきですか??

それとも慣れてからやるものなのかな??

離乳食スタートの前日から
おかゆつくって冷凍しとけば
次の日スムーズにあげれますか??

質問ばかりですみません(;ω;)
わからないことばっかりで不安です。

コメント

2児ママ♥

最初は、素材の味をそのまんまあげた方が良いですよ\( •̀ω•́ )/
少し慣れてきたらだしでお野菜煮たり、おかゆに混ぜたりなど!

おかゆは多めに作って冷凍しといたほうが楽ですよ♡

最初のころは、
慣らし、味見、アレルギーチェック、だと思って、できる限り初めての食材は単品であげた方がいいですよ。
出汁やミルクに混ぜるのも急いで始める必要はありませんよ。
出汁は赤ちゃん用の顆粒のものが簡単です。

お粥は前日でもいいですよ。

まりるい

離乳食は、冷凍しておいた方が楽にあげれますよー(^^)

出汁とかは、どうしても食べない場合はありかなーと思いますが、初期は野菜の甘み、そのままを味わってもらう方がいいかなーと思ってます。
のばしたりとかは白湯でも出来ますし、とろみなんかもおかゆ混ぜたりとかでも大丈夫ですし!
ほうれん草も、おかゆと混ぜたりしてあげると結構食べますよー(^^)
もちろん、ミルクでも大丈夫と思いますが(・ω・)

私は初めてあげる食材は基本的にそのままなんの味付けもせずにあげてみます。
それで嫌がったりして食べなければ、おかゆを混ぜてみたり、他の食材と混ぜてみたりしてあげてます(^^)

お出汁も美味しいですが、食材からも旨味がちゃんとそれぞれあるので、今の所使ってないですね。

ぐります

最初は素材そのものの味をあげるので、最初の最初はだしとかも使わないです。
一通り慣れてきたら、野菜とお粥を混ぜて味付けとしてだしを使ったりします。
ほうれん草のミルク煮も、ほうれん草ペーストを何度か食べさせて慣れてきたらごっくん期でもおかずとしてあげる分には構わないですよ♪( ´▽`)
とりあえず食材やごっくんに慣れるまでは、素材単品ずつあげてください♪( ´▽`)

野菜や色んなものに、だしを混ぜる事によって美味しくなるので、
食べやすくなりますよ〜という考え方です♪
うちは、野菜やたんぱく質本来のまま食べてくれるので、だしは使ってません!
ミルクも同じですね。
唯一、ミルクパン粥は作ります!
食べてくれるのであれば、手を加えなくて良いと思います♡

離乳食のストックは作ってたが楽ですよ!
冷凍はしてたが良いです。
毎日作るのは私は面倒で無理です。

私も1ヶ月前、頭がパニック起こしてたのをなつかしく感じます!笑
やりだしたら意外に楽しいですよ♪