※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

男の子が暴力的な行動を示し、注意しても理解してくれない。遊び方や影響について悩んでいる。同じ経験の先輩方のアドバイスが欲しい。

いつもお世話になってます(^^)

あと2ヶ月で4歳になる男の子を育てているんですが
今までは仕事尽くしで子供との時間も少なく
実家頼みで面倒を見てもらっていました。
今はコロナの影響で仕事も休みが多く、
一緒にいる時間が長くなったんですけど、
おもちゃで人の顔や体、息子自身の足で
顔を蹴飛ばしたり、結構暴力的になってまして…

それを危ないからやっちゃダメだよ。と
注意をすると、分かんない!の一点張りで
言われてしまいます。

言い方を変えて感情的にならずに
ちゃんと伝えようとしてるんですけど
中々伝わりません。

おもちゃに関しては遊び方をちゃんと教えれば
大丈夫なのかな?とか
叩いたり蹴ったりするのは、戦隊モノを見てる
影響なのかな?とか
色々考えたりもしてます。

同じくらいの年齢で、同じような内容で
悩んで乗り越えた先輩たちにアドバイスを
もらいたいですm(__)m

コメント

さくりたろう

同じくらいの月齢の男の子がいます。言葉は会話ができますか?

おもちゃで人の顔をと書かれてますが人の顔というのはお母さんとかですか?人形の顔?

月齢的にはきちんとお話すればわかると思います。叩いたりしたときにすぐに手を止めてその場で話しをしてみてください。危ないからというのは伝わりにくいかもしれないので顔を叩いたりするとお母さんはとても痛くて悲しくなるよと相手がどんな気持ちになるのかを伝えてあげてください。一回二回では伝わらないので根気よく伝えていくことが大事かなと思います。今の時期に自分と相手との存在が気になり始める時期で関わり方が難しくなる時期ですが色んなことに興味を持ち始める時期だと思います。

うちの子もこれがいいっ!ってなると怒って伝えてきます。大泣きをしたりすることもありますが泣き止んでどうしてそうしたのかなと聞くと〇〇したかったから嫌だったんだと気持ちを伝えてくれます。自分がどんな気持ちなのか、そーゆーことをすると相手がどういう気持ちになるのか自分に置き換えて考えることまで結びつけるところまでいくのには時間がかかります。必ずわかるときがくるし今勉強してる最中なんだって思うと可愛く思えてきますよ😉

コロナで大変ですが一緒に過ごせる時間を大切に過ごせるといいですね😋頑張りましょー!

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます😊

人は私含め、私の家族の顔やお腹などを叩いたり蹴ったりします。

根気強く伝えてみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 4月23日