※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まだまい
ココロ・悩み

マタニティブルーズの症状に当てはまるか不安ですか?

これってマタニティブルーズでしょうか?

産後3日目です。
もともと、子どもはいつか出来ればくらいに思っていました。
自分が子どもの頃から、家族についてかなりドライな人間だと思っていたし、実際に親戚からもそう言われて来たので、
自分に子どもが出来ても、そんな感じだろうと思っていました。

妊娠がわかった時も、喜びよりも自分の家族に対するドライな部分や新婚旅行で貯金も一気に減った時期で今は働いて貯金し直さないとなのにと言う気持ちの方が強くて。

妊娠中も重度悪阻や切迫早産で3度入院し、妊娠で思うようにいかない生活に腹が立っていたくらいでした。

でも今、赤ちゃんが可愛くて。
愛しくて、離れがたくて。
涙が出ます。

不安や子どもを可愛いと思えないみたいな気持ちがマタニティブルーズというと聞いていたし、
私も可愛いと思えなくてなるのではないかと懸念していました。

確かに不安はありますが、
それよりも愛しさが強くて、涙が出ます。

大部屋で母子別室なので、
離れていると余計に早く会いたくて、
涙が出ます。

これは良くないと思って他のことをしようと思っても、
子どもに会いたくて、早く授乳時間にならないかなと思ってしまって。

新生児室にはいつ行ってもいいのですが、
入り浸りになるのも赤ちゃん疲れちゃうし、
看護師さんが気を使うかなと思ってしまって、行けなくて。

これもマタニティブルーズと言うのでしょうか?

コメント

産後の情緒不安定をまとめてマタニティブルーズといいます👌私も悲しくても嬉しくても全部泣けて異常でした😅でも産後の方80%が味わうものなので心配しなくても大丈夫ですよ😊

エイヤ

全然です!
赤ちゃんに会いたい離れたくない、母親の当たり前の感情です☺️
安心してください☺️

私は未だに子供たちからまったく離れられません笑

母子別室決まってるの寂しいですよね。
いっぱい会いに行っていいと思いますよ☺️

ひなまるママ(27)

いっぱい会いに行っていいとおもいますよ☺️子供もママに沢山会える方が嬉しいとおもいます👌看護師さんにもそんなに気を使わなくていいとおもいます!!我が子が可愛いのは看護師さんにも承知だと思いますし!!

Rii

会いたいときに会いに行ってもいいのでは🥺?
赤ちゃんもお母さんに抱っこされる方が安心しますし、
まだまいさんが看護師さんのことを気にすることはないと思います😊!

お母さんの体調が良ければ、赤ちゃん抱っこして話しかけてあげたほうがいいですよ😊何回でも会いに行ってあげてください!

たそ

めちゃくちゃ気持ちわかります!私は母子同室だったのですが、コットで寝てるのも気配がわからなくて心配でいつも隣に寝かせてました😂シャワー中あずけても気が気じゃなかったし早く会いたくてマッハで浴びてました😂
赤ちゃんはママがそばにいると安心するのでむしろいっぱい会いに行ってあげてください💓

ママリ

私も異常に泣いてた気がします。笑
べつに意味がなくても泣いてました。いまだに可愛すぎて、寝顔とか見ながら涙でてきます。
ほんとかわいいですよね。いっぱいかわいがってあげてください!!