※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみこ
産婦人科・小児科

おたふく風邪の予防接種をしていなかったことに気付き、夏まで待つように言われました。コロナが発生していない地域で、おたふく風邪のリスクが心配です。後回しにされるのでしょうか?

おたふく風邪の予防接種が任意とは知らず、してなかったことに気付き、小児科に電話したところ今はコロナがあるから夏まで待ってと言われました。
ちなみにコロナが発生している地域ではありません
コロナも怖いですが、おたふく風邪は5月から7月がピークって、大丈夫なのかなと思って、、
知り合いの男性に小さい頃おたふくにかかり、後遺症残った方がいるので。。
任意予防接種は後回しにされるのですか?

コメント

賛否両論あるのかもしれませんが何かで予防接種は行った方がいいと書いてありました。他の小児科にも聞いてみてはいかがですか⁈他もダメなら遅れても問題ないのか聞いてみた方がいいと思います。

• ぽみこ

ぽみこ

そうですよね!
    重症化するのを防ぐための予防接種なのに何で後回しにされるのか、、違う病院に電話してみます‼️

• 4月24日
R.K.maa

この前の土曜日に、1歳の予防接種と一緒におたふく打ちましたよ😳!!
断られる所あるんですね💦
体調不良やコロナと重なり、なかなか行けてなくて迷ったのですが、私も予防接種は受けた方が良いという記事を見て急いで予約して行きました!( ´•ω•`)

• ぽみこ

ぽみこ

他の病院にも電話してみたんですけど、、打てるけど急ぐ必要ないみたいな感じで言われて。
    でもやっぱりしたほうがいいですよね。

• 4月24日
mama♡

任意だから後回しでも大丈夫という考えの先生がやってらっしゃる病院だったのかもしれませんね💦

うちの子はアレルギー関係でおたふくの予防接種なかなか打てず、つい先日やっと打てました😂

ちなみにコロナも発生している区ですが、断られるとかは一切なかったです!

• ぽみこ

ぽみこ

流行ってないから夏ごろしよかっー、て言われたんです。
    他にも電話したんですけど、打てるけど急ぐ必要ないかなぁーみたいな感じでした。
    でも予防できるのならしてあげたほうがいいですよね!

• 4月24日
◆ことり◆

予防接種はきちんと受けた方が良いと言われています😣任意だからといって延ばして良いのかな?と素人目線で思っちゃいます😅

特に男の子なので、おたふくの予防接種しておいたほうが良いと思います❗夏にコロナが治まってる確証もないですし😭

• ぽみこ

ぽみこ

そうなんです。夏にしようって、コロナ増えてるかもしれないのになぁって、、強く予防接種してくださいって言えなかった自分も悪いなと思いました。

• 4月24日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

病院側からそう言われたら、受け入れてしまいますよね…😢ぽみこさんは悪くないですよ😣快く受け入れてくれる病院があればと願ってます‼️

• 4月24日
AMTMM🌼

予防接種のスケジュール狂うと効き目に作用するのでしたが良いですよ🙂
男の子であれば100%受けてたが良いですね☺️
私なりの考えですが、もし小児科の先生がコロナになったらまたいつ開くか分からないので早めにしたが良いと思います😃
色んな所が混みあって、これこそクラスターになるのでタイミングが来たら早めにしといたが無難です😀
北区は勧められるところが多いですよ!

おたふくなど任意は病院によって値段も違いますし、なので他の小児科に電話して聞いてみるといいかもです!私は安いところで受けました(笑)
私も予防接種は早めがいいと思いました😅