※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろmama
子育て・グッズ

食器を使うのは幼少期から、利き手は幼少期に決まります。左利きは遺伝も関係しています。

1人でフォークとスプーンを使って
上手に食べれるようになるのは
いつ頃でしたか?( ˊᵕˋ )♡

それと利き手っていつ頃決まるんでしょうか🤔?

スプーンもクレヨンもボールを蹴るのも
左なんです🤔
右でもたそうとしても左に持ち替えます💧

旦那も私の妹も左利きなのですが
遺伝とかもあるんでしょうか?

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

大体2歳半から3歳くらいに決まり始めるって聞いたことあります。下の子は大体決まった方で持つようになりましたが、たまに持ち替えたりしてるので「絶対こっち!」って決まった感じではなさそうです。

yuki

個人差ありますかね🤔
上の子は2歳半くらいでしたが下の子は2歳前には出来てました!

利き手の遺伝は分からないですが、少なからずあるかもしれないですね。
わが家も祖父→私→息子 って感じで左です。
ただ、息子はなるべく主は右にするようにしています😌

色々な時期が言われて居ますが個人的には頻繁に手を使うようになる3歳位までには少しずつ定まってきている感覚です✨
なのでもし直す考えがあるならば6歳までが1番良いと思います!

🐬

生まれた時から既に決まってるそうですが、だいたい3〜4歳くらいには安定してくるそうです💡

遺伝ありますよ!
友達の子も親子で左利きとか、うちも身内に左利き多いです🙆

ぴこたん

フォークが1歳半くらいからでスプーンは1歳8ヶ月くらいでした☺️
息子は左手でスプーンフォークペン持ってもうまくできず右に持ち替えてしてますね🤔
遺伝は少なからずあると思います!

しましま

娘は結構左も使っているように思いましたが、2歳過ぎにはほぼ右かな?という感じになっていました。
息子は娘に比べると明らかに最初から右をよく使います。
遺伝も大きそうですね。我が家は夫が左利き(半分矯正しています)です。

• しましま

しましま

娘はスプーンフォークは11ヶ月で持つようになりましたが、ちゃんと食べられるようになったのは赤ちゃん返りもあり、2歳半過ぎてからです。
    息子は今フォークは自分でさせて、スプーンはすくっておけば食べられる程度です。

• 4月23日