※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nakana*
家族・旦那

予定日まで10日を切っている初妊婦です。初めての出産を間近に控えて…

予定日まで10日を切っている初妊婦です。
初めての出産を間近に控えて毎日楽しみな反面不安な気持ちを抱えています。

皆さんは出産予定日前後にご主人に飲み会の予定が入ったら快く送り出しますか?
私は生まれているかまだなのかわからない時期の飲み会は控えてほしいと思っているんですが、鬼嫁なんでしょうか…。

もし生まれていなければいつ産気付くかもわからないので仕事以外はなるべく側にいてほしいですし、生まれていたら出産直後になるので今は飲み会より生まれて間もない子どもとの時間を優先してほしいです。

ちなみに飲み会は会社関係のものですが、先月も飲み会があったばかりです。
私たち夫婦は職場結婚なのでもちろん上司同僚みんな出産間近であることを知っています。

飲み会の日程はまだ仮決定ですが、私の予定日前後に開催されるのは決定してます。
夫は行くって決めたわけじゃないと言いますが、自分に関わる用事じゃないと滅多にスケジュールアプリに入力する人じゃないのに仮の日に入力していたので行く気なんだなとすぐわかりました。

この他にも父親になる自覚に欠ける行動や言動がいくつかあり出産間近なのにかなり精神的にやられてしまってます。
飲み会くらいと考えて許可すべきなのでしょうか。

コメント

まぁな

私も同じ様に側にいてほしいかなぁ⁉
出産間近だと不安だしお腹は大きくて何するにも大変ですよね(ノ_・。)
旦那さんにも素直に伝えてみたらいかがですか?

• *nakana*

*nakana*

返信ありがとうございます!
    そうなんです、いつお産になるのかわからなくて不安ですし側にいてほしいです(;_;)
    伝えてみたところ、まだ行くとも行かないとも決めてないんだからいいだろと言い返されました…。
    私としては参加する選択肢が夫の中にあることがショックです。

• 6月7日
まゆ⁂

私なら場所によります!
家から近いなら一応OKかな?
ただドタキャンの可能性があることを了承してもらうのと飲み会中に呼び出すかもしれないので酒禁止にします笑

• *nakana*

*nakana*

場所は未定のようです、でも田舎なので居酒屋さんの場所は大体限られてるのでさほど遠い場所にはならないと思いますが💦
    そうですね、参加するにしてもそこはしっかり主張しておいてもかまわないですよね!

• 6月7日

普通は飲みには行かないでしょうね。

• *nakana*

*nakana*

私もそう思ってます、けど夫の中に参加する選択肢があることがショックです…。

• 6月7日

退会ユーザー

直接気持ちを話してみるしかないですよ。

• 6月7日
  • *nakana*

*nakana*

そうですね、直接話してみます!

• 6月8日

臨月入ったら、旦那様自身行かないと思います(´・_・`)
立会い希望ですか?
私だったら、酔っ払ってる旦那を分娩室に入れたくないです💦
断ったら、付き合いが悪いと思われてしまうかもしれませんが、予定日前後に飲み会を予定しているのもちょっとなー💦と思いました😥
飲み会は何度もありますが、今回の出産は一度だけですよ!
脅す訳ではありませんが、出産は何があるか分からないです、、今回は断ってもらった方がいいのかな、とは思いました😥

• *nakana*

*nakana*

夫も私も立ち会い希望です!
    なのにお酒飲んでたら病院までの移動も立ち会いもダメになってしまうかも知れないことを理解してないのかもしれません。

同僚も予定日を知っているのでこのタイミングの飲み会をパスしても付き合いが悪いとは思われないはずですし寧ろ参加する方が特に女性陣からは非難される気がします。
    もう一度話し合ってみます…。

• 6月7日
しゅったんママ

全然鬼嫁何かじゃないですよ(∗•ω•∗)♪
私なら行かないでとはっきり言います!!
飲み会より奥さんと産まれてくる赤ちゃんの事を気にかけるのが普通だと思います!
臨月だといつ陣痛来るか分からないし、
仕事以外の時間はなるべく側に居てほしいですよね!!

• *nakana*

*nakana*

そうですよね、夫の中に私と子どもより飲み会を優先させる選択肢があることが悲しいです。
    男の人ってこんなにも妊娠中の妻の気持ちがわからないものなんですね…。
    いや、うちの夫がお産を軽く考え過ぎなだけですね💦

• 6月7日
tkrzwcsk

知り合いの旦那さんは、予定日前後一週間、会社を休んでました!
まぁ、そこまでして欲しいとは思いませんが(笑)、飲み会は控えてもらいたいですね…。
全然鬼嫁ではないと思いますし、旦那さんの自覚の問題だと(^_^;)
そして、参加するなと言ってくれる同僚がいても良いのにとも思います!

