※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

GW中の帰省について悩んでいます。義母の一周忌があり、感染リスクがある状況で20人程の法要が予定されています。家族は帰省を考えており、周囲の感染状況や仕事柄を考慮して悩んでいます。

GW中の帰省について。

全国に緊急事態宣言が出されて、GW中の外出は控えるよう言われていますが、帰省等される方はいますか?
同県の義実家に1泊2日で帰省することになりそうでが、どう思いますか。
殆ど愚痴です。。。

GW中に義母の一周忌があります。
義実家の地域は、感染者が1人しか出ておらず、頭に「超」がつく田舎です。
回りは山しかなく、通行人より動物に会う方が多いような所ですが、やはり法要となると20人程は集まるそうです。
義父は親族参列者に、無理をしないようにと伝えているようですが、やはりみんなに参列して貰いたい様子ですし、長男である我が家は当然帰って来るものと考えています。

私達の市は感染者が10人程度でまだあまり危機感がない人が多く、旦那も全く我関せずなところがあります。
しかし同県は緊急事態宣言が先に出されたところで、お隣の市では3桁の感染者が出ています。

参列予定の親族は、同県の色んな市やクラスターの起きた隣県の市からも来るそうで。
全員高齢者です。
また旦那含め、みんな自分が保菌者だとか感染する可能性とかを考えないような人ばかりです。

ちなみに旦那と義兄弟は、仕事柄こんな状況でも色んな地域へ赴いたり、介護の仕事をしています。
保菌者またはクラスター発生者になりかねない立場の人達です。
もしも、それでも法要を行うのであれば、家族(義父とその子供家族、それでも子供含めて10人)のみと言うことなら、まだ納得できます。

ジワジワと伝えていますが、まだハッキリと帰省は控えた方が良いのでは、と言えていません。
こんな事態でなければ、義母の一周忌なのだから帰省するのが当然と思いますし、孫に会って貰いたいので帰りたいです。
義父も会うのを楽しみにしている様子です。

私自身、どうすれば良いのか分からなくなってきました。
大丈夫大丈夫と言われ、大丈夫な気もしてきます。
しかしニュースを見て目が覚めると、帰ってる場合かよ!と思います。

😞🌀

コメント

はじめてのママリ🔰

帰省は控えるよう言われてますよ。
1周忌ですが、居ますよ集まるべきで無いと思います。

そういった集まりからクラスターが何件も発生しています。

• めい

めい

コメントありがとうございます。
    帰省も控えるよう言われているのは分かっています、冒頭に記述しました。
    またクラスターが起きていたり、冠婚葬祭も中止延期さらているのも分かっています。

• 4月24日
えび

その条件なら法要には行きません。
でも別日に孫の顔見せに行きます。(できれば法要の前か、法要後2週間経ってから)

• めい

めい

コメントありがとうございます。
    そうですね、法要には不参加だけど別日に義父にだけ会いに行くと言うのは良いかもしれません。
    義父も、義母が亡くなってから田舎で一人寂しくしているのを知っているので、できれば頻繁に会わせたいと言うのが本心なんです。
    こんな状況じゃなければ。
    今夜旦那にプレゼンしてみます!

• 4月24日
ママリ

正直、帰ることなんてありえないと思います。自粛しないといけないし、法要なんて3密になる可能性大ですよね。まずは命を守ることを最優先にすべきだと思います。そこは控えめに旦那さんに伝えるのではなく、はっきり伝えた方が良いですよ。
ただそれでも旦那さんが意見を変えないのでしたら、めいさんとお子さんのみ欠席でも良いと思います。

というのが世間一般論だとは思いますが、私の地域も本当に田舎です。
そんなんで欠席できると思えません。
特に長男だとしたら欠席するなんて言語道断、考えようによってはその家族が欠席するなんて許さないっていう考えが多いと思います。
そこで、義父さんがどう周りを説得するのかにもよるんではないですか。
20人の親戚が集まるのでしたら、非常識だという噂なんてすぐ広まるし、田舎で大事な世間体というやつが傷つく可能性があります。
もうそこは旦那さんと義父さんの考えだと思います。私もつい最近祖母の四十九日をやって大揉めして大変でした。年寄りになればなるほど、コロナなんて関係ない集まりには出るべきの人が多すぎて…
旦那さんと義父さんの常識にかけるしかないと思います。

