※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
妊娠・出産

里帰り出産後、2人目出産後の夜の寝方について不安があります。上の子と新生児との寝る状況が気になります。どうしたらいいでしょうか?

2人目出産後の夜の寝方についてです。
上の子1歳5ヶ月の頃出産予定です。
里帰り出産でコロナの様子見て、帰ってこようと思ってます。(今のところ産後2〜3ヶ月は実家にいようかなと💦)
今は夜は上の子と一緒に寝てます。
これが、産後里帰り中は3人で寝る事になるのですが、夜はどのような感じになるのでしょうか…?
まだ朝晩の区別がない新生児と、一応朝までぐっすりの上の子。2人泣き出したらどうすればいいのかな?や、上の子は添い寝で寝かしつけで割とくっついて来て寝るので、その間下の子泣いてしまったら…?など疑問が沢山です💧凄い寝不足になりそうな予感が…😱

夜どんな様子になるのかリアルが知りたいです💡
年子育児…楽しみだけど不安です‼️😂
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

a.m.i

うちは退院したその日から同じ部屋同じ布団です。
1.2ヶ月は頻回授乳の為、何回か上の子も起きて泣いてしまいカオスになりましたが😅
その時は授乳しながらもう片方の足と腕で抱っこして。
幸い、お腹空いた以外は静かに寝てる子だったので基本的に上の子を優先。
上の子を寝かしつけ中に下の子が泣いても泣かしといて上を寝かせたり…どうしても寝なければ寝かしつけを中断して授乳したり…
上の子を優先にしてあげていれば下はセルフねんねが得意になるし、上も下の子に優しくなりますよ☺️

1歳4ヶ月差の年子です!
ダブル布団に私と娘が寝てベビー布団に下の子寝かせてました。娘は赤ちゃんの泣き声で起きる子ではなかったのでまず娘の寝かしつけをしてました。ですがやはりたまーに下の子の泣き声で起きて2人同時に泣いてる時ありました😂😂
その時はとりあえず下の子はミルク飲ませて静かにさせて💦上の子優先に構って寝かしつけしてます。
最初はすごい寝不足でしたが2人目の余裕?みたいのもあって結構私は大丈夫でした(笑)
今はだいぶ昼夜の区別ができてきて、娘は23時とか寝る時間が遅いので😓下の子は決まった時間になるべく寝かしつけるようにしてます!
娘は小さいながらに弟の面倒(ミルクあげたり、トントンしてくれたり)その光景を見るたびにとても癒されます💖
最初は大変だと思いますが頑張ってください😊✨

まさかの年子

1歳1ヶ月差の年子です! うちの場合は、下の子が泣いても起きなかったのでありがたかったですが、上の子が泣くと声が大きいので下の子が起きちゃうなんてこともよくありました。泣かないでくれ😭と何度祈ったことか笑
寝かしつけもくっついてくるので、下の子が泣いたら、抱っこしなくてはいけないので、足の間に挟みました! それしか方法が思い浮かばなかったです笑 2人同時に泣き出したら、まず上の子、その後下の子で相手します。 何をやっても泣き止まない時は一緒に泣きました! もし、ご家族が育児に参加して頂けるなら寝かしつけの時は下の子を見てもらうと楽だと思います!
年子育児、楽しいこともいっぱいあるので一緒に頑張りましょう!  

年子ではありませんが 子供を連れて里帰り出産をしました

真ん中に私が寝て両脇に子供達、という感じに寝ていました

ウチは下の子が思いの外 気持ちが安定していて オムツやおっぱい等をきちんとしていれば おとなしく またよく眠ってくれたので 助かっています

時間を見ながら 上手く眠る様に赤ちゃんの様子を見つつ 上の子の寝る前の本読みや入眠まで付き合いました

夜中、新生児の時期は2時間おきに授乳でしたが 泣き声で上の子が起きても 眠気がありますから グズる事もなく再入眠してくれました

今、4ヶ月ですが 日によるものの夜も睡眠時間が長くなり 上の子の相手もしやすくなっています

最初は 赤ちゃんばっかり、という気持ちがあったようですが その都度 あなたも同じように、いや、それ以上に泣いて泣いて大変だったけれど 大切に守ってきたんだよ、と説明してきました
そのお陰か 下の子が泣いたりすると すぐ教えてくれたり 気にかけてくれるようになりました

大変だと思いますが 段々慣れてきたり タイミングが掴めるようになると 安定して出来るようになってくるかと思います

マハロ

年子ではないですが、同じ疑問抱いてました^ ^
下の子が授乳さえすれば、置いといても寝てくれたので、上の子の寝かしつけする前に、下の子をこれでもかってくらい授乳して、それから上の子の寝かしつけしてました👍
うまくいかない時は、下の子を真ん中に添い乳して、上の子の寝かしつけも同時進行でしたりしたました🤣

年子の育児をしてます!