• *nakana*

*nakana*

お知り合いのご主人素敵な方ですね!
    私もそこまでは望みませんが飲み会は控えてほしいです。
    自覚に欠けてますよね、自分が生むわけじゃないからかどこか他人事なんでしょうかね。
    そうですね、同僚から今回は控えろと言ってもらいたいくらいです。

• 6月7日
まるまる

うちは予定日1週間前だからと許可したら、翌朝に破水しました。朝2時に寝た旦那を朝6時に起こしました。旦那はそこから夜までずっとついていてくれましたが(出産は翌日でした)、後から あんな遅くまで飲むんじゃなかったと後悔していました。ご参考までに。

• *nakana*

*nakana*

ルツさんのコメント夫に見せたいと思いました!
    こういうこともあるんだと言い聞かせたいです。
    いつ何が起こるかわからない、それでも参加するのか話してみます!

• 6月7日
  • まるまる

まるまる

本気で夫婦で焦りましたが、幸いその後きちんと起きてずっと2日間陣痛中ついててくれたのでケンカにはなりませんでした。

ただ、その破水が数時間前に起きてしまっていて、飲みの席で連絡がつかなかったらと思うと、本当危なかったです。はい。おすすめできないですね。

• 6月7日
  • *nakana*

*nakana*

陣痛中のフォローはしっかりしてくださったんですね、よかったです!
    確かにあとちょっと早かったらと思うと怖いですね💦
    そういうリスクがあることをしっかり話したいと思います!

• 6月7日
⚘⚘⚘

臨月入ったら飲みにいかないでと伝えてましたよ(>_<)
38週とのことなのでいつ産まれてもおかしくないのでその事をしっかり伝えた方がよろしいかと思います😔

• *nakana*

*nakana*

そうですよね、いつ生まれてもおかしくない時期に入れば飲み会は控えてもらってもかまわないですよね💦
    もう一度しっかり話し合ってみます!

• 6月7日
miniko

私が現在切迫早産で安静中とゆうこともあり、旦那は仕事の飲み会も断ると言ってくれています。
いつ何があってもすぐ来れるように、と(^ ^)
旦那の同僚が以前、奥さんが産気づいたときに地下の電波が届かないところで飲み会をしていて連絡がとれず、後々もずっと恨まれているそうです。なので自分はそうなりたくない…と思っているみたいですね。
今が一番大事な時です。
心細いし、今月は控えてほしいと素直に言って全然良いと思いますよ!😊
安心して出産迎えられますように❤︎

• *nakana*

*nakana*

自発的に飲み会を断ってくれるご主人素晴らしいですね!
    心から羨ましいです!
    人様の失敗談を糧にしてるのも素敵ですし、奥様を大切に思っているのがよくわかります!
    今が一番大事な時、そうですよね。
    夫に理解してもらって安心して出産に望めるようにしたいと思います!

• 6月7日
まい0429

こんにちはー!
私は出産前も後も行ってきたらーってゅってましたє(・Θ・。)э
あまりにも遅い帰宅とかだと一言いいますけど。
一緒にいたら安心だけど仕事毎日頑張ってるしなーって思うとだめなんて言えませんでした(´・×・`)
産けづいたら病院行けばなんとかなるし!ってかんぢでしたね☺
実際旦那さんには悪いけど、お産中なんの役にもたたなかったのでww

• *nakana*

*nakana*

器の大きい奥様ですね!
    仕事毎日頑張ってる…確かにそうですね。
    私は夫に頼りすぎているのかもしれないですね。
    いないものとして考えて一人で頑張るつもりでいた方が気持ちは楽かもしれないです。
    うちの夫も役に立たないかもしれないですしね(笑)

• 6月7日
にゃか

臨月に入り旦那さん自ら控えてくれました。
私も居てくれた方が安心するし、それが普通だと思いますよ。
産後も大変なので会社終わるとすぐ帰ってもらって手伝ってもらっています。
出産するのは主さんで旦那さんは最大限フォローすべきだと思います。

• *nakana*

*nakana*

奥様思いの素敵なご主人ですね、心から羨ましいです!
    うちの夫は出産は二人でするんだ!とか言いながらこの有り様ですからね…どの口が言ってんだと思います。
    フォローしてもらいたいですけどね、お産を機に夫婦仲が悪くなりそうな気すらしてきました。

• 6月7日
ベビベビ💕

二週間前に出産を終えた者です。

旦那さんには飲み会を遠慮してもらったがいいと思います。
私は37週にはいってから前駆陣痛が続いており38週目に入ってすぐ夜中に前駆陣痛だと思っていたら感覚が短くなり冷や汗が出るほど痛くなってきて腰を上げたと同時に破水し、病院に駆けつけた時には子宮口全開!頭も見えていてもう産まれるという状況で痛み出してから出てくるまで3時間22分という初産でのスピード出産でした!

