※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
家族・旦那

義父が苦手です💧義父母と同居してます。先日コロナが原因で、家族間で言…

義父が苦手です💧

義父母と同居してます。
先日コロナが原因で、家族間で言い合いになりました💦
良くも悪くも、同居を解消することになり、私個人もホッとしてるところではありましたが、今のこのご時世、不要不急の外出は避けなければいけないので、今すぐ引越しは出来ないのですが、少しでも収束すれば、すぐにでも…と、思っている最中の出来事…

今日、主人が有給でお休みをとってくれたので、子供を連れて3人で散歩に出かけました。(近所の一通りの少ないところ)
帰ってきた時に義父が庭で畑仕事をしており、「ジィちゃんいたよォ。ただいまって言ってぇ」と、子供に声を掛けながら家に入ろうとしました。
コロナ予防のために、入る前に外で手を洗って入ろうとしたところ「今日お昼に、お湯沸騰して吹きこぼれたりした?ちゃんと拭いておいて。ばぁちゃん、汚いの嫌いだから」と、投げ捨てるような言い方。
私も少しは気をつけているつもりだったので、こぼれたら拭いてはいました。1人で使う訳では無い台所ですから尚更。ですが、拭き取りが足りなかったようで…💦

家に入って祖母もいたので、そこで改めて「すみません!拭いたつもりだったんですが、汚れてたって」と祖母に言うと祖母は「あぁ、いいのよいいのよ」と優しく言ってくれましたが、またそこで祖父が「感覚の違いなんだろうな」と投げ捨てるような言い方(そう聞こえるだけだろうけど💦)。
私ももうそれ以上何も言えなくなってしまい、「すみませんでした」と言って部屋に戻りました。

キチンと拭いておけば問題なかったと思うのですが、拭いたつもりだった自分と、子供の離乳食作り&食べさせるのでバタバタしていたのもあり、見落としたのだろうと思いますが、祖父の言い方だと「いつも汚いんだよ!!」と言っているように聞こえ…💦

私なりには、使ったあと拭き取り掃除をしているつもりでしたが、祖父母は納得いっていなかったようで…💦
私がいけないのは当然ですが、それなら祖父母も「ここがこうだったよ」「ここはこうしてね」と言ってくれれば済むと思うのですが、間違ってますか?

旦那は「もう出ていくって決めたんだから、それまで我慢しよう」って何度も慰めてくれますが、出ていっても長男の嫁なのでいつかは必ず戻ってこなければならない…😓それを思うと気が重いです…💦

早く収束して、引越ししたいです…1日も早く…😣

コメント

めりーさんは間違ってないと思います!
仰る通り、言い方1つで相手が怒ってるように感じてしまいますよね💦
実際に怒って言われた訳では無いなら、嫌味に聞こえたとしても今は聞き流すように心がけるのが楽かなと思います!
そして、今はきっとどの家庭でも大なり小なりいざこざはあると思います(´>_<`)
それもこれも、普段通りの生活が出来ないストレスと病気への不安が1番あるからだと思います😭
一緒に暮らしてる人数が多いほど、きっと揉めたり言い合いする機会って多いのかも知れないですね。
私も今旦那と離れて遠方の実家に帰省しているのですが、コロナで帰れなくなり、一緒に住んでる父母弟と小さな事で言いあいになったりします💦
本当に言い方や受け取り方の違い1つとかで…😓
普段はそこまで感じないことでも、みんなストレスと不安を抱えてるからなんだなって感じます。
きっと、収束したらもっとみんな明るくなれると思います!
そして引っ越して離れて暮らすようになったら、またお互いに対する感じ方も変わると思うので、それに関しては今は気に病む必要は無いと思います😊
今はみんなが我慢して生活してる、だからそのせいで当たりもきつくなってしまうんだと考えて、めりーさんはお義父さんと普通に接していたらいいと思います。
本当に毎日ストレスと不安で押し潰されそうですが、今耐えたらきっといい事あると信じましょう!!

