※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに興味を示さず、無理にさせなくても大丈夫です。手づかみ食べをしているかどうかは個人差があります。

もう少しで生後10ヶ月になるこがいます

手づかみ食べですがもうみなさん始めてますか?

生後7ヶ月頃にハイハインを自分で持って食べてましたが、
しばらくあげていなかったらしなくなりました😅

ぱんを小さくして渡したり
食べるのを見せてあげてもパンは触るの嫌そうにして
ハイハインだと割って遊んでぽいしちゃいます😂

無理に手づかみさせなくてもいいのでしょうか?

させてる方させてない方どちらの方が多いでしょうか?

コメント

月東

うちは、11ヶ月位まで、ご飯のときに手に持つけど、下に落としてばっかりで、それを怒ることもなくほかっといたら、最近良く手掴み食べをするようになって来ましたよ😃

うちは無理にさせませんでしたよー!ハイハインとか野菜スティックは自分で掴んで食べてましたが、潰れるものは握って潰してぶん投げてたので汚されるのも嫌で🤣笑
その代わりスプーンに乗せたり、フォークで刺して渡したら自分で持って食べてました🙌11ヶ月くらいのときです。今は自分で下手くそながらすくって食べてます。ただ最近掴み食べにも目覚めたのかフライドポテトとか焼売とかは自分で掴んで食べてました…笑

にゃんぴー

食パンやパンケーキあげるときだけ手づかみですが他はフォークにさして渡してみたりスプーンにのせて渡してみたりしてます☺️

kofuku

うちは上の子も下の子も手掴みは無理にさせてません。
むしろ汚れるのも嫌なので上の子は手掴み食べをしたがる時はフォークに刺して口に運ぶように教えてました。そのせいかスプーン等で自分で食べるのも早くからしてましたし、お箸も早くから自分で持てるようになりました。
下の子もハイハインは自分で食べたがる時は渡してますが、それ以外はスプーンやフォーク握らせるぐらいで掴み食べは特にさせてません😅