助産師さんや先生に来るときに産み落とさなくてよかった!と言われ入院中は助産師さん達に噂になるほどの患者でした(^^;;

お腹も下がってきたかな?予定日まで2週間ある。と思っていた時で本当に何があるかわかりません。
私はちょうど夜中で旦那と一緒に寝ていた時だったのと次の日検診に行く予定だったのでタイミングがよかったけど、昼間だったらと思うとゾッとします。

飲み会に参加して*nakana*さんが産気づいて母子ともに何かあったら後悔するのは旦那さんだと思います。

人生最大の瞬間に一緒にいるのが一番いいと思うので出産前後くらいは断ってもらったほうがいいのでは…と思います(^^;;

• *nakana*

*nakana*

そして出産おめでとうございます、お疲れ様でした!
    初産とは思えないくらいスピード出産ですね!
    間に合ってよかったです💦

そうですよね、いつ何が起こるかわからないのがお産ですし何か起こってしまったら夫は後悔するでしょうしね。
    今日に限って大丈夫だろうなんて考えは甘いですよね。
    人生最大の瞬間、正にそうです!
    その意識が夫にはないんでしょうがもう一度話し合ってみたいと思います。

• 6月7日
なりぽんぬ

場所や場合によると思いますが、控えるのが無難かなと思います(o^^o)

うちの旦那なんて予定日前日の夜も飲み会に行き、家に帰ってきた数分後に私の本陣痛が来ました( ̄Д ̄)ノ

笑っちゃいますよほんとに(笑)

• *nakana*

*nakana*

ギリギリまで飲みに行かれたんですね!
    酔っ払ったまま立ち会いでしたか??
    笑ってあげられる奥様寛大ですね!
    控えておいてくれるのが無難ですよね、もう一度話し合ってみます。

• 6月7日

産まれるぎりぎりまで呑みに行かせてました。
でもあんまり呑むな!とは言ってましたけど。
すぐ産まれてくる訳ではないので大丈夫かなーとか思ってました。
でも不安だし側に居てくれてた方が安心するなら側に居て貰いましょう。

• *nakana*

*nakana*

器の大きい奥様ですね!
    うちの夫も陣痛きてもすぐ生まれるわけじゃないから大丈夫って言うんですけど、妊婦本人が言うなら自分の体のことだし落ち着いてるなって思うんですが男の人に言われると出産なめてるのかと思ってしまいます。
    側にいてくれるよう言ってみますが嫌々いられるくらいならいない方がいいので話し合ってみます。

• 6月7日

退会ユーザー

うちは元々立ち会い希望ではなかったですし、一人で産むと決めてたので、あまり旦那に期待してなかったから!って言うのもあります。
    でも普通は立ち会ったり側に居て欲しい!って思う妊婦さんが殆どだと思うので、しっかり気持ち旦那さんに伝えてみて下さいね。

確かに嫌々側に居て貰ってもイライラするだけなので……

• 6月7日
  • *nakana*

*nakana*

そうだったんですね!
    我が家は立ち会いは夫婦揃っての希望なので夫にしっかり話してみます。

• 6月8日
chi_

立会い希望なら、たぶん飲まれてると立会いできないと思いますよ!
うちの産院では飲酒した人は立会いできません!
今はふたり暮らしですか?
飲みに行かれる日に実家に帰って誰かがそばにいる状況ならいいと思いますが、、、
もし1人で、夜中に破水したとかなると大変だと思います😭
やっぱり今は我慢してもらいたいですよね😭

• *nakana*

*nakana*

そうですよね、飲酒してる人を立ち会いさせませんよね!
    はい、二人暮らしです!
    予定日直前に夫が飲みに行ったから帰って来たなんて言ったら両親が何て言うか…(笑)
    いや、もし飲み会に行ってしまうなら第三者に叱られるくらいの方がいいかもしらないです(笑)
    しっかり話し合ってみます!