• めい

めい

ありがとうございます。

誰かの投稿でこの内容を見たら、けしからん!中止しろ!と思っていると思います。
    一番悩んでいるのは、おっしゃる通り旦那親族の目なんですよね。
    言っていただくまで、何に頭を悩ませてるのか理解できていませんでした。
    なぜ長男なのに、内孫も会わせないのか!嫁はどうなってる!とまでは言わなさそうとしても思われるのは必至です。
    1ヶ月後、義父や参列者から、ほらみろ!誰も感染してないじゃないか!大丈夫だっただろ!と言われるのが目に見えてますが。。。

上手く言いくるめて欲しい、庇って欲しい旦那や義父は、こちらの味方にはついてくれなさそうですが、頑張ってこれから2週間説得してみます。
    今後の親戚付き合いが悪くなるよりも、家族の命を守ります。

本当に、一番命に関わる可能性がある高齢者の方が、自分は大丈夫という考えが強くて。
    さらに法要や親戚の集まりの方が大事と言われたり。。。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

もう本当にこんな時だから世間体とか正直どうでもいいですよね。
    確かに義母さんなので身内だけど身内じゃないというか、血の繋がりは強くないので、行きません!どう思われようがいいです!って言い切れれば楽なんですけど、そこに義父さんや旦那さんが絡んでくると、こればっかりは一個人の意見やこのご時世だけでは難しいものがあります。
    世間一般論をふりかざして何とかなるなら悩んでないし相談してないですよね。田舎の悪い癖というか年寄り特有な考え方があるので、なんとも…
    私は結局父に逆らえず法要に出ましたが、大阪から来たりとかしたジジイババアが居たりして、まじで子供らがかかったら一生恨んでやるって根に持ってましたし、欠席せず来やがった事についても信じられない!って感じでした。
    味方についてくれないとなると結構難しいですよね。行けないという事を理解してくれないと負けますよね。だってこのご時世なのに来いっていう人なんてどう説得すればいいのか…
    最終手段としてはめいさんとお子さんだけでも欠席された方が良いかと思いますが、うまくいくかどうかですよね…

• 4月24日
810

ずっと帰ってないですね💦

義母さんの法要や1人でいる義父さんにお孫さんをあわせてあげたいっていうめいさんのお気持ちはすごーくわかります😊法事だと親戚の目もきになりますよね💦

でも法事に参加しなくてあれこれ親戚に言われるよりももしめいさんや旦那さんが無症状の感染者だったら義父さんがそれでコロナ感染してしまったらそれこそ法要参加しなかったよりもあれこれ言われてしまうし、義父さんも大変な事になると思います😭

うちは実家は山奥で緊急事態宣言先に出た県ですが実家の地域からはまだ1人も感染者出てない場所ですが高齢の父のところにコロナの菌を私たちが運んでしまってもし父が最悪の事態になったら悔やんでも悔やみきれないので帰りたいけど我慢我慢です😭

私は帰省できないから子どもたちの写真でアルバムを作って郵送しました😊

コロナ早くおさまって自由にあちこち行けるように早くなったらいいですね😭

ととちゃん

GW中に一周忌があるんですね😣

今全部読んでいて、めいさんのお気持ちお察しします😰

私の実家も田舎なのでまだ危機感が薄く、大丈夫だ!の精神なんですよね🤔多分、実家でも丁度法事がある時期であればやったのかもなあ。など思ってました。

旦那さんや義弟さんが不特定多数の人と接したり色んな地域へ行かれてるとの事だったから心配ですよね?

