※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちょ
子育て・グッズ

3歳の息子が首を振る行動について心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

もうすぐ3歳になる息子です。
時々何もない時に首を振ったり、走る時に首を振ったりします。
本人はきゃっきゃっと楽しそうに笑ってます。
今まで楽しいんだろうな、くらいにしか思ってませんでしたが、急に心配になってしまって。
他にも同じような子いらっしゃいませんか?

コメント

ひーママ

それ不安になりますよねー😭わかります😭
うちも長いことそれやってました…
が、言われてみれば今はやりません♬
3歳くらいまではやってたと思うんですけど…。

• やまちょ

やまちょ

そうなんですよ(。・ω・。)
    本当不安で…
    特に走る時に首振る事が多いです。
    ひーママさんのお子さんもうちの子位まではやってたんですね!
    うちの子もやめてくれないかな(。・ω・。)

• 4月23日
  • ひーママ

ひーママ

絶対に走りづらいですよね😅笑
    気になってた時は、頭ピッ!と押さえちゃってましたが、余計喜ばれたような…。笑

うちの子は、他にも問題多い子だったのでなおさら気になってましたが、他も成長したし、落ち着いたのかもしれません😂

• 4月23日
  • やまちょ

やまちょ

こけないか冷や冷やします。笑
    ですよね!やめさせようとすると余計喜ぶんですよね…

うちの子も色々気になる事がある子なので、ネットで色々検索しては一喜一憂してしまって…

ひーママさんのお子さんは落ち着いたようで良かったですね😍

• 4月23日
  • ひーママ

ひーママ

はい…
    やっぱりもっと他のことに興味がいくのを待つのが1番ですよね😂

そうだったんですね💦
    全てが落ち着いたわけではないのですが、喋れるようになったから変わったという感じで…。
    落ち着きのなさは、まだまだこれからです😅笑
    新しい担任の先生には扱いづらい子だと思われてるみたいだし😭

• 4月23日
  • やまちょ

やまちょ

ですね!
    他に興味を持ってほしいです。笑

ネットって便利ですが、不安にさせられることも多いですよね💦

一応去年発達検査受けて、遅れはあるけど個性の範疇で健常児だとは言われました。
    それでも色々気になってしまって…

言葉が出たら落ち着くって言いますよね!
    男の子やとなかなか落ち着きそうにないですが😅
    うちの子もきっと扱いづらい子やと思います。笑

• 4月23日
わたあめごりら(26)

私16.17歳の時 頭左右にブンブンふりながら歩いたり走ったりしてました🙄❗️❗️(笑)

なんか、感覚が楽しくて😂😂!(笑)
振りすぎたらフラフラするんですよねwww
親からお前キモイ!言われてやめましたが今思えば気持ち悪い😂😂❗️(笑)

• わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

ちなみに、今もたまに
    うぇええええいていいながらブンブンしながら歩きます😂
    今度は母親じゃなく旦那にやめろって言われますが😂(笑)

• 4月23日
  • れれる

れれる

横なんですけど

凄く面白かったです笑笑😊

• 4月26日
  • やまちょ

やまちょ

返信遅くなりすみません(。・ω・。)
    コメントに笑ってしまいました!笑
    そういや昔自分もそんな遊びしてたなーと思い出しました!笑

コメントありがとうございます!

• 5月1日
雪

保育園で働いていましたが、3歳くらいのお子さんみんな首振ってました(笑)
感覚が楽しいんでしょうね💓

• やまちょ

やまちょ

返信遅くなりすみません(。・ω・。)
    他の子達もやったりするんですね!
    よかったです!

あと重ねて質問になってしまいますが、顔を拭くのを嫌がるのですがこんな子もいますか?
    あと保育士さんが帽子の向きを変えてくれた時に、先生!って怒ったらしいです。
    説明すると納得して怒るのをやめたそうです。
    こういうこともありますかね?
    義両親と同居してるのですが、それを伝えるとおかしい!と言われてしまいました(。・ω・。)

• 5月1日
  • 雪

お顔を拭かれるのを嫌がるお子さんもいますよ!
    帽子の向きは、お子さんなりにこだわりがあったのかもしれないですね。
    でも先生の言うことに納得して怒るのをやめたのならちゃんと話も分かっていて賢いと思います★
    逆に義両親様が何でおかしいと思うのか分からないです。
    みんな各々こだわる部分も嫌な事も違いますし、このくらいは誰でも普通にありますよ!

