※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

1歳半の息子を1人目として育てる中で、教育法に関する選択に後悔しています。ネントレ成功したが、抱っこや添い寝をしてあげなかったことを悔やんでいます。自分の寂しさと後悔を吐き出したいと思っています。

後悔していることがあります。

もうすぐ1歳半になる息子。
1人目の子で不安で不安で
色んな教育法を調べました。
"ネントレ"は低月齢から!というのを知り、
低月齢の頃からネントレを始め、
1人で入眠が出来ます。
抱っこで寝かしつけや添い寝は
殆どしたことありません。
手がかかりません。
"ネントレ"成功なんだと思います。


ただ…
一緒に寝れる限られた日々を
抱っこさせてくれる限られた日々を思って
いまは後悔しかありません。
どうせいつかは1人で眠れるようになるんだから、
焦って1人で寝かせなくても良かった。
抱っこでも添い寝でも息子が求めてくれるだけしてあげれば良かった…。
もう逆に抱っこで寝てくれることはありません。


教育法に関して否定する訳ではありません。
ただ、自分は凄く寂しくて後悔をしています。

それを吐き出したくて…。

コメント

ママ

別に抱っこや添い寝が必ずしも子どもにとって良いものとも限らないと思いますよ!
私は添い乳や添い寝で癖をつけてしまったせいでなかなか寝てくれなかったりこまめに起きる日が多すぎてイライラして夜中に子どもを怒ってしまう日もありました。
親子ともにストレスなく眠れることが1番ですよ😊

  • R

    R

    そうですよね…睡眠不足での育児は心身共にしんどいですよね…💦
    自分にとっても、子供にとっても良かったのかな。と思えました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月23日
ままり

うちはネントレしてなくて
抱っこじゃないと寝ません。
周りの子が1人で寝ることができてるのを
耳にするとなんだか焦ってしまってそろそろしなきゃな、
と考えていました。
ですがRさんのお考えを聞いて
焦らなくてもいいんだと
気持ちが変わりました!
今の時間を大事にしようと思えました!

  • R

    R

    焦りますよね。私も周りが〇〇式、〇〇法など様々な教育法に取り組んでいて焦りを感じていました💦💦
    S◎さんがしんどくなければ無理してネントレせず、徐々にで良いと思います。
    5ヶ月、可愛いときですね💓
    今の時間を大切に沢山抱っこしてあげてください😊

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

抱っこするのは寝かしつけだけではないですよ😊
きっと、息子さんは抱っこで寝かしつけをされなくても安心できてるからこそ、ひとりで寝られてるのではないでしょうか??Rさんが寝かしつけ以外のところでたくさんスキンシップをとったり、普段から愛情たっぷりな証拠だと思います❤️

  • R

    R

    読んでいて涙が出てきました😢
    1人で眠りにつく息子をみて、もっと手をかけてあげるべきだったのではないか、愛情不足しているんじゃないか。とずっと悩んでいました😢
    寝かしつけしない分、日中や寝る前は沢山ハグしたり抱っこしたりスキンシップをとっているつもりです、、!
    「安心しているからこそ」と言って頂けて、気持ちが救われました😭✨

    • 4月23日
とぁと

うちの子は寝かしつけに時間がかかります😓
羨ましい限りです。
これからどんどん重たくなって抱っことかしてられなくなります💦😂
それで暴れられたら無理です。
寝かしつけのときだけがスキンシップできる時間なわけではないので遊んであげてるときにたくさん甘えてもらえればいいと思いますよ😊

  • R

    R

    重たくなってくると抱っこもきつくなってきますよね💦
    そうですよね、、!
    寝かしつけをしない分、日中や寝る前に沢山甘えさせてあげようと思います😊

    • 4月23日