※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio ❄︎ Oto mama.
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘が花粉症かどうか知りたいのですが、アレルギー検査は無料で受けられますか?

一歳一ヶ月の娘がいるのですが、医療費が無料なように、アレルギー検査も無料ですか?(•ө•)♡
花粉症かどうか知りたいのですが๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

コメント

ぷぎ

無料です、症状が出ているのですか。

commentありがとうございます。

少し前に風邪をひいて風邪薬を飲んでいたのですが、鼻づまりだけ治らず追加で鼻づまりだけ薬をもらって飲んでも今だ治らず(´×ω×`)

くしゃみをすることもあるのでほんとに風邪かな?と…。
旦那が耳鼻科にかかるので、一緒に診てもらおうかと。

ちゃす

無料ですが、花粉症か風邪か知りたいだけなら、風邪薬が効かなかったらアレルギー性の鼻炎薬を処方されるので、どちらが効くかで判断されますよ。

うちの子アレルギーっ子で、涙目と滝のような鼻水が出たのでアレルギー性の鼻炎の方でお薬もらって、すぐ止まりましたよ!
花粉症かもねって笑われました(笑)

ぷぎ

病院を変えても治らないなら花粉やダニかもしれませんね。
お大事に。

ひがこ

花粉症は、3回目に花粉に触れないと発症しているか分からないと小児科で説明を受けました。

なので、3回目の春か秋?

1年目で初めて触れて、2年目でいっぱいになったら、3年目で溢れて発症するので、一歳で花粉症は診断不能だそうです。

なので、早くて3歳だそうです。

ザト

うちの子が先週花粉症の疑いがあると言われましたが、子どもの花粉症なら、目が充血したりして独特?の症状が出やすいそうです。花粉症が疑われるなら血液検査しても良いと思います!
ただ、基本的には無料だと思いますが、医師が花粉症の可能性が低いと判断した時に自費になる病院もあります(;´・ω・)
そしてうちの息子は月に1〜2週間は鼻水が出る時期があり、一年以上続いてますが、風邪ではなく子どもの免疫によるものらしく、薬の処方もないことがほとんどです。(>_<;=;>_<)。

さっちゃんママ*

質問の答えとしては無料です。

花粉症は上の方がおっしゃるように、アレルギーなのでたくさん浴びて体に反応が起こるという状態が必要です。
めちゃくちゃ外出して花粉に触れた、とかならまだ可能性があるのかな?とも思いますが、基本は花粉の季節を2回以上経験してないと症状は出ないと教わりました。

友人の子供が同じように鼻水だけ止まらず、小児科まわって3件目でようやく副鼻腔炎と全く別の症状を知らされたとかあります。
検査より別の小児科にかかる方がいいと思いますよ。

commentありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

とりあえず耳鼻科で普通に診察を受けて、風邪の延長かな?ということでした。
処方された薬を飲み、また様子を見たいと思います。

花粉症の診断は、何年か浴びてないと分からないのですね!
娘にとって春は2回目ですが、去年の春は産まれたばかりでそんなに外に出る機会も少なく、今年もそんなには浴びてないと思うので、来年の春、症状が出ないように祈るばかりです。
…私も旦那もひどい花粉症で本当に毎年辛いので( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ありがとうございました!