• 5月1日
  • やまちょ

やまちょ

早い返信ありがとうございます!
    子どもさんによってこだわりとかもありますよね。
    最近すごく自分がしたい!の主張があるので、それもあったかもしれません。
    保育士さんも雪さんみたいに、ちゃんと説明したらわかってるので賢いですよー!って教えてくれました😍
    顔拭かれるのが嫌なのは神経質すぎる、帽子の件も神経質すぎる!だそうです…

• 5月1日
  • 雪

そうなんですね。
    私はそれくらいでは神経質だとは思わないですが…。義両親様の方があれこれ口出ししてきて神経質ですね(笑)←人様のご家族にすみません💦
    全然気にしなくていいと思います!

• 5月1日
  • やまちょ

やまちょ

ほんと義両親の方があれこれ神経質です(。・ω・。)
    全然大丈夫です!私も思ってるので(*>`ω´<*)笑
    気にしなくていいと言って頂き安心しました!
    ありがとうございます😍

• 5月2日
  • やまちょ

やまちょ

度々色々聞いてしまい申し訳ないです(。・ω・。)
    1ヶ月前位に気付いたのですが、椅子に座ってる時よく足が左右や前後に動いてるのに気付きました!
    子どもだからと思う反面、義両親におかしいのでは?と指摘されてしまい…
    こんな子も保育園にはいましたか?(。・ω・。)

• 5月9日
  • 雪

じっと座ってる子の方が珍しいですよ!
    うちの娘もめっちゃ足バタバタさせます(笑)
    お子さんの足は床にちゃんと届いていますか?
    もし届いていないのでしたら、足置きを置いてあげると足が安定しますよ。
    牛乳パックでも簡単に作れます!
    牛乳パックを三個くらい横並びにガムテープ等でぐるぐる巻にして止めれば完成です★
    足置きを蹴飛ばして遊んじゃう子もいますけどね(笑)
    2、3歳くらいでしたら皆そんなかんじでしたよ😃

• 5月9日
  • やまちょ

やまちょ

良かったです!
    一応足はついてるのですが、それでもバタバタしたり左右に振ったりします。
    落ち着きない方ですがそんな心配しなくても大丈夫ですよね!
    安心しました!

• 5月11日
  • 雪

足をバタバタさせるくらいで落ち着きがないなんて思わないですよ!
    全然心配しなくても良いと思います。
    私の娘もかなりバタバタしてます(笑)

• 5月11日
  • やまちょ

やまちょ

返信遅くなりました💦
    家族揃って風邪をひいてしまい携帯つつけてなかったです(。・ω・。)
    色々相談乗っていただいてるのにすみません😓

テレビ見ててもバタバタしてる事が多くて、今も隣で足をバタバタさせてます😭
    特に足がつかない椅子とかだとほぼバタつかせてる気がします…

あと、着替えもまだ自分でできないのが気になってて💦
    脱いだりしてても、すぐにかたいー!できないー!と泣いてしまい、すぐにやってー!となります。
    頑張ってくれておむつ履いたりする時も、なかなか集中してやってくれずめっちゃ時間かかります。
    どう対応したら良いのか悩んでしまって💦

たくさん聞いてほんとすみません😭

• 5月19日
  • 雪

体調は大丈夫ですか?
    家族そろって風邪は大変でしたね💦

息子さんは保育園ではお着替えに対して積極的ですか?
    もし園では頑張っている様子なら、少しくらい甘えさせてあげても良いと思います。
    外で頑張っている分、家に帰ってくると安心してお母さんに甘えたいのだと思います。お母さんが大好きで信頼しているからこその行動です。
    家でたくさん甘えられたらまた外でも頑張ろうと思えるので★
    もし園でもやろうとしない感じであれば、担任の先生と連携を取りながら二人三脚で少しずつ練習ですかね💦
    息子さんも全部が出来ない訳ではないと思います。ただ、どの部分が出来ないのかまだ説明できないので嫌になってしまうのかなと。
    私が娘にやっていたのは、どれだったら出来そうなのか自分で選ばせることでした。例えば、
    ・オムツの足はお母さんが通す、その後は自分でする。
    ・オムツの足に通すのは自分でする、その後はお母さんがする。
    「どっちがいい?」と聞いて選ばせてました。
    それでも難しそうなら、「右足なら通せる?」「左足はどう?」「膝までなら上げられる?」という風に行動を細かく分けていちいち聞きながらやってました。
    そうしたら子供にも今の自分が出来る事と出来ない事が分かってくるので、だんだん冷静になってきました。
    大事なのは自分で選ばせることです。
    子供は納得しないとその先へ進めないので。なのでもし時間がかかっても最後まで一人でやりたいなら、こちらはムズムズしても手を出さずに見守る(笑)
    後は側に誰かいると頼っちゃうので思い切って別の部屋へ行き、しばらく放っておくのも手です。一人になったとたんにやり始めたりもするので笑
    もちろん時間と余裕がある時で良いですよ!親にしてみればめちゃくちゃ面倒くさくてストレスですよね💦笑