法事はもう決定しちゃってるんですよね?
、、、う~~~ん、ましてや旦那さんは長男かぁ😰

もし旦那さんにはっきり言うとしたら(喧嘩になると思うのですが😣)
私だったら、なるべく下手にでつつ伝えるかな?

めいさんがおっしゃってたように、高齢者も来るし、万が一私達が保菌してたら大変な事になるよ、今誰がどこでなってもおかしくないわけだし、私もお義父さんに子供みせてあげたい気持ちは山々だし、長男だから普通に考えて法事は行かなきゃならないのは十分わかってるんだけど、、
延期する事は出来ないかな?

なんて言うかな?
あんまり強く、ありえないんだけど!私絶対行かないから!なんて言ってもいい事ないと思うので。

そもそも、1番守るべき子供が心配ですよね😣

そして最終的に、万が一かかって入院して亡くなったら、次に会えるのはもうお骨になってからなんだよね!!というのも伝えます🥺

旦那さんだけ行くってなっても意味ないですからね😣ぎゃくに感染しちゃう事もあるし。

お義父さんに直接伝えるのは難しいですかね😣
こんなに騒がれてるし、お嫁さんの主張もわかってくれるんじゃないかなと思いました😣

本当に難しいですね、誰か親族に味方になってくれる方がいるといいのですが。。。

私も、ど田舎に住んでて
来週義実家で田植えの種まきがあります。
それはしなくちゃいけないからまぁ良しとして
その後例年ならお疲れ様という意味を込め
外で酒飲みながらBBQしてるらしいのですが
今年もやるらしいと聞いて長男である旦那に激怒。
馬鹿なん?感染したいん?感染させたいん?
花見ですらみんな自粛してるっつーのに
呑気にBBQなんて笑わせんな!
そのための買い出しも不要な外出だ!
って言いました。
もうどう思われようが関係ないです。
だって世間から見たらこんな時にBBQやってる方が非常識ですもん。
義母はしなくて良いと言っているのに義父がどうしてもしたいらしいです...
なんなんですかね、男の人は気を使ってるように見えて甘いというか
世界で感染者+死者数は男性の方が多い
と言われる理由もなんだかわかる気が🥵

つい最近私の実家関係で法事があったらしいのですが
それも四十九日です。つい最近亡くなられた方の法事ですが
先方から、このご時世なので身内だけで執り行うつもりだという連絡があり
近場に住んでいる方へ渡すはずだったお礼の品?を
一軒一軒回って届けてくれました。
そのお気遣い本当に嬉しかったと祖母が言っていました。

旦那様のお父様、お一人で本当に寂しい気持ちはよくわかります。
自分の父だったらと考えたら、会いに行ってあげたい
って思うと思います。
でも今は故人を大切にするあまり、目の前の状況が見えてない人が多いです😔
亡くなられた方より、今生きている人間の命の方が大切なのは明確です。
帰省者問題もありますが、内部でも法要なのだから集まらないと。という考えのお年寄りが多く、それも問題になっているようです。
もちろん中には、こんな時に!!!!と思う方ももちろんいらっしゃいます。
取り止めます。とか本当の身内だけで行う
という通達無しに、普通に法要の内容と場所や日時が送られてきたら、断るにも断りにくいはずです。
難しいですよね、人の考えって簡単にコントロールできる訳じゃないし😣

お坊さんにも既にお話しされてるだろうし、お店にもご予約されてるはず...
そして例えコロナが流行り出したとしてもまさかこんな田舎にまで影響が出るなんて
と誰もが予想していなかったと思うので誰も悪くないし、こればっかりは、旦那様と旦那様のお父様がもう少し話し合いして人数減らすようにするとか、ひとりも感染者が出ない事を祈るばかりです。
みんな無事に終わりますように😭

ららた

絶対行きません💦
私の義実家の法事も中止になりました。
本当ならみんな大切な人の法事したかったと思います。
それでも今は自粛すべき時ですよね。
20人で集まるなんてもってのほかだと思います。

• ららた

ららた

旦那様が理解してくれたらいいのですが😭

• 4月24日