※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子の体重増加が悩み。検診が中止で不安。体重計がなく、自己測定。体重変化が少なく、コロナで保健センターにも行けず。太らない体質は遺伝?元気な様子。

生後4ヶ月半の息子を育ててます。
体重の増えが悪くて悩んでいます😔😔

今月4ヶ月検診の予定でしたがコロナの影響で
中止になってしまい今度の予定が10ヶ月検診になりました。

それまでちゃんとした体重がわからないので
すこし不安です💦
赤ちゃん用の体重計がないので大人用ので
自分測って、抱っこして測って、のやり方で
やってるのですが‥

今月頭に測った時と昨日測ったのと
比べてみるとほぼ変わらなくて( ´;ω;` )

4ヶ月検診もなくなったし
コロナ怖いから保健センターも行きたくないし😭😭

太らない体質とかって親の遺伝とか
あるんでしょうか?( ´•̥ω•̥` )
本人は至って元気です。

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

グラフの範囲内なら
大丈夫だと思いますよ💡

• るーまま

るーまま

ありがとうございます😂😂

• 4月26日
幸

上の子も成長曲線の範囲内でしたがいつも下のギリギリでしたが増えていで減ってはなかったので心配ないと言われました😊両親とも細身の体なんでこの子もそうなんだねーと言われてましたよ😄
もし気になるようなら次の予防接種の時に病院で体重測らしてもらってもいいと思います!うちは母乳だけでいけるか体重をずっと病院でもみてもらってました😊

• るーまま

るーまま

ありがとうございます💦
    来月頭に予防接種あるのでその時に測ってもらいます(*꒦ິ꒳꒦ີ*)

• 4月26日

不安な気持ちすごく分かります。
ちゃんさんのお子さんと同月齢の娘が、体重の増えでよく指摘されて心配です💧
このご時世外出も出来るだけしたくないですよね…。
少しお金は掛かりますが、ずっと使うことは無いと思ってレンタルでベビースケールを使っています。

• るーまま

るーまま

ありがとうございます😭😭
    心配ですよね…
    いまは何処にも行きたくないので家にいるしかないので様子を見て増えずに減るようでしたらレンタルも考えてみます(*꒦ິ꒳꒦ີ*)
    ありがとうございました!

• 4月26日
ママリ

同じです!
4ヶ月検診行けず次の検診に行くことにしました。
自分の体調不良ですが、こんな時期なので辞めときました😢
赤ちゃんも1ヶ月頃から体重少なめだと指摘され続けて、グラフもほんの少し下回ってしまいました。けど相変わらず元気ですし、うんちも毎日出てるし、成長のスピードも普通です。うちは保健センターから体重計貸し出しを勧められ使っていますが、完母でミルク全く飲んでくれないし、母乳外来も車で1時間以上の場所にしか無いし、コロナで出歩きたくないし行ってません💧心配不安は常にありますが、、😣でもやっぱり元気なので様子見よう。と毎回思います。
上の子も食に対してあまり貪欲ではなかったし、私自身も小さい頃色が細かったらしいです。
そうゆう遺伝なのかなー💧とか思ったりもしています。。

• るーまま

るーまま

ありがとうございます(っ`;ω;´c)
    うちの方も元気だしうんちも出てるし、じゅじゅさんと同じ感じなので少し様子見てみようと思います😢💦
    保健センターの方に聞いてみて貸し出ししてもらえるようなら借りてみます!
    とりあえず来月の予防接種のときに病院で測ってもらってみます…。
    ありがとうございました( ´;ω;` )

• 4月26日
lilymom(23)

3ヶ月の時に家で同じ測り方(自分の体重を引く)で、先月から300gしか増えてませんでした🤣🍼
ミルクの飲む量も増えてるけど、うんちがしっかりしてきたので少しでも増えてるならいいかぁて感じです😅
新生児の時みたいな増えではなくなると思うので本人らしくいいかなって✌🏼♥️

私の娘は明日3、4ヶ月検診です😂

• るーまま

るーまま

そうですね( ´;ω;` )❤
    少し様子見ようと思います😭😭

• 4月29日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

腸がしっかりしてきて、消化が早くなってきたから体重の増えもゆっくりになるから気にしないでねって言われました☺️
    新生児の時みたいな増えはもうしないから、後は成長曲線に入ってるかどうかで判断していくよ〜と( ´艸`)
    身長も伸びなくなってくるし、腸がしっかりしてくるし、らしいです😆♥️

コロナ怖いので気をつけましょうね😭😭

• 4月29日
  • るーまま

るーまま

それならよかった
    少し安心しました(っ`;ω;´c)💗
    ありがとうございます!!

4ヶ月検診コロナでなくなっちゃって相談したくてもできなかったので😂

ほんと気をつけましょう😭😭

• 4月29日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

なくなったんですね😭😭

安心したなら良かったです😭♥️
    ゆっくり子供に合わせて育てていきましょうね😆👶🏻

• 4月29日