長文になってしまいすみません💦
    参考になれば良いのですが。
    あと、大きめのサイズの服で練習するとやりやすいですよ!ピッタリめだと着脱しにくいので。
    長袖長ズボンよりも半袖半ズボンの方が良いです★

• 5月19日
  • やまちょ

やまちょ

返事を返したつもりが返せてなかったようで、全然覗いてなかったので気付くのが遅れました(。・ω・。)
    すごく丁寧に答えてくださってるのにすみません💦

雪さんのアドバイスのようにやっていると、だいぶ落ち着いてできるようになりました!
    上の服の着脱はまだ少し手伝ってますがほとんど自分でできるようになりました!

放っておく作戦もすごく効果がありました!

本当にありがとうございました!

• 7月17日
  • やまちょ

やまちょ

本当に何度もすみません😭
    この年齢になってくると、食事や絵本読んでる時に体揺らしたり、足をバタバタさせる子はいませんでしょうか?
    特に食事中に動いてる事が多いです。
    気にしないでいようと思っても、周りに言われるので気になってしまって(。・ω・。)💦

• 7月19日
  • 雪

まだ3歳になったばかりですし、食事中に足で遊んだりする子もいましたよ!
    確かに大人しく座っている子もいましたが、それと同じくらい動きながらとか喋りながら食べてる子もいました笑

周りに言われると気になりますよね。
    でもそれはその人の固定概念とか思い込みなので「元気が良過ぎて困ってるんですよー笑」くらいで受け流して全然大丈夫ですよ★

• 7月19日
  • やまちょ

やまちょ

色々言われるのでその度に心配で不安になってしまいます。
    こんな母親じゃだめですよね💦

3歳ですしこんな子もいると聞いて少し安心しました!

周りと比べられると違いが気になったり、息子が出来ないことが見えてきて不安になったりします。

雪さんの言う通り、受け流していこうと思います!

• 7月19日
  • やまちょ

やまちょ

雪さん😭
    いつもいつもすみません。
    今日息子に手をぎゅーって握らせてみたら、軽く握っている程度かな?くらいでした(。・ω・。)
    握力も個人差ありますか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ボタン留めたりはできますし、かたすぎなければ蛇口ひねったりできます。
    ペットボトルの蓋も一度開けて少し緩めにしてるものなら開けれます。
    今まで全然気にしてなかったですが、気になりました💦💦

• 7月22日
  • 雪

ボタン留めたり蛇口をひねれるのでしたら全く問題ないと思いますよ!
    きっと人と手を握るときは優しくするものだと思っているのではないでしょうか。
    とても賢くて紳士的な息子さんだと思います★

• 7月22日
  • やまちょ

やまちょ

ほんまにいつも頼ってしまってすみません😭
    蛇口も固めだとできないですけど、そこそこの固さならひねれます!
    不器用ではありますし握力もない方だとは思いますが問題なさそうで良かったです✨

• 7月22日
  • 雪

いえいえ、私でお役に立てるのであればいつでも💓💓

• 7月22日
  • やまちょ

やまちょ

本当に雪さんには感謝しかないです😭✨
    何か言われるとすぐ心配になってしまうので…
    いつもいつもありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
  • やまちょ

やまちょ

ほんまに早速ごめんなさい😭
    家の近くに鉄棒のある公園ないので鉄棒のある公園行ったんですが、3秒位しかぶらさがれず嫌!と手を離しました😭
    この月齢でこれで大丈夫なんでしょうか?

• 7月23日
  • 雪

三歳くらいだと鉄棒にぶら下がれる子の方が少ないですよ。
    私が以前勤めていた保育園では体操もやっていたのですが、皆先生が支えてないと鉄棒にぶら下がれなかったですよ!

• 7月23日
  • やまちょ

やまちょ

そうなんですね!
    調べてみると3歳前にぶら下がったり出来る子ばかりで焦りました。
    ぶら下がれない子もいるんですね!
    安心しました(。・ω・。)

• 7月24日
☆ゆーママ☆

うちもやるときありますよ。笑。
頭クラクラしないのかな?っていつも心配になりますけど😅
それが面白いんでしょうね😅

• やまちょ

やまちょ

返信遅くなってしまい申し訳ないです。
    ゆーママさんのお子さんもしてるんですね!
    良かったです😍

• 5月1日