※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶりについて、指しゃぶりとおしゃぶりの違いで出っ歯になるか心配。再婚相手の家族がおしゃぶり反対だが、子供にとってどちらがいいか悩んでいる。指しゃぶりをやめられない子がいじめられた経験もあり、二人目を授かり出産を控えているため、どうしたらいいか不安。

赤ちゃんのおしゃぶりについて。

指しゃぶりをするのとおしゃぶりをさせるのとでは
どちらも出っ歯になりますか?!

主は再婚して連れ子がおり
もう今年で小学校中学年ですが
赤ちゃんの頃はおしゃぶりをしてましたが
もう大人の歯に生え変わってますが
出っ歯ではありません。多少前歯がデカいけど親の私もそうなのでそちらは遺伝かと…。

ですが再婚相手の母方姉妹が
おしゃぶりに関して凄く口うるさく
出っ歯になるからさせるなと。

主人のいとこの子供たちもやはり
気にしてなのかおしゃぶりをしてません。

ですが今年3歳になる子は
ずっと指しゃぶりをしてます。

母方姉妹はそれに関しても
指しゃぶりみっともないと
グチグチ言っておりますが^_^;

結局は子供にとってどちらの方がいいんでしょうか。

私の娘が保育園に通っていた頃
指しゃぶりを辞めれない子が居て
いじめられていたのを覚えてます…。

現在二人目を授かりもうすぐ出産なので
産まれてきたらどうしたらいいのかわからないので
ご意見頂けたらと思います。






コメント

deleted user

おしゃぶり=出っ歯になる、は違いますよ。長時間のおしゃぶり=出っ歯になりやすい、です。夜中どうしても寝ないとか、グズグズしてママがきつい時は頼っても平気ですよ。おしゃぶりしてなくても出っ歯になるこはいます。

Mimari

うちはおしゃぶりしてましたが出っ歯ではないですよー!
辞める時期も大事だと思います。
本人の意思がしっかりしてきた頃だと辞めるのも大変なので…。
おしゃぶりや指しゃぶりは鼻呼吸の練習にもなるので悪いことばかりではないですよ!

和

うちもずっとおしゃぶりしてましたが歯並びは問題ありません◡̈♥︎
指の方がいつでも吸えるので辞めさせるのが難しいかな?と思い、本人が恥ずかしくなるまで思う存分吸わせていました(笑)4歳の時にある日おしゃぶりをじっと見つめ『もうやめるわ!』といきなり自分でゴミ箱に捨てに行きましたщ(゚Д゚щ)
親の方が衝撃を受けました(笑)

今はおしゃぶりも改良されて歯並びに影響しないものとかもでているのであまり気にしないで良いかなと思っています✨

deleted user

私自身のことですが、

おしゃぶりは全くせず、指しゃぶりもそんなにしてなくても、遺伝ででっ歯です(^_^)笑

逆に、幼稚園まで指しゃぶりしていたいとこは、全くでっ歯になってません(^^;

結局は、でっ歯になるかどうかは、一番遺伝が影響するんじゃないかな~と思います(^^;

那月☆

私→おしゃぶり、指しゃぶりなし、出っ歯ではありません。
妹→おしゃぶり、指しゃぶりなし、出っ歯です。
息子→おしゃぶり、指しゃぶりあり、出っ歯ではありません。
娘→おしゃぶり、指しゃぶりあり、ちょっと出っ歯気味。

こんな感じです