※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあー
子育て・グッズ

乳児の睡眠と排便について心配です。寝ないし排便も不規則で、母乳とミルクを混合しています。個性なのか心配です。同じ経験の方いますか?

乳児の睡眠と排便についての質問です!

先月、3/26に女児を出産したのですが、先週あたりから全く寝ません!
寝ても0.5-1.5時間……むしろ4-5時間起きっぱなしです。
それと排便が毎日はなくて、長くて3日空きます(心配過ぎて3日目の朝イチで綿棒で刺激してます)。

母乳とミルクの混合ですが、
母乳は約2時間おきと抱っこしててもギャン泣きしてぐずる時、安心材料として咥えさせている状態です 。
ミルクは朝の6時代に100と夜の21時代に140(飲みきる時もあれば60-80しか飲まない時の方が多いです)の2回あげてます。

抱っこにしてもトントンにしても寝ない、し添い乳にすると1時間ずーっと吸いっぱなしでも寝ないのでとても心配しています。
幸い吐き戻しもなく、母子手帳のチャートと比べて便の色がおかしいとかもなく、寝ない、排便しないだけで機嫌が悪い事もないのでこの子の個性なのかとも考えましたが心配は尽きず……

自分の子もそうだった方いらっしゃいますか??

コメント

RRmama

生まれて三週目くらいですかねー🙄
その頃から一日中泣くようになりましたよ!いわゆる魔の三週目です🤗

ずーっとひたすら抱っこして寝たらラッコ抱きでソファーに横になってました!寝不足過ぎてお腹空かないくらい疲労困憊してました😢

時期に落ち着きますよ\(^o^)/

うちの子もうんちあんまり出ない子で2日に1回ペースです😅

口寂しいのかな?とも思います!お母さんが大変であればおしゃぶり使ってもいいかもです🤔

むう

うちの娘は便は全然出なかったです。3日4日出ないのは当たり前で綿棒浣腸してました。あとはビーンスタークから出ている赤ちゃんのプロバイオというやつをミルクに足してました!それで自力でだんだんと出せるようになり、離乳食始めてからは毎日ほぼ毎食出てる感じです!離乳食初めてからはプロバイオは足してません。うちはなかなか母乳飲むのが下手で母乳吸わせた後にミルク足してましたが、さすがにまだ1ヶ月経ってない子に母乳あげない時間だとしても140って多くないですか??💦💦お腹いっぱいで眠れないとかないでしょうか??

• べあー

べあー

そんなのがあるんですね!探してみます。
    文章が下手でした( ´・ω・`)
    ミルクは作るのが100と140で飲むのは60-80がほとんどです。140は次の夜間の授乳時に母乳が足りなそうであればあげてます。

• 4月24日
ままり

うちの娘もありました!
魔の3週目の時期から、理由の分からないギャン泣きや寝ない事が昼夜問わずずっとありました😊

1時間ずっと吸い続けているとのことですが、ゲップは出ていますか?😣
さすがに1時間も飲んでいたら、お腹が苦しくて眠れないとかではないですか?授乳時間は10分くらいが良いかなと思います。
赤ちゃんは満腹中枢がまだできていないので、口にくわえたらずっと飲んでしまいます。

睡眠もその子によりいろいろだと思います💭
娘は 退院してから自分で寝るのが苦手なタイプでしたが、下の子は娘の同じ時期と比べても真逆でよく寝てくれる子です。

• べあー

べあー

ゲップ下手です( ´・ω・`)
    新生児訪問の時吐き戻しもなく機嫌も悪くない、しかもガスを沢山出すと話をしたら大丈夫とは言われましたが……
    踏ん張ってることも多いのですが、ガスしか出ず確かに苦しそうではあります。すぐ落ち着いてあまり泣かないのですがお目目はギンギンです( ´・ω・`)

• 4月24日
ままり

魔の3週目ですね😭
添い乳で1時間吸いっぱなしは多分ですが
吸啜反応で近くに乳首があるから吸うのだと思います。
排便が少ないとのことですが、もしかすると便秘になる原因はミルクが合っていないことも考えられます
そして寝ないのはウンチが出ずお腹がゴロゴロする、ゲップが出なくて気持ち悪いなども考えられるのかな??
それと補足の事ですが
140作って飲むのが80残りは次の授乳でとありますが
残りを捨てずに飲ませてるのでしょうか??
もしそうであれば衛生的にやめといた方がいいかもしれません。。

• べあー

べあー

ミルクが合わない事もあるんですね!
    産院で使っていたものと同じものを飲ませてて、産院でも2回綿棒刺激されてました( ´・ω・`)
    残りのミルクの件、産院で教えて貰った方法で保存してます( ´・ω・`)
    私も一瞬そうなの!?と思いましたが、問題ないとのことで……
    やっぱり控えた方がいいですかね(´TωT`)

• 4月24日
  • ままり

ままり

その子その子でミルク合う合わないありますよ😊
    姉弟でも合うミルク違いました!

産院が間違ってるか、産院で教わったのが
    口をつけてないミルク なら2時間以内の冷蔵庫保管OKかのどちらだと思いますが
    基本的には口をつけたミルクを保管するのは良くないと思います。。
    少なからず哺乳瓶の中にも菌が入ってしまうので時間が経つほど増えていきます。。

• 4月24日
  • べあー

べあー

そうなんですね!!わざわざ画像までつけていただいてありがとうございます!
    残したら遠慮なく捨てて、1ヶ月健診の時にまたそれとなく聞いてみます👀

• 4月24日