※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ道楽
お金・保険

食費について相談です。2人暮らしで月に4万弱。外食は月2回程度。子供が生まれるため、節約の必要性を考えています。

こんにちは!

みなさん、夫婦2人の食費ってどのくらい使ってますか?
うちはそこまで本格的に節約してるわけではないのですが、ほぼ外食なしで家で作って食べています。
朝食はパンかおにぎり、お昼はお弁当、夜は普通に何か作ってます(3〜4品)。
だいたい4万弱くらいになるのですが使いすぎでしょうか。
昔はよく3万とか言いましたが野菜も肉も昔より高くなってるし消費税も上がったしどうなのかな、と思って。
ちなみに外食するとして月に2回したとしても食費から出してます。
スシローやサイゼリアなど安いところなので。

これから子供も生まれるのでどうかな?お金のことも考えていかないといけないなと思い質問しました。

コメント

夫婦と、子供1人
2人目妊娠中で
お米は新潟の田舎から送って頂けてタダ。

夫はお昼お弁当毎日持たせ
月25000〜30000円くらいで
収まってます

物価は別にそのまでやすいところには住んでませんが、節約の本の献立など真似して節約してます゚(゚´ω`゚)゚。

たむ

うちは外食が多いですが外食代こみ4万にしてます!
飲み物代いれたら4.5万ぐらいです!

一週間3000円の買い物で済むようにしています。プラスお米代。
外食は月一回くらいです。安い寿司屋とかですが。。

ももちゅんたろう

うちは月3万くらいです!(酒代3000円込み)
旦那は結構食べる方で私は少食なので量は平均かな?と思います。
うちも節約はしてないのであと5000円減らせたらなぁーと考えてます!

さーさ

夫婦と1歳児で外食込み3万円で収まるようにしています。
妊娠してから私の食欲増でお米を月に12kg程食べるようになりお米代が…(^_^;)

夫婦2人で毎月3万5千円。(外食費除く)外食入れたら4万くらいですね。外食控え、食費ももう少し抑えられたらなぁて思います(°_°)

mr1988

平日は朝食はヨーグルト、旦那のお昼は社食、私は昨夜の残り物、夕食は普通に作ってます!
休日は朝、昼、晩普通に作ってます!
かなり手抜きな毎日ですが月々の食費は25000円です!
外食はあまりしませんが上記食費とは別にしています😊
子どもが産まれたらもっと考えないとですよね、、私もちょっと不安です

もも

夫婦2人で食費、日用品、必要最低限の衣料品で月3万です♪(´ε` )お米は実家から分けて貰ったものです!努力すれば3000円余る程度です(^_^;)
お昼は社食が別会計なので出来るだけお弁当してました!外食は月2、3回です(°_°)

私の昼御飯は残り物でした笑

ミニーちゃん♡

うちは夫婦で2万円で
外食代が5000円以内です♡
お弁当も持たせてます(*^o^*)

旦那様がお酒とかを飲まれ
たりするのであれば
それぐらいいくのかな?
って思います(*^o^*)

S❤︎R❤︎A

夫婦2人で2万円です(・ω・)ノ
お米は貰えるので含まれてません。
外食は滅多にしない為、食費とは別。
一応、外食費として3,000円分けてるくらいです(*^^*)

chay*

夫婦2人で外食込みで
2万5000円〜3万円です!

お酒も飲まないし
勤務日は昼か夜のどちらかは
病院の食堂で食べることになるので
その分、安いかと(^^)!

家は大人3人で月3万円生活です(^^ゞ
旦那の弁当に義母が国産ブランド食材しか食べないので特売にまとめ買いしています♪
米代と外食費は別ですが、産直を利用したり、節約よりは今ある食材を使い切る事を意識しています♪