※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミ
産婦人科・小児科

男の子のお腹に赤いポツポツが出たが、原因がわからず病院に行くのをためらっている。塗り薬を塗って様子を見ている。機嫌も悪くなく痒がっていない。

7ヶ月の男の子なのですがお腹に数カ所赤いポツポツがあります。(写真を添付しました)
昨夜の18時過ぎにお風呂に入った時はなかったのですが朝起きて離乳食を食べた後に着替えをするときに見るとありました。
今まで小さいポツポツは何度も出たことがあり皮膚科と小児科と診察してもらって塗り薬を処方してもらったことがあるのですが、今回は少し大きいポツポツができたので何が原因でできたのかわかる方おられたら教えてほしいです💦
いつもならすぐ病院に行って診てもらうのですがコロナの感染が広がってきてるいる地域に住んでいるので外出を躊躇しています💦今前にもらった塗り薬を塗ってみて息子は寝ているので起きたときに消えてるのか見てみようと思ってます。
機嫌が悪いわけでもなくお腹を痒そうにしているわけでもありません。お腹意外に同じような湿疹はありません。

コメント

maa

今は湿疹どうですか?
消えていれば蕁麻疹だと思うのですが…アレルギーはありますか?
小児科は今すごくガラガラですし、うちが行ってる皮膚科はコロナへの対策で車の中で待機できます。電話で呼んでくれるので。

  • ミーミ

    ミーミ

    ほんの少し薄くなったような気もしますが湿疹は消えてないです💦首の後ろと太ももの付け根辺りにも同じものができてきました💦
    さっき車で待ち時間を待機できる皮膚科があったので午前の診察時間ギリギリに行ってきて診てもらったところ、今までアレルギーはないのですが、今日離乳食で初めて玉ねぎを食べたのでその食物アレルギーの蕁麻疹かもしれないからとアレルギーの薬をもらってまた後日診せにいくことになりました!コメントありがとうございます!

    • 4月24日
かなこ

こんにちは!
離乳食に初めて食べる物はありましたか?
お腹に限って出てるのならアレルギーとは言い難いと思います!
うちの娘はよくお腹に汗疹が出来てて、それによく似てる湿疹だなと写真見て思いコメントしました!

  • ミーミ

    ミーミ

    こんにちは!今朝初めて玉ねぎを食べました💦まさか玉ねぎでアレルギーが出るなんて思ってなかったので違う原因があるのかと思ってたのですが、足の付け根と首の後ろにも出はじめました💦皮膚科に行ったところ、食物アレルギーの可能性もあるからとアレルギーの薬を飲んで後日診せにいくことになりました。
    息子も暑がりなので汗疹ならいいんですが💦コメントありがとうございます!

    • 4月24日