※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

裾野市の保育園で自粛要請により休園中。育休延長や保育料の日割りについて市役所に確認が取れず、情報が欲しい。

裾野市の保育園に通わせている方にお聞きしたいです!!

4月から入園しましたが、自粛要請がありお休みさせています。
緊急事態宣言が出る前に市役所に確認した時は、育休延長はできない。5月の頭には必ず復職して下さい。との事でしたが…
今もそれは変わらないのでしょうか?
他の地域は5月末までに復職すればいいなどの措置が取られてるようですが…

あと園からの自粛要請で休ませてる分も保育料は日割りにならないと言われましたが…
それも変わらないんでしょうか…

自分で市役所に再度確認すればいいのですが…
子供の後追いが激しくなり、電話をかける時間が取れずに居ます。
わかる方がいましたら教えて下さい。

コメント

すみれ

袋井市ですが、6月まで育休延長できる旨、郵便で通知がきましたよ❗️
ホームページでも載っていました❗️

• ことり

ことり

今日、子供が割とぐっすり寝てくれたので市役所に確認できました。
    裾野市は今の段階では育休延長ができないそうです…
    いつも対応が遅くて困ってます😭

• 4月24日
りんご

三島市は自粛分は還付されることになりましたよ❗️

• ことり

ことり

裾野市は還付は今のところないそうです😭
    数日行っただけで普通に保育料の支払い痛いです😭

• 4月24日
  • りんご

りんご

えええ😱裾野市ケチですね💦
    三島もちょっと前までは還付しないって感じでしたけど、急に還付するになったので、これから変わるかもですよ❗️

• 4月24日
  • ことり

ことり

聞いて下さい!!
    午前中に問合せた時は日割りしないとの事でしたが…
    先程、市のHP見たら日割りする事が決まったらしいです💦
    そんな急に…決まってたんじゃないの?と思ってしまいました😭

• 4月24日
  • りんご

りんご

やっぱり😅😅
    しない方が少なくなってるので、せざるを得ない状況だと思います💦
    それにしても急ですね🤯決まってたけど公表出来なかったってことでしょうか?

• 4月24日
  • ことり

ことり

どうなんでしょうか?💦
    ただ今日からの日割り計算になるらしく、今まで保育園からの要請で自粛していた分については日割りにならないとの事でした😂
    他の市の出方をみてから決めてる感が何なのかなって思ってしまいました😭

• 4月24日
すー

浜松市ですが、保育料は休んだ分日割りで返金してくれるそうです!

• ことり

ことり

裾野市もやっと日割りで返金してくれるとの案内が出ました😭
    他の市に比べると対応が遅れてる気がして心配です😭

• 4月24日
すっぴ

初めまして。
私も4月から入園した函南町民です
緊急事態宣言が出る前日に役場に問い合わせたところ、函南町は元々5月末までに復職との事でしたが、復職期限延長は無いと言われました。
ただ、これは宣言前でしたのでこれから変わるかも⁈と思っています。

保育料の件は町からの登園自粛要請があった4/20から5/6までは還付されるとの事です。

函南も他の市町村の出方を見てから決めてる感じがしますよ😣

• ことり

ことり

コメントありがとうございます!!
    復職期間延長、函南もないんですね😭
    市役所に問合せした所、預けたくても預けられない人が居るので必ず1日までに復職して下さい。
    と冷たく言われて終わりました…。
    うちは宣言後にその回答だったので予定通り復職します。
    保育園からは自粛要請の連絡が来たので、旦那と交代で休んで自粛させる予定です。

• 4月28日
  • すっぴ

すっぴ

ほんとですか⁈ありえない!!それは子供の事なんにも考えてくれて無いですね!
    それに自主的ではなくちゃんと登園自粛の連絡が来てるのに😣

函南町は5月31日まで登園自粛が延長されました。私の復職期限と同じです。
    私の復職と保育園…どうなることやら😔

• 4月28日
  • ことり

ことり

皆さん、同じ条件でお願いしてますのでって感じでお役所対応されました😭
    復職して登園自粛も続いてってなったら有給いくらあっても足りません😭

この先どーなってしまうんですかね💦
    不安ですよね😭

• 4月28日