※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

退院後、混合で育児を考えています。搾乳器を使い、50ほど搾乳しています。搾乳されている方は授乳時に搾乳して飲ませていますか?早めに搾乳して飲ませていますか?授乳時に泣いてしまうことがあるので、すぐに飲ませたいです。

退院後、混合でやろうと考えてます
最初は母乳だけ!と思いましたが実際やってみると難しく帝王切開の傷も痛み右手が痛く動かしずらいのもあり赤ちゃんの首をしっかり支えることもできず…
でも搾乳器を使うと両胸で50ちかくはでるのでいまはそれを飲ませてます
50にならないようならミルクを足してる感じです
そこで搾乳されてる方で授乳時に搾乳してやはり飲ませてますか?早めに起きて搾乳して飲ませてますか?
授乳時だと起きて泣いてしまってることがあるのでできたらすぐに飲ませてあげたいのですが…

コメント

みぃ

私は搾乳と直乳両方でしたが、出る時に出るだけ搾乳して、夜間授乳の分はすぐに温めて使えるように冷蔵庫に入れ、それ以外は冷凍保存をして、ゆとりがある時は解凍してあげてました。

• ままり

ままり

とても参考になります!
    ちなみに保存期間とかってどうなんですか?

• 4月24日
  • みぃ

みぃ

言ってもそんなに量は取れなかったので、冷凍分は2日もつかもたないかくらいで使い切れました!
    大体1週間を目処に処分する方が多いんじゃないでしょうか?

• 4月24日
  • ままり

ままり

そうですね!参考になります😃

• 4月24日
ニャン太郎

ミルクとの混合です。
生後1ヶ月まで搾乳と、ミルクをあげていました。
次の授乳用にと、搾乳して、その母乳を冷蔵庫で保管します。
保管した母乳とミルクを合わせて飲ませていました。
飲むのが終わったら、次の授乳の時用に搾乳する。という感じだと、すぐにあげれるので楽でした😅

ちなみに産院では、冷蔵庫に入れた母乳は1日しか持たないと聞きました。
冷凍もしましたが、私は30mlくらいしか出なかったので、解凍するのが面倒で、冷蔵保存の方がミルクもいい温度になるし、楽でした😅

• ままり

ままり

そうなんですね😉とても参考になります!初めてのことでわからないこと盛りだくさんで…
    ちなみに搾乳器はなにを使われてました?

• 4月24日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私自身、絞っても30mlほどしか出ないので、搾乳器は使わず、小さな容器に絞っていました😅
    (レンジ消毒もできる、掌に収まるほどの軽量カップです💦)

生後3週間辺りから直接加えさせて飲ませています。
    その方が楽なので😅

• 4月24日
うずら

そもそも論で申し訳ないのですが…毎回搾乳しなくて大丈夫な気がします。

赤ちゃんが母乳をうまく飲めないのはママの要因だけではなく、赤ちゃんがまだおっぱいから上手に飲めないせいもとっても大きいと思います。うちがそうでした😅
うちは、「とりあえず吸わせる→足りなさそうならミルクか搾母乳を40ml足す→おっぱいが張ってツラければ搾乳(搾乳した母乳は次回足す分にするか母乳バッグに入れて冷凍)」の流れでした。
おっぱいからどれくらい飲めているか最初は不安でしたが、いつまで経っても足す量が40mlから増えず、かと言って体重は順調に増えている感じだったので「と言うことはおっぱいから吸える量が増えてるんだな!」と思ってやってました😊
2ヵ月になった今ではほぼ母乳だけですよ☺️