• 6月8日
  • chi_

chi_

いつ産まれるかわからない嫁をほっといてどうしても行かなきゃいけない飲み会なんて、そんなのありえません!
    うちの両親もきっと、は?ってなります(笑)
    飲み会はせいぜい36週までしか行かせませんでした!
    社員旅行も5月、6月であったけど、断ってもらいました(笑)
    第三者の方がいうこと聞くかもしれないですね!

• 6月8日
  • *nakana*

*nakana*

普通のサラリーマンにそんな重要な飲み会ないですよね!
    どんな両親でも怒りますよね(笑)
    正産期に入ったら控えてもらってもバチあたらないですよね。
    まだ飲み会の日程決まってないようなので、決まり次第もう一度話してみます!

• 6月9日
ぷよぷよさん

うちのも予定日の一週間後に飲み会が入ってます(^^;
飲みといっても定年で退職される先輩の送別会なので、行ってもいいよー!とは今のところ言ってます!

会社関係だし送別会だし、なによりも家にいるよりも病院が近くなるのでいいかなー?と許可しました(笑)

会社の方たちも私の予定日ももちろん知っているので、来れたらでいーから!と言ってくださってるみたいなので、そんなには飲ませないでしょうし、直前で断っても何も言われないだろうし、本人にも飲み過ぎないで!とは注意するつもりではいますけど…

人それぞれ考え方はありますし、場所や場合もあるので別にダメって言っても鬼嫁とは思わないですよ!それにご主人様に不安だから控えてほしいこと伝えてみてはいかがでしょう?わかってくれると思いますよ(^^)

• *nakana*

*nakana*

送別会ですか…それは許可せざるを得ないかもですね💦
    病院が近くなるのはいいですね!
    会社の方々の配慮もありがたいですね!
    そうですね、しっかり話し合ってみます!

• 6月8日
さちこ

私は行かせなかったてす💦

陣痛ってだいたい夜中に起きるし、陣痛来たら病院まで誰が車運転するの!?
生まれた我が子を一番にだっこしたくないの?酔っぱらいには絶対だっこさせないよ!
って言ってました(^^)

その飲み会に行かなかったら、一生飲みに行けないわけじゃないんだし、我慢してよ、こっちはもうず~~っといろんなことがまんしてるんだよって思っちゃいます。

生まれてたら、特に旦那さんにいてもらいたいと思うことがないし、いるとイライラするから、行けば?って言うと思います。(笑)
でももしかしたら、子供が可愛すぎて飲み会行かない可能性もあると思いますよ‼

• *nakana*

*nakana*

その言葉いいですね!
    私も言ってみます!
    そうですよね、私たち妊婦は長い間ずーっといろんなこと我慢してきましたよね!
    産後もまだまだ我慢しなきゃいけないことも続きますしね💦
    そうですね、子どもの可愛さから父性が爆発してくれたらいいなと思います(笑)

• 6月8日
  • さちこ

さちこ

そういえば、うちの主人は毎週夜にサッカーで、帰りが深夜1時すぎでした、、、💦
    臨月に入っても行き続けて、私は何かあったらいけないから、実家に帰ってました!

それで予定日直前にうちの母に怒られて、その日はサッカー休んだんですけど、なんとその夜に陣痛来ましたよ~‼

もしその日もサッカー言ってたら、どうなってたやら(^_^;)

もし飲み会に行かれるなら、nakanaさんは念のため実家に帰られますか???
    もしそうなら、多分nakanaさんのご両親がよく思われないかもしれないです(^_^;)

• 6月8日
  • *nakana*

*nakana*

お母様のお説教のタイミングがよかったですね!
    趣味を楽しむのはいいんですが出産間近の妻を置いて深夜までというのは自覚に欠ける行動ですね💦

私は多分帰らないと思います…両親にも産前からの里帰りはしないと言ってますので💦

• 6月8日
ゆうき

あたしなら、普通に行くなと言います。
だって、もう出産間近なんですもの。
不安な気持ちで出産したくはないし、傍にいてほしいし、何かあった時に、お酒飲んでるから運転できない!じゃ、困りますもの。
父親としての自覚を持ってほしいものです。
その覚悟を持って子作りをしたのでは?と思ってしまいます。
例え、それが予想外の妊娠だったとしても、産むと決めたのは、お二人。
不安な気持ちを正直に話されても良いかと思います!
怒るのも当たり前だと、あたしは思っています!
年中飲み会に行くな!と言っているわけではなく、今そういう状況だから行かないでほしい。
そうですよね?
ただですら、出産のコトでも不安があるかと思います。
旦那さんと話してみてください!
そして、出産頑張ってくださいね(*^^*)