まず寝室に行くときは下の子におっぱいを飲ませて満足な状態に、あとオムツはきれいな状態にさせ、抱っこして安全をとり、そのまま上の子をトントンしながら寝かせます。その間に下の子も寝てることが多いです。
もし泣いたら下の子を落ち着かせます。上の子はどこかに触れながら寝たいようで片手を貸したり、脚を貸したりしながら勝手に寝る感じです。きっと自分なりのやり方が見つかると思いますよ!
ちなみに、うちは寝室にベビーベッド置いてないので下の子を抱っこしたまま寝かしつけてます。
二人泣き出したらまずは下の子をどうにかしないと次に進まない気がします。

はじめてのママリ🔰

1歳9か月差です。
里帰りなし、旦那は何日かに1度夜勤があり、夜中完全ワンオペの日がありました。
上の子は基本起きない子でしたが、下が生まれてから泣くようになりました💦
2人共泣いたことも何度かあります。そのときは、上の子優先で寝かせようにも下の子の泣き声で上の子寝れず、
下の子を先に寝かせようとしたら上の子は泣き叫び・・・カオスでしたね笑
結局、上の子おんぶ(普段はしたことなかったです)下の子抱っこで同時に静かにして寝かすが一番私のストレスが少なかったです。もしくは、下の子をバウンサーにのせて足でゆらゆらさせながら、上の子とがっつり添い寝(下の子にかまうと怒るので)も良いかも。バウンサーは1人目が生まれたときは使ったことなかったですが、2人目重宝しました✨
そのときは旦那がいない夜が怖かったな〜😭今では2人仲良しで寝てくれます✨

実家でしたら、上の子が泣いたときは、下の子を預けれたら、だいぶマシじゃないでしょうか🥺

さりこ

つい先日下の子を出産しました。1歳6ヶ月差です。
里帰り無しですが、同じ疑問を持ってました。

寝る時は
旦那/上の子/私(ここまで布団)/下の子(ベビーベッド)の予定です。

上の子は声がすこぶる大きい+私にどこか触れていたら寝る子なので、下の子のお世話の時に一緒に起きてしまったら、上の子優先にしようとは思ってます。

旦那は上の子のお世話を全くしなかったツケがまわり上の子は言うことを聞かないので、カオスになった時に下の子のお世話を任せようと思います。

実践してないので、予定ばっかですみません…

• のんの

のんの

出産おめでとうございます🎉
    ちょっと遅くなってしまいましたが、私も下の子はベビーベッドの予定なので、色々実践されてみてどうか教えて頂けたらなと思います☺️
    よろしくお願いします!

• 7月3日

我が家は1歳半差です。
カオスな寝かしつけ、なつかしい…
うちは長女が神経質なため、下の子の泣き声に敏感で、初日は地獄でした(笑)
手に負えなくて、実家の母(里帰り中だったので)に泣きついて、長女を寝かしつけるまでの間、次女を抱っこしてもらいました。
それ以降夜中は『次女が泣き出しそうになったらすかさず乳を出して寝かす』作戦を実行していました。
寝かしつけは、長女がとんとんで眠れない子だったので、長女おんぶ・次女抱っこで部屋を歩き回ってました。
毎日体バキバキでしたが、今となってはいい思いでです😊
里帰り中はとにかく周りを頼って、無理しすぎないようにしてくださいね!

さき

1歳2ヶ月差の年子です^^*
上の子と同じ布団で寝て、
下の子はベビー布団で
寝かせてます!
旦那が週に1、2回
夜いないため2人同時に
泣かれるとカオスです😅
下の子が泣いても上の子は
なかなか起きないので
助かりましたが、
上の子の夜泣きと授乳時間が