※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐で子供を連れて小児科に行く際、インサートの装着が心配。荷物を少なくして抱っこ紐を使うのは危険でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは^_^
エルゴの抱っこ紐、インサートつけて使用してる方にお尋ねします。明日、予防注射に歩いて10分ほどの小児科に行きます。ベビーカーは持ってないので、抱っこ紐で行く予定なのですが、不器用なのでインサートに子供入れて装着するまでに時間がかかります。行くときは大丈夫ですが、帰り小児科でちゃんと着けれるかちょっと心配です。荷物も少量におさえて抱っこ紐せずに、抱っこして行くのは危険ですかね?
同じ経験などした方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします(❁˘ᴗ˘❁)

コメント

ゆーママあーちゃん

抱っこしていっても大丈夫だとおもいますよ(*^^*)

私のママ友さんは20分歩いてエルゴのインサートで通院されていました(*^^*)

エルゴの方が手が自由になるので看護師さんに抱っこ紐装着を手伝ってもらうのもいいと思います

cyoku

スリングはお持ちじゃないですか?

10分ぐらいなら車通りのない道なら私は抱っこで行ってしまうかもしれないです(o^^o)
散歩がてら歩く程度の時間なので(*^-^*)

さぁちゃんママ

ありがとうございます^_^
初めて行く小児科なので、赤ちゃんおく場所とかあるかなぁとかいろいろ考えてます。確かに両手あいてた方がいいですよね〜
なかなか、インサートつけるときに苦戦してしまってるので、もう少し練習してみます!

蒼空mama

うちも徒歩10分の小児科へ予防接種に行っています(´∀`)
授乳はしないしオムツも替えてから行くので、必要最低限しか持たず行っています

携帯、財布、母子手帳ケースしか持っていきません!

まだエルゴが使いにくいならば、抱っこで良いと思いますよ(✿。・v・。)

手伝ってくれるナースもいれば手伝わないナースもいますし、装着が手こずるのが嫌なら、どうせ注射の後は泣いてますから抱っこで良いかと!

ただ問診票とか書いたり受付の時が抱っこだと困るかなって思いますね(;´Д`)

ココハルヒ

私もかかりつけの小児科が徒歩10分です。

不器用でも大丈夫ですよ。

私も不器用ですが、注射の後、マイペースに待合室でインサート装着してから抱っこ紐してました。

お子さんは初めて予防接種に受けられるのでしょうか?

注射後の反応はお子さんによって様々です。

やはり、お子さんのことを考えると抱っこ紐をして行かれるのが良いと思いますよ。

抱っこ紐するのに、時間がかかっても気にする必要ありません。
「まだ慣れてないんだし、仕方ないよね~♪」って心でやってみましょう♪

さぁちゃんママ

スリング持ってないんですよ(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
あると便利そうですね。
首がまだちょっとグラつくので抱っこ紐がいいかなぁと思ったり。
でも近いので、抱っこでも行けそうですね。ありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

さぁちゃんママ

なるほど〜
問診票書いたりするんでしたね。
優しい看護婦さんだといいなぁ。
抱っこで行ってみようかなぁと思います。ありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

蒼空mama

うちは問診票(予防接種の申込書)は家で書いて行ってしまいますが、お会計があると受付の時が大変です💧💧
お会計がないならポケットに必要な物を入れるか斜めがけのバックにして抱っこで散歩しながら行くのが良いと思いますよ(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

さぁちゃんママ

ありがとうございます。
予防注射、初めてです。
その小児科も初めてなので、ちゃんと着けれるスペースがあるかなぁと思っています。
小児科だからありますかね?
もっと早め早めに質問してスリングとか用意しとくべきでした(´•̥﹏•̥`)
エルゴのインサートがなかなかうまく出来なくて(´•̥﹏•̥`)
アドバイスありがとうございます!

さぁちゃんママ

やっぱりいろいろ大変そうですね。
早くインサートなしで抱っこできるようになればいいんですが、まだコツがつかめてなくて、うまくいくときと、できないときがあるんですよね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

蒼空mama

インサート難しいですよね(>_<。)
私も最近まで実はインサート使いこなせていませんでしたよー(笑)
だけど使い方が分かるとエルゴ使うのが楽しくて用もないのに毎日何時間も散歩してます(*´艸`)
YouTubeでエルゴの使い方って検索してみて下さい!
動画で分かりやすく見れるので!

さぁちゃんママ

そうなんですね
慣れれば、楽しくなるんですね。
ちょっと練習してみます。
ちなみに、2ヶ月半くらいだと、赤ちゃんの足はインサートの中ですか?私は足出してるんですが、まだ抱っこ紐からは見えて無くて体に足があたってるので、痛くないのかなぁとか思ってしまいました。YouTube検索してみますね。
いろいろありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

蒼空mama

新生児を過ぎたら足は出しますが、小ぶりな赤ちゃんならまだ中に入れても大丈夫ですけど、痛いし暑いしすぐグズったりしますょ....

さぁちゃんママ

ありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
いろいろ参考になりました

みに。

一昨日予防接種行きましたが、5分位の所だったので普通に横抱っこで行きました!
荷物は取りやすくまとめといて、受付しました。片手でもなんとかなりましたし、受付の台に少し乗せる感じにさせてもらったりしましたよー!
打った後ギャン泣きなのでそのまま抱っこでゆらゆらーとしてたら寝たので、帰りも動かして起こすとかもなくそのままで楽でしたよ(*´∀`*)

さぁちゃんママ

そうですね、きっと帰りは泣いてるだろうから、抱っこ紐に入れるのも大変そうですね。
お天気も明日はなんとか大丈夫そうなので、抱っこでチャレンジしてみようかなぁと思います。
ちなみに、バックは斜めがけで行かれましたか?

みに。

トートバックで行きました!
物を取りやすいようにセットしといて、母子手帳にクリップで健康保険証つけてすぐ出せるようにしてました!
私の所は看護師さんが荷物持つの手伝ってくれたりとかしましたよ!

さぁちゃんママ

ありがとうございます!
私もトートバックしか持ってないのでよかったです!
さっそく、準備してみます。
ありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。