※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
家事・料理

生チョコタルト作りたいのに毎回チョコと生クリームが分離してしまいま…

生チョコタルト作りたいのに毎回チョコと生クリームが分離してしまいます。

なぜでしょうか?やり方が悪いのか...

息子とまたリベンジしたいのですが
なにかいい方法あったら教えてください。

コメント

なーちゃん

チョコレートを湯煎で溶かしてから、温めた生クリームを混ぜたら分離しないと思いますよ!

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

それが...生クリーム温めたのですが分離してしまって💦

温め方に問題があるのでしょうか💦

いつもどれくらいの量をどのくらいの程度まで生クリーム温めていますか⁇

• 4月24日
ふーこ

分離の原因は
*生クリームを加熱しすぎている
*チョコを溶かす温度が高い
*チョコをすぐ混ぜてしまう
*水分が混ざっている
ですかね☺️

一番失敗が少ないのは「チョコを湯煎で溶かしてから温めた生クリームを入れる方法」だと思います。

刻んだチョコをボウルに入れて湯煎で溶かします。
この時、分離の原因にもあるように高すぎる温度で湯煎しないように気をつけます。
大体50℃のお湯で湯煎します(お風呂のお湯よりちょっと熱いくらい)。
できるだけ細かく刻んだ方が溶けやすいです。
タブレット状のものはそのままでも良いですが、細かくしておくと溶かすのが楽になります。
この時に湯煎のお湯が入らないように気をつけて。
ゆっくりかき混ぜて溶かしていきます。
生クリームは鍋で温めるよりレンジで温める方が沸騰させないで温められると思います。
耐熱容器に入れて600Wで40秒くらい(量によっても違うので様子を見ながら温めて下さい)。
溶けたチョコに生クリームを入れていきます。
ゆっくりかき混ぜてなめらかにします。

手間はかかりますが、失敗しない方法だと思いますよ😊

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

あ、生クリームが原因かと思ったらチョコだったのかもしれないです‼︎

グツグツのお湯でチョコ溶かして
    溶けたらすぐ温めた生クリーム入れていました💦
    だから分離しちゃったのかな〜と思いました🧐🙌

• 4月24日