• めりー

めりー

旦那にも「気にするな」と言われましたが、なかなかそうもいかず…💦
    そんな旦那も、私が言われた事が気に入らなかったのか(最近二人の仲は悪くなる一方で💧)、その後夕方にまた旦那と義父とで、一悶着あり…😩これに関しては、旦那が八割悪いですが😅

義父母は、とにかく出かけるのが大好きな人なので、今のこの状況は本当に耐え難いものがあるんだと思います。でもそれは私達夫婦もそうです。
    「俺たちはこれだけ我慢してるんだ」
    と、先日一悶着あった時に、ドヤ顔で言われましたが、私達だって同じくらい我慢してる。世の中の人がみんなそうしてますよって言いたかったけど…

スピカさんも大変な環境ですね💦身内となると、尚更イライラしてしまいますよね😣

今少しの辛抱と思って、また日々頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 4月23日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます😄
    早くコロナが終息することを祈って、共に乗り越えたいですね(´>_<`)

• 4月25日
Kotori

ちゃんと謝れて凄いですね🙏
良く頑張りましたね🙏
どんなに良い人でもいっしょに暮らしたら合わないのは当たり前です。
見えないからよいのです。
距離があるから感謝出来るのです💕
たまたま綺麗好きな両親だったってことで。
汚れの基準は人それぞれですから👌

• めりー

めりー

minoringoさんの暖かいお言葉、心に染みます😭何か救われた気がしました!
    そうですよね。捉え方や感じ方、やり方や過ごし方は人それぞれ違いますしね😅

同居って予想していたよりも大変なものなんですねぇ💦

ありがとうございました!!

• 4月23日
  • Kotori

Kotori

謝れる素直なめりーさんが素敵です!!
    頑張って下さい❤️

• 4月23日
ぷち

すごい頑張り屋さんだなぁと思いました。
言い方は他にもあるのに義父さんの言い方は好きじゃないです💔

私の義母さんは似たようなことを言ってきた時があり、それから台所に立つの嫌になりました🙃

• めりー

めりー

そんな頑張り屋ではないですよぉ‪wでも、ありがとうございます、嬉しいです。
    私も台所、リビングに行くのがとても憂鬱になってしまいました💦
    食事もあまり喉を通らなく、精神的に参っている自分に今日気付きました😣

• 4月25日
  • ぷち

ぷち

同居してからメンタルおかしくなるのに、夫は何も感じてくれなくて余計追い込まれました。
    本当に居場所がないですよね。部屋に引きこもってると
    何してるんだろうって何してるの?と聞かれたり気にされるのでさえ休まらないです😓

• 4月25日
  • めりー

めりー

わかりますぅ!!

子供が新生児の頃は、子供が泣いてるとノックもせずに入ってきて「どうしたのぉ?」と…💦心配してくれてるんでしょうけど、私のパーソナルスペースに入り込むな!!と毎日心の中で叫んでました😅
    本当に休まらないですよね😣

台所に経つ度に毎日毎回、見張られているような気分です💧リビングで毎日お昼も一緒に食べますが、ホントにご飯が喉を通りません😓

• 4月25日
  • ぷち

ぷち

わかります、心配なんだろうけど虐待してるとかちゃんとやってるのかって思って入ってきたのかな?と思っちゃいますよね…せめてノックして💢と思います😠
    物音や話し声に全然慣れなくて、しかも結構音大きくて話しても治りませんね…

隣でジィーと見られるのが嫌で台所立つのやめました。ご飯たまになら作ってたんですが、作る前に一声かけて欲しいとか、勝手にされるのが嫌で義母プラス旦那にも言われて腹が立ってやめました。ご飯の時くらい楽しく自由に食べたいですよね

• 4月25日
  • めりー

めりー

旦那さんも一緒になって言うんですか?ひどい!!
    同居してる時は、旦那さんは奥さんの1番の味方でないといけないと思うんですけどね😡
    うちは、別の事でよく旦那と喧嘩になりますけど‪wしょーもないことばかりで‪w

でも、この一件があってからは、「運命共同体」なのか、そこそこ仲良くしてます‪w

しかし…早く引っ越したいです💦

• 4月25日
  • ぷち

ぷち

義母がくどくどいうタイプで旦那が逃げたこともあります、本当に人の家庭にどこまでも口出してくるのが鬱陶しいです🙄私も義両親がらみが半分以上で喧嘩したことがあり心身ともに疲れました😓お互い大変ですね…

最近は疲れてる私をみてかそこまでいうことはなくなりました、というか義母がうるさすぎるからかな😂

お金が安定したらすぐにでも自立して生活したいですよね😭

• 4月25日