※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

息子がイタズラが酷く、掃除用具で遊ぶ。遊びに誘っても壊すことが多く、悩んでいる。アドバイスを求めています。

こんなもんだと覚悟していましたが、想像以上でした…😭
息子のイタズラが酷い…😣
ボールでも積み木でもなんでもかち構わず、全部投げてしまいます。
その上、掃除用具が大好きで掃除機やコロコロ、ほうきなどなどの掃除用具で遊ぼうとします…。
片づけても、上にあげたりしても上手いこと見つけて、掃除用具で掃除し始めます…。

主にボール遊びに促そうとしてますが、硬いものや本人の足の上に落ちたりパバの顔や体に向かって投げます…。
保育士として働いていた時に十分経験しておりましたが、遊びに誘いかけても投げること、壊す事、掃除が楽しいようで…。
保育園は本当に親からしたらいい所だと再認識しました笑
園と家での子育ては全然違うことを想像して分かった気がしていましたが、本当にそれ以上でした😱

自分の息子のことになるとイマイチいい遊びに繋げることが難しいです。

思い切り投げたり、崩したりする遊びをさせたらいいか…。
丁寧に関わるよう心がけていますが、どうも家事等におわれてしまい、上手くいきません…😭

もし、先輩ママさんたち、現役保育士さん、アドバイスまたは遊びや言葉掛け等のアイディアを頂けたら助かります!😭😭😭😣😣😣

息子の行動は想像以上にしつこいので最近怒ったり、掃除用具を取り上げたりで泣かしてばかりなので…。
それもどうなのか…とかなり悩んでます。

どうかどうか、お助けください😭😭😭🙏🙏🙏

コメント

ママリ

息子も掃除道具が大好きです☺️
息子はコロコロを習得して、そこら中のゴミを取ってくれてます笑
あとは掃除機で追いかけっこしてますよ〜^ ^

• なお

なお

掃除用具好きな子他にもいるんですね☺️
    うちの子なんか掃除に取り憑かれてるかのようです😱
    その行動は可愛いんですよね🥰
    うちの場合はしつこさが半端ないので困ります笑

• 4月23日
千晴

わかります!
やっぱり保育園と家では全然違いますよね💦
私も保育士ですが、日々感じております。

うちも掃除機が好きだったので、アンパンマンの掃除機を購入しました!
一緒に掃除してます笑

投げる行為は面白がってやってるんですよね?!
だったら、あまり過剰に反応せず…投げるのはボール!とか、おもちゃは投げないで遊ぶ!と短く伝えてはどぉですか?しかも低い声のトーンで笑
表情も無な感じで🤔

• なお

なお

分かっていただけて嬉しいです😭🙏

今が子育ての正念場かなーと思っています😱😣

私もアンパンマン掃除機買おうか検討してますが、本物には勝てないんじゃないかと思い、買わずにダラダラ考えて今に至ります😱

ボールや投げて遊ぶものを根気強く誘いかけて行こうと思います😣🙏
    アドバイスありがとうございます😣💕

• 4月23日
ママリ

うちも掃除機とか大好きで
やらせろーってうるさいです。
なので、一緒に持ってやったり、クイックルワイパーを渡して掃除してもらったりしてます!
コロコロもいつも子供にやってもらってます!

うちの息子もすぐ投げるタイプで未だに困ってますが、、
硬いものこそ投げたがりますよね😵😵
とりあえず、5こ入りのスポンジを買ってきて半分に切って、それを投げたり高いところから落としたりしてます。
これは、いいよ!
と言うようにしてます。

これはだめよ!というより
これは、いいよ!一緒にやろう!
の方が肯定的でいいかなと思います!

あとは、新聞紙をたくさん破って ふあぁー!と上に投げたり丸めて投げたり、、
常にストレス発散を考えてます😅💦

• なお

なお

うちの子もクイックルワイパーしますわ😅

スポンジをおもちゃとして与える考えはなかったです☺️
    洗濯バサミならおもちゃとして与えていました笑
    月齢的に早いとは思ってましたが興味を持ったのでそのまま遊ばせてます☺️

スポンジを使って早速息子と遊んで見ようと思います☺️

新聞紙もいいですね☺️
    外も今は遊びに行けないのでやってみます😣💕

肯定するよう意識してますが、よりによって家事をしていて大人が私1人の時にイタズラが勃発されるのでつい叱りつけちゃいます…😭😭😭😭😭

まだ、大人の話していることを理解できる月齢じゃないことは頭では分かっているんですがどうにもできません…。

言い訳になっちゃいますけど…😣😭
    また、柔軟に息子と遊んでみようと思います☺️

素敵なアドバイス、アイディアありがとうございました😭🙏💕💕

• 4月23日

投げることにハマっていた時期ありました😊
その時は積み木など硬くて投げられて困るものは渡さないようにして(触られないところに片付けておく)投げるならボールどうぞとしていました☆

