※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがハイハイをせず、不安になっています。発達障害や自閉症の可能性を心配しています。

11ヶ月ですがハイハイをしません。ズリバイはします、つかまり立ち、伝い歩きも最近し始めました。

ハイハイをしないのは発達障害、自閉症など検索したらでてきてとても不安になりました💦

コメント

のんびりママ

つかまり立ちと伝い歩きしてるなら大丈夫と思いますよ😌
ずり這いしてるならもう
少しで出来るかもです。
ハイハイあまりしない子も
いるみたいですし
娘もハイハイよりつかまり立ちの方が好きなのかあまり
ハイハイしませんでしたよ🤣

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。

そうなんですね!!
    もうすぐハイハイするのかな?と思いつつなかなかしないまま11ヶ月になって焦りました😅笑

• 4月23日
姉妹mama💓

上の子はハイハイほとんどしませんでしたが特にひっかかってません😊
下の子は基本ズリバイでたまーにハイハイするかなって感じです😊
ズリバイが速く移動出来るんかなーぐらいにしか考えてませんでした😂

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

なるほど。。ハイハイは一応できてたんですね!
    確かにズリバイでも速いので移動するぶんには問題はなさそうですが🤣

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

長女は、はいはい全くせず
ずりばいでした!
気にしたことなかったです😅

• ゆん

ゆん

そうなんですね。特に気にすることもないんですかね🤔

• 4月23日

娘もハイハイしません😅
7ヶ月手前くらいからずっとズリバイで、つかまり立ちはやっと最近し出しました。
伝い歩きはまだです。
ハイハイしない子もいるみたいだし、私の親戚もハイハイしないでいきなり立ったって言ってたので、気にしてません😄

• ゆん

ゆん

同じ月齢ですね☺️
    ハイハイしないこもいると私も聞きましたが調べれば調べるほど不安になってしまいました。。

• 4月23日
yuri

ずりばい7ヶ月、つかまりだち8ヶ月、つたい歩き9ヶ月でしました。
ハイハイはずっとしなくて、しない子もいるって聞いていたのでしないタイプなんだなーと思っていたら、11ヶ月の時に急にし始めました(笑)
しなくても問題ないと思います👍

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    はいはいみたいなポーズはたまにするので急にし始めるといいですが🤣
    もう少し様子みてみます✨

• 4月23日