miki

私一人目の時は、立ち会いしてほしくなかったし陣痛来てイタイイタイ言いながら普通に朝仕事へ見送って、母親に病院連れて行ってもらいました。
二人目は夫の希望もあって立ち会いでしたが、正直夫いてもなんの役立たないし、見てはいけないものをたくさん見られましたし…立ち会いしないほうがよかったです。
立ち会いの有無で、その後の子供の接し方の差もあるわけではないです。
仕事の飲み会でも行ってくれて少しでも別のとこでなんかの役に立っててくれたほうがマシでした(笑)
だから別に、飲み会行かせたっていいんじゃないかなと私は思ったり…。
大変で手を借りたいのは産まれてからなので、産まれたらしばらく行けないからね!とか。
その場に行ってもいいけどお酒は飲まないで、とか。
男の人は女の人と違って、なかなか自覚は芽生えにくいですから、仕方なさそう。
ただ!二人だけの生活ってこの先10何年しばらくないんです。夫のみに構ってあげられるのももう終わりです。寝る時も子供挟んで川の字でしょう。
子供!子供!じゃなくて、最後だし甘えさせてー家にいてよーって可愛く甘えてみては?

Summer

うちは会社の飲み会欠席してもらって二人の時間過ごしました😊37w超えると不安で毎日仕方なくないですか?( ; ; )もうすぐ三人になるし、寂しいから居てと素直にお願いしましたよ👌🏻💫

テレホン

仕事関係なら仕方ないですが、お酒は飲まないでもらうかと思います…産気づいて立会いだとしたらお酒臭くて迷惑ですし。。

ひーちゃん

いつ陣痛来るかわからないのに( ̄O ̄;)
いざとなったらどうやって病院に⁉️
あと少しだし旦那さんには我慢してもらったほうがいいとおもいます
自覚がないのもですが
どうしてダメなのか、理由をきちんと説明すればわかるかもしれませんよ
男の人って妊娠、出産に関しては、一から説明しないと状況理解出来ない傾向にあるようですよ

うさぎ

飲み会に行くのはいいけど、お酒は飲まないで欲しいですね!自分に何かあって、すぐに駆け付けられる状況なら許しますが、お酒飲んだらそうもいかないし。
まぁうちの旦那はお酒飲めないから車で飲み会に行くのですぐに呼びつけられるし、これが可能だったので飲み会にもホイホイOKしていましたが…

お酒飲みたいなら参加して欲しくないです(;´д`)

ふうまま

うちは別にいいよーって言ってました。
いつ何から来るかわからないから、常時構えてても仕方ないですし(*^ω^*) ただ携帯だけは常に見ててもらうようにしてもらってました!

あと、この時期にそういう会に行くと必ず赤ちゃん産まれるんだよね?って話になりますし、そこで先輩パパさんから何か学んできてくれた方がいいなと思ってました。陣痛中のサポートなり、子育ての話しなり!

メリハリじゃないですけど、産まれてからはそれはもうたいへんですし、旦那さんのサポートなしじゃいっぱいいっぱいになっちゃうと思います。そこで飲み会がー!って言うよりは、先に行ってリフレッシュしてきてもらった方が(^^;(笑)

ちい

うちの旦那は陣痛で入院中に飲みに行きました!笑
私自身てっきり陣痛はお腹が痛むものと認識してたので、腰痛が陣痛だとは分からず入院してても途中で帰されるだろうなぁ〜と、思って旦那に飲み行ってきな〜*\(^o^)/*っと送り出し、その6時間後に生まれました笑
途中からだったけど、立会いもできました(^^)今となれば、何でそこで飲みに送り出せた!?っと笑い話です。

ただ私の場合は里帰り出産で実母が側にいたので送り出せたってだけで、もし誰も家族がいなければ断ってと頼んでいたと思います。
陣痛来て、慌ててるのにお酒入ってたら冷静な判断もできないですもんね>_<
ご主人、理解してくれると良いですね!

j

私の旦那も予定日前日に
友人の結婚式に招待されていて
二次会もあるから泊まるかもです(><)

出席するつもりでいるみたいですが…(笑)
予定日ぴったり生まれるとも限らないので
ドタキャンするかも…との話もして
一応いいよって言いました!

m a i

私なら臨月入ったら飲み会禁止です!予定日前後はお仕事以外はお家に居てもらってました。2人目もそうしてもらいます(*´ω`*)

不安ですよね。一緒に居てほしいですよね。
旦那さんには行かないでほしいって言った方が良いと思います(´・ω・`)