注意しなくてもいいように環境を工夫することが1番ですかね☺️
あとは余裕のある時に掃除などの遊びに付き合えればいいかなと思います✨

• なお

なお

やっぱり、硬いものや投げるもの以外はできるだけ片付けた方がいいんですね😓

環境まで考える余裕がなかったです😱😱😭😭
    注意して怒るばかりで嫌で辛かったです😩😭

早速、片付けて環境を変えようと思います✌️😆
    素敵なアドバイスありがとうございました☺️👏🏻☺️💖

• 4月23日
りんご

保育士していました!私はおうちの方がすごく楽!って思っちゃいます。娘も投げたい時期ありましてよ!沢山投げさせましたカラーボールやお手玉、新聞紙ボール、
掃除もすきですよ!なので娘用の箒ちりとり、コロコロ、雑巾を用意しています。全体を見てではなく娘にあった娘が今必要としている遊びを展開できるのですごく楽です。今娘がしたいことは料理です。掃除は今もしますが。

• なお

なお

なるほど!☺️
    最近は1対1が主だったので、なかなか考えつかなかったです😣

子ども用も用意してあるんてすね!
    まだ、口に含む時期なので子ども用はあると遊びも広がりますもんね☺️

アドバイスありがとうございました☺️👏✨✨

• 4月23日
コスタ🛳

我が家もずーっと掃除用具大好きです😂
コロコロやハンディモップは好きなようにかけてもらってます!
掃除機は大好き過ぎて、勝手に自分で出してきてコンセントさしてスイッチ入れてかけてくれてます🤣
でも、私が使いたい時絶対離さなくて掃除できなかったので、アンパンマンの掃除機買って一緒にやってます!

おもちゃを投げるのはマイブームのようなものだと思います💦
私はあえて何も反応しないか、投げたおもちゃは片っ端から届かないところに片付けました!
おもちゃを投げたら遊べなくなると理解して欲しかったので😌

• なお

なお

掃除用具好きはほんとすごいなぁと関心してしまいます😅

アンパンマン掃除機、私も買おうと検討していましたが…。
    言い方が悪いんですが偽物では騙せない事が多かったので買わずに今に至ります😅

硬いおもちゃは早速片付けてしまおうと思います😊
    本人や周りの大人も危ない思いをしたので…😅

素敵なアドバイスありがとうございました😊🙏👏👏✨✨

• 4月23日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

息子さん、偽物では騙せないなんて賢いんですね😊
    うちの息子はアンパンマンの掃除機を喜んで電源入れて掃除してます😂
    辻ちゃんのブログで見たのですが、ダイソンの掃除機のおもちゃもあるみたいですよ〜!

息子もトミカ投げてきてめちゃくちゃ痛くて、片付けるという選択になりました💦

• 4月23日
  • なお

なお

いえいえ、ただこだわりが強いだけかもです😭

早速、硬いおもちゃ等片付けてみました!
    柔らかめや簡単なボールやぬいぐるみに食いついたり投げたりして遊んでました😊
    お陰様で多少の危険は減りました!
    ありがとうございます😊

また、新たにイタズラが出ないよう祈るばかりです爆笑😂😂

ダイソン掃除機のおもちゃまであるんですか!?😱
    めちゃくちゃ驚きました!
    辻ちゃんのブログまたチェックしてみます!😊

素敵な情報をくださりありがとうございました😊
    しばらく、お掃除遊び生活が続きそうです笑笑

• 4月23日
ママリ

アドバイスでも何でもないですが、うちも掃除機大好きすぎて1歳半のときにアンパンマンの掃除機買いましたよ🤣3歳のときでも毎日お掃除しすぎてホースが切れちゃって💔
今はアンパンマンのクイックルワイパーで毎日お掃除してくれてます!笑

今のストレスをなくすにはやはり、
触られたくないものは絶対触れないところに置くこと、ですかね😅
うちはそうしていたので、リビングではかなり自由に動かれても特に困ることはなかったです🎵

• なお

なお

相当綺麗好きなお子さんなんですね😊

私も一時期アンパンマン掃除機買おうか検討してました。ですが、今までおもちゃで満足して遊んだ試しがないので、買わず今に至ります😅

やっぱり、触ってしまいますもんね😅
    今しばらくは実家にいるため、積み木や硬めのおもちゃを片付けるくらいしかできません😅

おうちに帰ったらまた環境を整えてみます!
    素敵なアドバイスありがとうございました😊👏💕

• 4月23日