※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

一歳半の双子の娘が食事量が増えて驚いている。自分で食べるのをやめるか気になり、同じくらいの子供の食事写真を見たいと相談している。

子供の食事量って難しい🤣

現在、一歳半の双子の娘が居ます。

産まれた時から体は小さく、ミルクの量も離乳食を始めた頃からの食事量も人より少なめ。食べムラ飲みムラも激しく。
出産でお世話になっていた産院ではNICUやGCUを経て退院まで少し時間はかかっていたけど、元気に退院。
その後の検診でも双子だから小さめでも気にしなくていいよ。と言って頂いてたので、まぁこの子達のペースなんだなー。くらいに捉えていました。

体の小ささ以外はわりと発達に関しては早めな方だそうで、同じ事が同じようにできる人がいつも隣に居るからなのか、伝い歩きを始めた頃から一気に成長のスピードを増してしっかり歩くようになった頃には2人で部屋中追っかけっこや(2人なりの)かくれんぼなどしてずーーーっと遊んでいます。

子供達の発育も問題ない。と、検診や診察などはお世話になっていた産院から近くの小児科へ移行し、最初の頃は、
まぁまぁ体は小さいけど元気だねー。と言ってくれてたのですが月齢を増す度に、体重の増えが悪い事を指摘されるようになり。
定期的に体重チェックを受けていました。

成長曲線ギリギリできたいたけど途中から下回ってきて後期検診から最近までの体重増加は1キロも満ていません。
実母や義母、姉など、周りには、こんなけ動いてたらそら体重も増えへんわぁー🤣って言われるのですが、小児科で言われる度にそればっかり気になっていました。

ミルクの与え方、食事の工夫、いろいろしたもののほぼ変化もなく。(今はミルクはやめて牛乳飲んでいます)
なんかモヤモヤ気になりながらも、日々は普通に過ごしてて。

ですが最近、すっっごい食べる量が増えました。
(2人分をいちいち測ったりはしていませんがw)

今までの娘達では考えられないくらいの白米の量w
おやつでは、今まで食べなかったバナナも姉は2本ペロリの時もありw
実母や義母がくれるお菓子もバクバク。
こんなけ食べたら晩ごはん食べへんのちゃうか💦って思ってもやっぱりしっかり白米おかわり。

いいんだよ、いいんだよw
食べないよりは食べてくれる方が。

ただ、突然食事量が増え過ぎて驚いていますw

そこで、ふと思ったのですが。

一歳半って、お腹いっぱいになったら自分で食べるのやめますか?ただただあげ過ぎて食べてる❓💦
でも、いらない時は自分からごちそうさまするし、お皿返してくるし、おかわり欲しがってるのにお皿下げたら泣いて欲しがるし、食べたいと思って食べてるんだと思うんですが。

今までが食べなさ過ぎて、そのギャップがあり過ぎて驚いています。

同じくらいのお子さんの食事写真ある方、見せてもらえると嬉しいです。
文字でのグラムとかでなく、画像の方がありがたいです。

なんか長々と失礼しました。

コメント

スマイル

同じ歳です!
うちの子もあまり食べない方で、でも活発なので、全然体重増えず悩んだりしてました。今身長76センチくらいで体重が9.5キロです。この3か月ほどずっと9キロ台です💦最近歯が生え揃ってから、食べなかったものも少しずつ食べるようなり、でも好き嫌いはあるので嫌なものは絶対食べません。
椅子から降りようとします。
でもお腹が空いてると、ちゃんとずっと座ってるので、食べたくて食べてるんだと思ってます😊
おやつも勿論催促してきます笑おやつをおにぎりにしようと思うと絶対食べません😂
おやつコーナーばれてそこ指さすので。。
意思がしっかりしてきてるので、食べれないとダダこねますが、もうすぐご飯だからダメと泣かせてます笑笑

画像なくてごめんなさい。
見せれる食事じゃないもので😂

• ツインズ

ツインズ

やっぱり食べたくて食べてるんですよね☺️きっと☺️
    あまりにも突然変わったので、もしかしてあげたらあげただけ食べる❓とたまに心配になっていました☺️

うちは1人が8キロ到達、2人目はまだ7キロ代です。
    けど、走り回るし笑うし泣くし怒るし、元気だからいいかー。って思ってはいつつも、小さい小さいって言われる度に、食べさせなきゃ、、、ってなってしまいます💦

ご飯作ってたら必ず足元で2人ともビービー泣くのでとりあえずにんじんや大根を茹でて、ごはんまでそれでしのがせてるんですがそれでもごはんめっちゃ食べるから驚きですw
    まぁ、食べないよりいいんだろうけどw

• 4月24日
  • スマイル

スマイル

私の友達も双子ちゃん育ててて、ほぼ同じ月齢ですが、やはり体重が今8キロと少しと言っていました😊
    特に何も問題ないと先生からも言われてると言ってましたよ!むしろ見た目は私の息子よりムチムチに見えました😁
    活発な子な方が消費エネルギー多いから食べる量追いついてないんだなぁと思うようにしています。
    あと、今朝のご飯写真撮ってみました!朝はこのくらい食べてます😁のりが最近好きで大判一枚カットしたものにご飯巻いて食べてます😌

• 4月24日
  • ツインズ

ツインズ

遅くなってすみません。

ってか、朝からしっかり準備されてて、それに驚きです💦

私なんて朝は、昨晩の味噌汁やスープにごはん入れただけ。とか、食パンとバナナと何か。みたいな感じで💦

みんな、どんな量食べてるんだろ〜❓って思って写真見せて欲しかったけど、スマイルさんの写真見て、量より質に驚きました💦
    手抜き過ぎる私は反省ですw

• 4月26日
  • スマイル

スマイル

いやいやいや、そんな事言われたら恐縮すぎます😂
    バナナ、最強だと思ってるので食べてくれたら私もバナナとパンと野菜ジュースで十分と思うのですが、果物全くダメで野菜も味噌汁に入れてクタクタにしないと食べなくて、唯一茹で野菜で食べてくれるアスパラとブロッコリー大量に冷凍しておいてるやつなので、味噌汁は昨晩のだから、卵焼きしか作ってないんですよ〜😱😱他ただの海苔とチーズですよ😂
    でも私もレパートリー無さすぎて毎回同じ食材しかあげてないから、少し褒めてもらえてこれで良いのかなとほっとしました🙏🙏

• 4月27日