※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーめろ
妊娠・出産

里帰り出産の病院を悩んでいます。近所の病院で検診を受けるか、実家で受けるか迷っています。病院でのフォローや意見を聞かせてください。実家までの距離は50分程度です。

こんにちは!
いつもお世話になっています。
里帰り出産について、お聞きしたいです!!

妊婦検診を今の病院で診てもらうか、里帰り出産をする病院で診てもらうか悩んでいます。
というのも、実家へ帰るのは月に2回程度帰っており、その際に検診が受けれるな〜と思っているからです。
実際に、今の病院で出産しないかも…
と伝えたところ、当院での予約がない方は、助産師との相談会やマタニティクラスの利用が出来ない。と言われました…
それなら、いっその事里帰り出産をする病院で診てもらった方が、いろいろフォローしてもらえる部分が多いのかな?と感じたのです。

ギリギリまで、近所の病院で診てもらった方が良かったよ!
とか
最初から、里帰り出産する病院で診てもらった方が良かった!
などの意見を聞かせて頂けませんか?

ちなみに実家までは、車で50分程の距離になります。
電車だと2時間近くかかります…

コメント

ひょな

私は里帰り出産予定です!
やはり身内がいるところの方が安心できるので..
今は旦那と県外に住んでいるので近くの産院に通ってるのですが、8ヶ月頃には帰り出産準備しようと思ってます!

。。。yuzuzu。。。

初めまして!
私の経験ですがすみません!

私は出産する病院での検診がいいと思います!
私は違う病院で検診し、里帰りする病院に転院しようとしたところ
手違いで分娩予約出来なくなり、止む終えず
違う病院に焦って予約しました!

分娩する病院で検診した方が医師との
コミュニケーションや、医師も検診の状況分かりやすいので
何かあったとき安心かなと思います!o(^-^)o

出産頑張って下さい!(^O^)

cyoku

何かトラブルがあった時を考えると、里帰りまでは近くの病院のほうが安心だと思います(o^^o)

娘の時に実家の近くの産院に電車で二時間かけて行ってましたが、意外と大変でした(-ω-;)

cyoku

書き忘れました(。>ω<。)

私は上の娘、現在と切迫で入院しており、元々、通院していた産院から、里帰り先の産院で入院になりました(-ω-;)

405

34週から東京から関西へ里帰りしました。
最初から通ってないと、病院側が何を説明して、何を説明してないか把握してないので、検査やお金に関するような大事なことでも、
自分から聞きに行かないと、説明が漏れてることが多々あったのが、途中で病院を変えるデメリットかなぁと思います^^;
里帰り先では後期に使う助成券を、自宅側ですでに使ってしまっていて自費に…ということもあったり。

ただ、車で50分の距離だと、つわりの時期やお腹が大きくなってきた後、ご自身で移動するのは難しそうですね。
毎回旦那様に運転してもらって車移動できるなら、里帰り先で妊婦検診を受けるのがよいと思います(^^)

ゆーめろ

8ヶ月頃や里帰りされる予定なのですね(^ ^)
やっぱり、実家近くでの方が安心できますよね♡

ゆーめろ

貴重な経験談、ありがとうございます( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )
そんな、バタバタ劇があったとは…大変でしたね💧
ご出産おめでとうございます♡

分娩する病院での検診のが、安心感はありますね…
出産近くなって、ドキドキの時にいろいろ余計なことで、心配とかしたくないですし…😢

ゆーめろ

電車で2時間…
辛いですね😢
車なら、なんとか休み休みで行けそうですが、電車だと休むに休めないですもんね💦

切迫とのことで…
お大事にして下さい。

ゆーめろ

なるほど!
確かに、いろいろと面倒なことがおきそうですね…
ただ、助成券は同じ県内なので使えるそうです(^ ^)
説明などは二度手間になってしまうことや、漏れなどがありそうで怖いですが…

移動がちょっと悩みの種です。
主人にお願いしてみて大丈夫そうなら、里帰り先での検診にしようかと思います…❤️

まぁまぁ

県をまたいだ里帰り出産をしようとしている初妊婦です!9ヶ月となり、反省点があったので書き込みしました‼︎私は通院の病院がいろいろ時期にあわせて乳首マッサージや呼吸法など、教えてもらえると思っており、~_~;気づいたら参加したかった呼吸法の話など聞かずにきてしまいました!調べずにきてしまった私が悪いのですが(^^;;
というのも、病院によってお産の考え方ややり方の違いがあるから、分娩をする病院を重視して通院側は妊婦と接するので、自分がいろいろ分娩病院について調べておかないと、宙ぶらりんになることが、わかりました!また、分娩予約をして初めて、出産までの諸注意や教室等の案内の手紙を頂いたので、早めに予約はとった方がいいと思います!人気病院はとれないこともあるそうです!分娩予約を取る時と里帰りしてからの初診の時には紹介状が必要ですので、書いてもらうのを忘れずに(*^^*)人
また、病院の先生や施設の雰囲気などに慣れるのも、また、一からです!通院病院の先生や看護師さんがあったかい人が多かっただけに、前の病院が恋しくなります。。が、産んだ後の事を考えると実家近くで出産したいので、分娩病院の先生や環境にはやく慣れていきたいです!